「ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生(TVアニメ動画)」

総合得点
77.6
感想・評価
2136
棚に入れた
11061
ランキング
592
★★★★☆ 3.6 (2136)
物語
3.5
作画
3.4
声優
3.8
音楽
3.5
キャラ
3.6

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

U さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

C. ネタバレ注意 – 弾丸論破?

2013年のアニメ

プレステ(のちにスマホのアプリゲームに移植)の推理アドベンチャーゲーム 
ゲーム1作目「希望の学園と絶望の高校生」のアニメ化
制作:Lerche

外に出たければ誰かを殺さなければならない閉鎖された学園、ただし殺人の後行われる「学級裁判」で犯人だとバレたら処刑されるミステリー


<メモ>
ゲームの事は知らずにアニメを観ました。
人類史上最大最悪の絶望的事件とか生徒はなぜ記憶を失ったのかとか
苗木は犯人じゃなかったのに黒と判定された など不明な点もありましたが
「学級裁判」面白かったです。

前半は閉鎖された学園から脱出するために同級生同士の殺し合いからの犯人推理。
後半はこの学園の秘密を探る生徒とそれを阻止しようとする黒幕の話です。

記憶喪失、二重人格、実は双子と良くあるエピソードだったので
実は生徒は全員生きていた。。。となると思っていたのですが。

外は汚染されているって言ってたけど学園から脱出できた5人はどうなったのでしょう?
食材が豊富ということは汚染されていない?

大山のぶ代さんの声はドラえもんにしか聞こえないのでは?と心配しましたが
モノクマという別キャラでした、さすがです。

オープニングで処刑されていたのが本当の学園長だったんですね。


<主要登場人物>
・苗木 誠:緒方恵美    超高校級の「幸運」
・霧切 響子:日笠陽子   超高校級の「探偵」
・石丸 清多夏:鳥海浩輔  超高校級の「風紀委員」
・大神 さくら:くじら   超高校級の「格闘家」
・葉隠 康比呂:松風雅也  超高校級の「占い師」
・舞園 さやか:大本眞基子 超高校級の「アイドル」
・十神 白夜:石田彰    超高校級の「御曹司」
・腐川 冬子/ジェノサイダー翔:沢城みゆき  超高校級の「文学少女」/超高校級の「殺人鬼」
・セレスティア・ルーデンベルク:椎名へきる 超高校級の「ギャンブラー」
・不二咲 千尋:宮田幸季  超高校級の「プログラマー」
・桑田 怜恩:櫻井孝宏   超高校級の「野球選手」
・朝日奈 葵:斎藤千和   超高校級の「スイマー」
・大和田 紋土:中井和哉  超高校級の「暴走族」
・山田 一二三:山口勝平  超高校級の「同人作家」

・江ノ島 盾子/戦刃 むくろ:豊口めぐみ 超高校級の「ギャル」「絶望」/超高校級の「軍人」

・モノクマ - 大山のぶ代 自称希望ヶ峰学園の学園長のクマのぬいぐるみ


<ストーリー>
「超高校級」と呼ばれる突出した才能を持つエリート達が通う「私立希望ヶ峰学園」に抽選で入学した平凡な少年、苗木誠は
入学式当日、学園に一歩踏み入れたところで気を失う。
目を覚ますと鉄板に囲まれ監視カメラが設置されている教室だった。
体育館に集まるようにと書かれたメモを見つけ体育館に行くとそこには同じような14人の生徒が。

そこに白と黒半々の体を持つ学園長のモノクマと名乗るぬいぐるみが登場。
モノクマから
「学園の中で一生共同生活を送ること、外に出たければ他の生徒を殺さなければならない」と告げられる。

殺人が起こると「学級裁判」が開かれ犯人が誰かを議論、犯人が分かった場合は犯人がお仕置き(処刑)
間違った場合は残った全員がお仕置きされるという。
つまり「誰にもばれずに殺さなければならない」のだ。

馬鹿げていると思っていた生徒達だったが外に出たい一心で殺人を犯す生徒が出てしまう。

最初は校舎の1階のみしか解放されていなかったが少しずつ行動できる範囲が広がり
それと共にこの学園の謎が解けていく。

1年前に人類史上最大最悪の絶望的事件が起こり、学園長が生き残った生徒を守るため生徒を隔離したことや
入学したのは実は2年前で仲良く楽しい学園生活を過ごしていたことを15人は覚えていなかった。

なぜなら生徒に紛れていた超高校級の「絶望」のせいで、シェルターだったはずの学園が檻になってしまったのだ。

最後の「学級裁判」で明らかになった黒幕の16人目の生徒。
15人の内何人が生きて学園を出られるのか!


{netabare}
1.    (江ノ島盾子 ← モノクマ  暴力を働いたため)
2.3.   舞園さやか ← 桑田怜恩  殺されそうになったため
4.5.   不二咲千尋 ← 大和田紋土 自分の弱さと向き合い変わろうとする姿に嫉妬
6.7.8  石丸清多夏 ← 山田一二三 ← セレス 100億を手に入れ学園を出て夢を叶えるため
9      大神さくら ← 自殺    他の人に殺しをさせないため
10     戦刃むくろ
1.     江ノ島盾子
{/netabare}


22.1.29

投稿 : 2022/05/08
閲覧 : 251
サンキュー:

5

ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

Uが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ