「駒田蒸留所へようこそ(アニメ映画)」

総合得点
76.7
感想・評価
41
棚に入れた
186
ランキング
672
★★★★★ 4.2 (41)
物語
4.2
作画
4.2
声優
4.3
音楽
4.1
キャラ
4.0

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

フェイルン さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

天職なんてものは無いかもしれんね

映画「駒田蒸留所へようこそ」は、2023年11月10日に公開された日本のアニメーション映画です。P.A.WORKSが制作し、監督は吉原正行です。

P.A.WORKSが制作する制作する「お仕事アニメ」の最新作でもあります。「花咲くいろは」「SHIROBAKO」「サクラクエスト」「白い砂のアクアトープ」など、さまざまな職業を題材にしたアニメを手掛けてきました。

ざっくりなあらすじは、崖っぷちの蒸留所を再興させるべく奮闘する女性社長と新米編集者の姿を描いた作品です。

主人公の駒田琉生は、若くしてクラフトウイスキー「わかば」をヒットさせたブレンダー。しかし、父の急死により、家業である「駒田蒸留所」の社長に就任することになります。経営難に陥った蒸留所を立て直すため、琉生は幻のウイスキー「KOMA」の復活を目指します。

その過程で、琉生は新米編集者の佐藤光太郎と出会います。
本作は、ウイスキー作りの技術や知識を初心者にも分かるレベルで丁寧に描きながらも、人間ドラマとしての面白さも兼ね備えています。まだ社会人としては若い琉生と光太郎の成長や葛藤を描いたストーリーは、少なからず自分にも当てはまるところがあり共感しました。

また、本作は、仕事への向き合い方や家族の絆といった、普遍的なテーマを扱っています。琉生と光太郎の姿を通して、仕事や家族について考えさせられる作品となっています。

ウイスキーと同じく、本作は時間をかけて育成してきたP.A.WORKSの方々の成長の証でもあるのでしょう。

時には失敗や挫折をしながらも仕事を続けてる人ならば共感出来る良作ですね。

投稿 : 2023/11/11
閲覧 : 76
サンキュー:

5

駒田蒸留所へようこそのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
駒田蒸留所へようこそのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

フェイルンが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ