「ONE OUTS - ワンナウツ(TVアニメ動画)」

総合得点
72.0
感想・評価
653
棚に入れた
3214
ランキング
1194
★★★★☆ 3.7 (653)
物語
4.1
作画
3.5
声優
3.6
音楽
3.5
キャラ
4.0

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

テナ さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.9
物語 : 3.5 作画 : 2.5 声優 : 3.0 音楽 : 2.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

心理戦

野球を題材としたスポーツアニメですが、この作品の面白さは駆け引きが楽しさにあります。
主人公の渡久地は、賭け野球に没頭して居ましたが、天才バッター小島のリベンジ戦に負けて賭けの対価としてプロ野球チームリカオンズに入団して、駆け引きでチームを勝利に導いて行く。
纏めるとこんなストーリーです。

主人公の渡久地は賭け野球のワンナウツで磨き上げた勝負師としての腕で敵チームのイカサマや作戦を打ち破って行きます。
純粋に強いチームや駆け引きの上手な監督や不正するチーム、それら全てに様々な作戦やテクニックを持って対処していくのですが、これがまた凄くて、まさに天才と呼ぶに相応しいレベルなんですよね。

しかしながら本当の敵は相手チームではないです。
リカオンズのチームとしての敵は他のチームですが、彼は2つの敵?と戦っています。

リカオンズの渡久地は敵チーム

渡久地、自体はリカオンズのオーナー

実はリカオンズオーナーと渡久地の間でワンナウツ契約と言う契約をします。
渡久地がワンアウトを取れなければオーナーにお金を支払い、渡久地がワンアウトを取る度に多額のお金がオーナーから支払われます。
まさに、オーナーと渡久地のワンナウツ契約

渡久地は小島との賭け野球に負けて賭け野球から足を洗いました。
そうして、賭け野球をしないと言う監視の意味も込めて腕を見込んでプロ野球チームにスカウト……

実はワンナウツ契約は渡久地が言い出したのです。
彼は根からの勝負師なんでしょうね。

賭け野球の舞台には戻らない。
小島の監視の中、賭け野球をする方法があります。
それはプロ野球業界を賭け野球の舞台にすればいいのです。
それが、渡久地の新しいステージ、渡久地とオーナーの間に敷かれた年俸契約、ワンナウツ契約
まさに小島の裏すらかいた渡久地……

確かに、賭け野球の舞台に戻ってないし。
年俸契約をワンナウツ契約に見立てるから、賭け野球ではなくて誰しもがする契約で賭け野球とは言えませんね。

しかし、オーナーは本当に金に汚い。
話が進む事に、チームが負けて渡久地からお金を巻き上げるように自分のチームを操作したり、敵チームに渡久地に怪我をさせよう小細工させようとするし……
ワンナウツ契約も自分が有利な条件ばかりだしてるし(*꒪꒫꒪)

それでも、渡久地は小細工なしでピンチを切り抜けていきます。
だから、彼は本当に純粋な勝負師だなぁ〜と感じました。

逆にオーナーは馬鹿だなぁ〜と感じます。
仮にもプロ野球チームのオーナーなのに野球の事を全然知らない……
素人なら興味ないから知らないってのは当然ありますが、プロ野球チームのオーナーであるなら学んでおくべき事でしょう?
天候での無効試合とか特に感じました。

実際、特に渡久地もオーナーをあまり相手にしてなくて、その辺を多分、最初から見破っていたのかと、彼の勝負センスと観察眼があれば簡単に読めたのかな?とw

野球アニメと言うよりは駆け引きが強めですが駆け引きが好きな人にはオススメのアニメです(*^^*)

投稿 : 2022/03/05
閲覧 : 293
サンキュー:

8

ONE OUTS - ワンナウツのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
ONE OUTS - ワンナウツのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

テナが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ