「【推しの子】(TVアニメ動画)」

総合得点
84.0
感想・評価
675
棚に入れた
1921
ランキング
298
★★★★☆ 4.0 (675)
物語
3.9
作画
4.1
声優
3.9
音楽
4.0
キャラ
3.9

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

oneandonly さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

キャラクターの魅力が瞳に宿る作品

世界観:7
ストーリー:8
リアリティ:6
キャラクター:8
情感:7
合計:36

<あらすじ>
「この芸能界(せかい)において嘘は武器だ」
地方都市で働く産婦人科医・ゴロー。
ある日"推し"のアイドル「B小町」のアイが彼の前に現れた。
彼女はある禁断の秘密を抱えており…。
そんな二人の"最悪"の出会いから、運命が動き出していく―。
(公式サイトより抜粋)

以前よりも頻度は減ったと思いますが、いまだに「さよ朝」のリアルタイム検索をしている関係で、石見さんの演技がここ2年で良くなったとするツイートに対する、さよ朝から良かったとマウントするツイートが引っ掛かり、視聴してみたのがきっかけでした。原作未読です。

アイドル物については自分がアイドルに特に興味なく、アイマスを視聴した時に自分には合わないと思ったため、基本的に敬遠しているのですが、本作は1話の最後でミステリーの要素が大きくなったため、興味を持ち続けることができました。

それにしても1話は90分となっており、長かったですね。最近は1話を1時間スペシャルにすることも増えているように思いますが、画期的でした。今だったら、まどマギも冒頭3話分を1話にして視聴者を逃がさないようにできたのかもしれません。

さて、評価に参ります。世界観について、まずはOPとEDの楽曲が良かったです。OPの「アイドル」(YOASOBI)は、アイドルの光と闇、愛と嘘という両面を描くかのように明るいコードと暗いコードや転調が含まれていて、歌詞も本作で登場する、絶対的センターとして描かれる星野アイの気持ちをなぞっていて重量感があります。

そして「YouTube music charts TOP 100 songs Global」では全世界1位を獲得し、累積ストリーミング再生数がオリコン史上最速となる3億回突破を果たすなど世界的なヒットとなっています。(近くのコンビニでも複数回聴きました)
英語版「Idol」も5月にリリースされていますが、これが日本語版の韻を踏むような歌詞で作られていて(サビの入り、「完璧じゃない」のところ等)、ikuraさんの英語も流暢で素晴らしいので一聴の価値ありです。

EDの「メフィスト」(女王蜂)はそのエンディングへの入り方を工夫して使われていて、フルが視聴できた7話がやはり素晴らしかったです。存在感があり、毎回好印象でした。曲名とバンド名は当初逆かと勘違いしましたが、女装の男性シンガーに衝撃があったのでwikiを読んでみると、メンバーは全員、本名、生年、性別、国籍などもすべて未公表とのことでした。

{netabare}
転生設定は既にありふれていることもあり、また背景・作画(人物はキャラに含める)その他の点で大きなプラス要素はないので7点としました。

続いてストーリー。1話90分でミステリーへ誘った仕掛け、その後もどうなるのか気になる展開となっていて、また、内容もアイドル業界に限らず広く芸能界までを含めて現実的なところを描くことで作品に一定の重みを与えることに成功しています。(例えば、アイのドラマ撮影で、どんな役割が期待されているのかが説明されるところや、大人の事情でカットされるところ等。大人が見て、楽しめる)
MEMちょが登場することにより、ユーチューバーやバズらせ方等、最近の観点が入っていることも魅力となっていますし、下手な演技をしていた鳴嶋メルトも「フォマエ」言葉がちょっとツボりました(笑)
原作のある作品のため最後は続きをお楽しみ!という形で終わってしまうのでその点は少しマイナスですが、2期制作も決まったのは嬉しいニュースでしたね。ということでこれらを踏まえて8点としました。

現実的な話はありつつもリアリティ面は疑問も多くありました。泣けるので評価されている1話が特に引っ掛かったのですが、一番疑問なのが、主人公がアイドルにはまった経緯です。主人公(産婦人科医)がさりな(退形成性星細胞腫)と仲良くなったというのもどういう経緯なのかわかりませんが、アイドルが好きでなければ、一緒に見ますか?と思います。さりなちゃんは主人公に好意を持っているようですが、その経緯もわかりませんでした。2人ともライブに行ったこともなさそうなのに、ヲタ芸ができるのも不明です。

また、主人公のゴローは1話序盤にも崖から突き落とされ殺されますが、なぜ犯人はターゲットではない医者を殺す行動に出たのか疑問です。
このあたりはゴローをアイの子として生まれ変わらせる設定のため、と思えてしまいまして、最終的に6点としました。
(アイの住所を教えた)犯人の動機や自殺したほうの犯人との関わりなど、納得できるものになっているのかはいまだに読めません。

キャラクターについて。本作は主要キャラの瞳の星が、特徴的でした。瞳が輝いていると、人が魅力的に見えるものですから、これは画期的ですね。星が黒くなることで嘘をついたり悪い思考をしていることを表現する機能もありました。瞳の表現は、星だけに限らず、非常に丁寧な作画となっていて、キャラクターの魅力を引き出すことができていたと思います。(原作漫画も少し画像で見ましたが、キャラの魅力が段違いです)

そして、視聴のきっかけとなった7~8話のあかねの演技は素晴らしかったですね。ちょっと本作を推す気持ちが上がって評価点もこの時一気に上がりました。もう一人の主人公であるルビーの存在感が薄いと感じるほど、他のキャラ、恋愛リアリティーショーのメンバー等それぞれに個性があり、監督のお母さんも独特の味を出していました。8点。

個人的には石見さんのあかねに頑張ってほしいですが、アクアはかなに惹かれているところは若干引っ掛かり気味。最終話で見せたような黒い心をあかねも持っているのでしょうが…。

情感は、今のところ数周してから1話が一番泣けるようになりました。初見はそこまで破壊力はなかったですが、設定ありきのストーリーへの抵抗感が薄れたためと思いますが、声優の演技と演出も良いと思います。7点の水準です。
{/netabare}

赤坂アカ氏の作品では「かぐや様は告らせたい」が有名で、そちらは自分には完全に合わなかったので作者を知った時はどうかなと思いましたが、世間でも人気が出るだけの面白さがありました。
未視聴の方、原作を序盤で切ったという方は、アニメ版で視聴してみてはいかがでしょうか。

(参考評価:3話4.0→4話4.1→5話4.2→6話4.3→7話4.5→9話4.4→11話→4.3)
(視聴2023.5~6)

投稿 : 2023/07/16
閲覧 : 210
サンキュー:

21

【推しの子】のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
【推しの子】のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

oneandonlyが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ