「ローゼンメイデン(TVアニメ動画)」

総合得点
76.7
感想・評価
1153
棚に入れた
6796
ランキング
671
★★★★☆ 3.8 (1153)
物語
3.8
作画
3.6
声優
3.8
音楽
3.8
キャラ
4.0

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ウェスタンガール さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

You've Got a “Servant” In Me

トイ・ストーリーはとても心に響く作品であった。
子供の頃の記憶を思い起こさせ、何より罪悪感すら感じさせてしまう。
ときに愛し、ときに不機嫌さの中、ぞんざいに扱ってしまった日々を思い浮かべ、失った日々を“おもちゃたち”への想いに駆られた方も多かったのでは?

そこへ、歪な自我の覚醒を待つ“思春期”の問題を絡めて一捻り。
異性への“ジュン”な心を厳しく、そして何より淑やかに受け止めてくれるドールたちに萌えないオタクは存在しなかったのではなかろうか。
この後、年を経ずして『Fate』が生まれたのも必然と言えよう。

何といっても“ドールズ”の造形が、キャラデザが素晴らしい。
絶妙なスケール感、高級磁器が醸し出す透明で神秘的な素肌感である。
冷たさの中にこそ、その存在を感じる心の温かさがたまらない。
彼女たちの球体関節を愛で、あの小さな“平手打ちを”、縦ロールドリルヘアでしばき倒されたいと…。
“彼女”は言う。「使えない“しもべ”ね!」と。
しかし“彼女”は言う。「私のマスター」と。
何とも言えないツンデレ感である。

ちなみに、配信元のお陰もあって、今回、「まかなかった」ディーン版と並行して視聴するという贅沢を味わうことが出来ました。
そんな訳で、金糸雀と末妹も知ることとなり、残る2シーズンを別の意味で愉しむこととなりそうです。

後、ドールたちの“口ぐせ”も良いですね。
“翠星石”の「~しやがれですわ」や、“金糸雀”の「~かしら」は、この後、他作品のキャラ達に受け継がれて行くのですね。
リゼロのベアトリスなんかが思い浮かびますが^^、どうでしょうか。

投稿 : 2022/06/09
閲覧 : 326
サンキュー:

15

ローゼンメイデンのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
ローゼンメイデンのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

ウェスタンガールが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ