当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「暦物語(その他)」

総合得点
74.6
感想・評価
700
棚に入れた
4392
ランキング
871
★★★★☆ 3.8 (700)
物語
3.6
作画
3.8
声優
3.9
音楽
3.7
キャラ
3.9

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

暦物語の感想・評価はどうでしたか?

U-yan さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

これだけは時系列順。

とても濃い暦くんの1年。4月〜3月を1話ずつ、しかも本編にはなかったサイドストーリーって感じかな?

投稿 : 2024/01/30
閲覧 : 19
サンキュー:

2

ようす さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

阿良々木暦、高校生活最後の1年間を振り返る物語。

物語シリーズの一作。

 化物語
  ↓
 偽物語
  ↓
 猫物語(黒)
  ↓
 <物語>シリーズ セカンドシーズン
  ↓
 花物語
  ↓
 憑物語
  ↓
 終物語(12話)
  ↓
 暦物語
と見てきました。

「暦物語」の原作は「終物語」の前に発売されていたのですが、
アニメでは終物語でサンドする形で放送されました。

これまでの物語の狭間の物語。

箸休め的なストーリーかな?と思っていたら、
終盤の重大な出来事にびっくり。

1話が15分ほどで、
全12話の作品です。


● ストーリー
高校3年生の春休みに吸血鬼となった阿良々木暦(あららぎ こよみ)。

春休みから卒業まで、怪異絡みの様々な出来事と対峙してきた。

そんな日常では、
怪異と関係はない不思議な出来事と遭遇することもある。


主人公・阿良々木くんの高校3年生の1年間を振り返る12のエピソード。

総集編というわけではなく、
これまでの物語の狭間で起きた出来事というストーリー。

時系列が複雑なシリーズなので、
「あのエピソードが解決した後の話ね。」と時系列表を確認しながら見ました。笑

阿良々木くんの身の回りでの出来事が濃すぎて、
1年間での進展の凄まじいスピードを感じずにはいられませんでした。

1話が4月、2話が5月、というように、
1話につき1月ずつの物語で構成されています。

いつもなら3話程度で1つのエピソードという構成なのが、

今回は1つのエピソードが1話で描かれていて、
しかも1話が15分ということもあり、
1話ずつのエピソードはあっさりに感じました。

怪異と絡んで大きな事件が起こるわけでもないので、
のんびり見ていたら最終話には衝撃…。

この先の展開がアニメシリーズの続編「続・終物語」で描かれるのでしょうか。


● キャラクター
懐かしいキャラやヒロインたちも登場。

誰が出てきても、
阿良々木くんが誰と絡んでも、

物語のクオリティが安定していることからも、
キャラと声優さんの良さをしみじみと感じます。

個人的には久しぶりの忍野(おしの)メメが嬉しかったです。

あと、ドーナツにご満悦な忍(しのぶ)ちゃんが可愛かった^^


● 音楽
物語シリーズのOPはヒロインによるキャラソンが定番。

今回はエピソードの登場するヒロインのキャラソンがOPに使われていたので、全話OP曲が違うという豪華さ。

懐かしいというより、
さすが良曲しかないという感動の方が大きかったです。


【 ED「whiz」/ TrySail 】

EDだけ新曲でした。

この曲、良かったです♪
作品の雰囲気にもよく合っていました。


● まとめ
これまでの物語の狭間のエピソード。

アプリ配信の作品だったし、
とばしてもいいのかな?と思っていましたが、

ラストには重要なエピソードもあったし、
見てよかったです。

ファイナルシーズンもいよいよ終盤。

「続・終物語」を観るか、先に「傷物語」を観るか、
悩むところです。

投稿 : 2024/01/03
閲覧 : 245
サンキュー:

20

ネタバレ

STONE さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 4.5 音楽 : 3.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

怪異はほとんどなし

 原作は未読。
 「物語」シリーズでの不思議な現象が怪異によるものであるのに対して、本作におけるそれは
人間の行動や心理的なものが原因だったりと、蓋を開けてみると不思議でもなんでもないこと
ばかりで、「物語」シリーズとは真逆とも言える対照的的な面白さがある。
 その内容から日常系ミステリー(アニメだと「氷菓」、「ハルチカ」の類のやつ) のような
テイストを感じる、
 探偵役はもっぱらヒロイン達が務め、主役である阿良々木 暦はストーリーテラーに
徹している感じ。ミステリー的に言うならワトソン役といったところ。
 もっとも、それほど仰々しい謎解きはなく、ストーリー的にはこじんまりとした印象。
 ストーリーメインと言うより、「物語」シリーズのキャラ達のらしい会話を楽しむための
作品なのかな。
 とはいえ、まったくの外伝的なものではなく、これまでのエピソードにリンクしたものであり、
行間的な内容とも言えそう。

 これまでの主だったヒロインはほぼ登場するがこういった謎解きな展開だと、やはり一番
しっくりくるのは羽川 翼で、実際一番出番が多かったような。
 彼女の場合、自分に関係がないような話でも、好奇心で関わってくれる印象がある。
 それぞれのヒロインのキャラクターソングが再び聴けたのも嬉しいところ。
 あと随所随所にストーリーや会話とは関係ないファンサービス的シーンが現れるのは
「物語」シリーズらしい。

2018/09/13
2020/12/13 追記
2023/12/02 加筆・修正

投稿 : 2023/12/02
閲覧 : 332
サンキュー:

8

ネタバレ

かがみ さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

「終わり」へ向かう短編連作

全12話からなる短編連作。ファイナルシーズンは当初「憑物語」「終物語」「続・終物語」の三部作構想だったようだが、シリーズの長期化に鑑み、この辺りで一度これまでのシリーズを振り返ろうという意図で本作が追加された経緯があるようだ。この点、第1話から第9話ではもっぱら日常の中で生起する様々な不思議な出来事が語られる。そして第10話は前々作「恋物語」のサイドストーリーであり、第11話と第12話は前作「憑物語」の後日談になる。本作で語られる多くの出来事は一見、怪異絡みのようで、最終的には怪異とは無関係な出来事として説明がつけられている。けれども後に「終物語」で明らかになるように、こうした「説明不可能なことに説明をつけてしまう」という非怪異的な対処法こそが、むしろ怪異への真っ当な対処法であるともいえる。そういう意味では本作で語られる非怪異的な出来事達の中にも「終わり」へと向かうコンステレーションの断片を見出す事ができる。

投稿 : 2022/12/23
閲覧 : 89
サンキュー:

2

ASKA さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

阿良々木暦の1年間の今明かされるエピソード達。

物語シリーズの今までの阿良々木君の12か月のそれぞれのエピソードとエピソードの間に起こっていたエピソードを大体いつもの30分の半分くらいで12話で紹介する話でしょうか。

大体それぞれのヒロインと阿良々木暦の会話で、大体最後はこの話のオチは~で閉まります。

それぞれのエピソードの話題も触れられるので、懐かしいと思いながらの視聴でした。それぞれ謎解きがあるエピソードで、アクションがあるわけではないです。でも終物語の前に息抜きと思ってみていたら・・・ここからは見て確かめてほしいと思います。

投稿 : 2022/04/29
閲覧 : 154
サンキュー:

14

ネタバレ

ひろたん さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

シリーズクライマックスへ向けて、いい箸休めかなと気を抜いていたら、最後が衝撃的だった・・・。

阿良々木が高校3年生になった4月から翌年3月までの12ヶ月間。
その各月に起こった小さい出来事を1話ずつにまとめ、全12話で描く物語です。

1話完結のショートアニメなので、とてもテンポがよく観やすかったです。
なかなか結論が見えない禅問答は苦手と言う人でも、とっつきやすいかもしれません。
なぜなら、問答無用ですぐにオチが明かされるからです!

これからのシリーズクライマックスへ向けて、いい箸休めですよね。
と、最初は、そう思っていました。
そんな私が甘かったです・・・。
最後のエピソードだけは、とても衝撃的でした。
そして、『終物語(まよいヘル)』へと続きます。


ところで、『終物語』でシリーズが完結する前に何か忘れてはいませんか・・・?
そうです、すべての"始まりの物語"がまだですよね。

次は、『傷物語』です。
阿良々木が高校3年生になる前の春休みに、いったい何があったのか?
それが、ついに明かされます。

投稿 : 2022/03/10
閲覧 : 223
サンキュー:

26

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 1.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 4.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

物語シリーズ好きだけど

暦物語は個人的に1番面白くなかった

投稿 : 2022/01/09
閲覧 : 151

うにゃ@ さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 5.0 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

後日談というか、今回のオチ。

暦ストーンは4月、フラワーが5月の話。羽川や戦場ヶ原が髪を切る前のロングになってて懐かしさを感じる。
化物語はキャラの髪型が色々変わるのが良い。久しぶりに忍野の声を聞いた。

サンドが6月でウォーターが七月、ウインド8月、八九寺と神原、撫子。安定の化物語順。次が火憐、月火とアニメの順番で進む。11月が終物語で扇ちゃん。撫子とオチ話をするのだが、撫子が蛇化する直前の時系列。12月がキスショットで終物語のアニメ順。
1月が余接の憑物語前後の話。この話がいちばん良い。
11、12話が影縫余弦からの本編。
終物語下に続く。

100点中90点

投稿 : 2021/12/19
閲覧 : 158
サンキュー:

2

ネタバレ

♡Sallie♡☆彡 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.3
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.0 音楽 : 3.5 キャラ : 3.0 状態:観終わった

第11話&第12話だけ毛色が違う。

こちらは他の物語と違って怪異と似て非なる現象を取り扱った物語といったところでしょうか。
怪異譚ではなく,日常の謎です。
ジャンルとしては個人的にはミステリーより怪異譚の方が好みなのだけど,このアニメに限って言えば他の物語シリーズより重苦しくなくこの暦物語は楽しんで見れました。
キャラクターの良いところだけ見ていられるというのかな…。
1話完結ですし,その1話も短いというのもあって気軽でした。
スピンオフって感じですね。
でも第11話&第12話だけは日常の謎ではなく1話完結でもなく本編って感じです。
終物語へと続いていく話なのかな。

こよみストーン
阿良々木くんは羽川から学校に祀られている石の話を聞きます。
これが怪異がらみじゃないかと思った阿良々木くん。
忍野さんにこの話を売って借金から差し引いてもらおうかと,彼に会いに行きます。
まだ髪をおさげにしていてメガネの垢抜けない羽川さんが可愛いです。
{netabare}それにしても,その祠を自分が置いたこと忘れるかね!?{/netabare}

こよみフラワー
戦場ヶ原さんと歩いている時に道にお花が供えてあるのを見ます。
それに気を取られて車に轢かれそうになりますが阿良々木くんが助けます。
そんな戦場ヶ原さんに知っている怪異はないかと尋ねる阿良々木くん。
戦場ヶ原さんも忍野さんに借金しているからね。
今回の話はちょっと無理があったかなぁと思いましたが,2人の会話が好きなので良かったです。
それにしても,阿良々木くんと戦場ヶ原さんて同じくらいの背丈なのね。

こよみサンド
阿良々木くんは八九寺ちゃんに出会します。
そこで公園の砂場が鬼の顔みたいな模様を描いていることを知らされます。
確かに鬼の顔のようだと不思議に思った阿良々木くんは羽川にそのことを話します。
いや。阿良々木くん。夜の公園でご苦労でしたな!!
―っていう回です。

こよみウォーター
阿良々木くんは神原の部屋を片付けるのみ彼女の家にお邪魔しています。
それにしても炭鉱で採掘してるみたいになってるけど大丈夫(笑)!?
肉体労働を終えた阿良々木くんは神原にお風呂を勧められます。
神原の家,おっきくて和風でまるで旅館ですね!!
そこで水面に未来の結婚相手が映る話を聞かされるのです。
まるでハロウィーンのおまじないみたいですね🎃(▲∀▲)

こよみウインド
撫子ちゃんが阿良々木くんのお家を訪問します。
彼のベッドで靴下を脱ぐ撫子ちゃん。
確かに靴下でベッドに乗っかってほしくないという人もいるとは思うけど(^▽^;)
そんな撫子ちゃんとパーティーハットを被っている阿良々木くんの空気が違い過ぎる(笑)。
そしてミスタードーナツの貝木はシュールすぎるのよ!!

こよみツリー
火憐ちゃんが,彼女の通う道場の木が切り倒されちゃうということを阿良々木くんに相談します。
ていうか,おっぱいを兄の頭にのっける妹…居るかね!?
そして超絶迷惑そうな阿良々木くんが面白い。
そしてまた羽川に相談する阿良々木くん。
そっか☆羽川,部屋をもらえたんだったね!!
まだ殺風景な部屋だけど,良かったなぁ。
いつも頼りになるね,彼女は。

こよみティー
うわ。囮物語で嫌いになった月火ちゃんだ!!
阿良々木くんに茶道部でお化けの話を全否定したという話をします。
でも信じてくれない部員たち。
まぁ分かるなぁ。そんな論理立てて言われても興ざめだよね。
そういうのはさ,信じるとか信じないとかじゃなくてみんなできゃーきゃー言ってるのが楽しいんじゃん。
今回は神原に相談するんだけど,確かにこの解決方法は羽川だったら提案しないかな。
スマートだと思うけどね♪

こよみマウンテン
阿良々木くんは扇ちゃんと一緒に北白蛇神社に行きます。
不気味な扇ちゃんが怪異以外のことで彼を誘うなんて珍しいですね。
で,それを撫子ちゃんに話すんだけど「あっ!!あの時の撫子!!」って思いました。
あの白いシュシュを見て。
で,まぁ撫子が謎を解いてくれるんだけど,この後のことを知っているとスッキリとはいきませんね。

こよみトーラス
阿良々木くんは戦場ヶ原さんからドーナツをもらいます。
何でまたドーナツ。。
忍ちゃんの好物だって知っているのかな!?
今回の忍ちゃんは可愛かった★
ドーナツが絡むと可愛くなりますね。
―ていうか,彼女はミスタードーナツのドーナツが好きなだけだったのか。
そして,囮物語のことを責められる阿良々木くん(笑)。
今回のオチもちょっと無理があったかな(^-^;

こよみシード
センター試験の帰り道,阿良々木くんは斧乃木ちゃんに出会します。
いっつも彼女は神出鬼没だなぁ。
そこで探し物を手伝ってほしいと頼まれ,何故か斧乃木ちゃんの指先に立って街中を探すことに…。
いや。阿良々木くん恥ずかしくないの(笑)!?
探し物は見つからなかったのだけど…。
{netabare}オチとしては要するに貝木と出会さないように斧乃木ちゃんが配慮したっていう話。
でも,そんなことしなきゃいけないのなら貝木が街に出入りしている間ずっと出かける時は斧乃木ちゃんの指先に乗らないといけなくなるよ(^▽^;){/netabare}

こよみナッシング&こよみデッド
こちらは続き物なので一緒にレビューします。
2月,憑物語の事件の直後かな。
北白蛇神社で阿良々木くんは影縫さんに襲いかかって稽古をつけてくれといいます。
斧乃木ちゃんに守られてるだけってのは嫌みたい。
いや。取り敢えず今のところは受験勉強しようよ,受験生!!
そこで,影縫さんに斧乃木ちゃんとの関係を聞きます。
何で“お姉ちゃん”と呼ばれているのか―と。
影縫さんは一発でも自分に攻撃を決められたら斧乃木ちゃんについて教えてくれるそう。
だけど,相手は影縫さん。阿良々木くんじゃ手も足も出ないので,火憐ちゃんに相談します。
{netabare}「これからはお前の好きな時におっぱいを揉んでやるから」って!!
気持ち悪すぎるんだが…!!
「兄ちゃんに,好きな時におっぱいを揉まれるのと,嫌いな時におっぱいを揉まれるのと,どっちが良いんだ?」
なんか心理学でこういうのあった気がするが,こうも簡単にひっかかってくれるとは…💧
けど,いざ相談してみるとそれは一発どうこうではなく阿良々木くんのお願いを体よく断られているのだと教えてくれるのです。
確かに(笑)。かぐや姫と同じ手法。
ところで何気に斧乃木ちゃん,月火ちゃんに愛されてるなぁ。
それで,まぁ阿良々木くんなりにどうするかを決めて影縫さんに挑みに行ったのに影縫さんは居なくなっていました。
それから1か月,阿良々木くんは北白蛇神社に通っていました。
大学受験当日。
阿良々木くんが行った北白蛇神社に居たのは臥煙さんでした。
そして,影縫さんと斧乃木ちゃんについて聞きます。
そうして臥煙さんの話を聞くうちに町から暗闇を晴らすためには阿良々木くんが死ななければならないと言われ,臥煙さんに殺されてしまうのでした。
―っていや!!どんな結末よ!?
目が覚めた阿良々木くん。
そこにはなんと真宵ちゃんが!!
ってとこでおしまい。{/netabare}
結局,問題だけが起こって終わったかたち。
終物語に引き継がれるのかな。
(わたしはまだ途中までしか終物語観てないんです。)
正直,この暦物語はスピンオフ的な話だと思ってたけど,ここにきて急に変わりましたね。
物語シリーズ観てる方で暦物語飛ばそうと思ってても,第11話&第12話は観たほうが良さそう。

投稿 : 2021/10/13
閲覧 : 266
サンキュー:

2

tinzei さんの感想・評価

★★★★☆ 3.3
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

面白かったのは1、9話

面白かったのは1、9話。

特に9話の忍の「ジャパないの!」が可愛かった。

投稿 : 2021/09/19
閲覧 : 158
サンキュー:

0

よこちゃん さんの感想・評価

★★★★☆ 3.2
物語 : 2.0 作画 : 3.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

ファンサービス

物語シリーズ8作目。全12話ですが、1話15分弱のショートアニメです。正直短くて助かりました、話が面白くないです、オチもつまらない。さらに時系列めちゃくちゃにしますし。
ファン向けでしょうか、キャラは総出演しますし、毎話以前使われたヒロイン達のOPが流れます。リアルタイムで観てた人は懐かしいでしょうね。
別に観なくてもと思ってたんですが、最後2話だけ次に繋がる重要な話なんで観ないといけません。

次、やっと気になる傷物語なんですけど、私が加入してる配信サービスでは、傷物語だけ観れないことが判明(T ^ T)
仕方ないので飛ばして終物語(まよいヘル、ひたぎランデブー、おうぎダーク)観ます。

投稿 : 2021/09/18
閲覧 : 194
サンキュー:

7

ネタバレ

にゃん^^ さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

スマホで配信の14分くらいのショートアニメ

阿良々木クンの1年をふり返るおはなしだけど新しいおはなしみたい


1話目
あらすじ
http://www.monogatari-series.com/koyomimonogatari/story/01.html
{netabare}
楽しいおはなしであってゆう間に終わっちゃって
あっ。。これ15分番組なんだ^^


学校の不思議なおはなしをメメさんにしに行ったら
メメさんが名推理でナゾを解いちゃった。。ってゆうおはなしかなw

メメさんずっと見てなかったから
なつかしかったw


石のほこらが誰かが失敗した工作で。。って分かってナゾが解けたけど
それが
阿良々木クンが2年前作ったものだったってってゆうオチがついて
おかしかったw


怪異じゃなくって神さまのおはなしだけど「ノラガミ」思い出しちゃった
神さまがいるからお願いするか
お願いするから神さまができるかって。。
えらい神さまだってはじめはこんな感じだったのかも^^


あと
忍は部屋のすみで何してるのかな?w
{/netabare}

2話目
{netabare}
メメさんに助けてもらったお礼の借金を少しでも減らせたらって
阿良々木クンはひたぎにフシギなはなしはないか?って聞いてみたの
そしたらひたぎは
学校の屋上に置いてある花束のおはなしを教えてくれた。。

1話の時とおんなじでそのおはなしをメメさんにしたら
それは怪異とかじゃないって。。

ஐღஐღஐღஐღஐღஐღஐღஐღஐღஐღஐღஐღஐღஐღஐღஐღஐღஐღஐღஐღஐღ

今日のおはなしもミステリーみたいだったよね^^

☆カギかかかってて入りにくい屋上に
誰が何のためにどうやって花束をおいたのかってフシギ。。

☆それが怪異とかのせいじゃないってすぐ分かったのはどうして?


その2つのナゾがとけたって思ったら
もう花束は置かれない。。屋上の改修工事がはじまったから。。。って
それがまた阿良々木クンのせいだった!?ってゆうオチw

それから最後のひたぎのひと言でオチ^^
阿良々木クンって忘れちゃうのトクイだもんねw


こんな面白いおはなしがたった15分の中につまってるんだからすごいよね☆
{/netabare}

3話目
{netabare}
砂場の砂がいつ行っても鬼の顔みたいに見える怪奇現象?

今週のヒロインは真宵ちゃんかな^^
OPがとってもかわいかった♪


今までのおはなしみたく
怪奇現象みたいだけど違った。。ってゆうおはなしだったけど
今日はオチがふつうだったみたい。。
{/netabare}

4話目
{netabare}
駿河のへやの片づけ手伝っておふろに入ったときに聞いたおはなし

駿河のお父さんが
おふろの水面に将来結ばれることになる女性の顔を見た。。って


今日のおはなしって今までのナゾの中で1番ふつうの答えだったかも
だってただのお父さんのカン違いだったってゆうことでしょ?


阿良々木クンは男の顔が女の人に見えないだろうって思ってたみたい。。
それでにゃんは思ったけど
駿河って美人だから
駿河のお父さんって小顔でイケメンだったのかも?ってw


今日のおはなしでおもしろかったのは
ひたぎからの電話wと駿河が水面に見てるモノw
自分に自信があってうらやましいかもw
{/netabare}

5話目
{netabare}
5話目の公式のあらすじ
{netabare}
8月。貝木泥舟による事件が一段落したある日、暦の家を訪れた千石撫子。詐欺師はどうやって事件の元となった「おまじない」を中学生たちの間に広めたのか――撫子と暦は考える。
{/netabare}


今週はかわいい撫子を見る回だった?(ポップコーンを見る回だったかもw)
かわいい忍とおいしそうなドーナツも見れたけどw


前半はほとんどおはなしがなかったねw

問題が出たと思ったらすぐオチで
貝木さんに答え教えてもらっちゃったw
ヘンなものが流行るのは時代が暗闇につつまれてるから。。だって

最近ベッキーのうわさばっかりだけど
ヘンなうわさが流行るのって今が暗闇につつまれてるから?なのかな。。
{/netabare}

6話目
{netabare}
火憐のお願い。。

道場のウラに木が1本生えてるんだけど
火燐が気がついてみんなに言ったら今まで誰も気がついてなかったって!?
みんなはそんなフシギな木なんてコワいとか言いはじめて
このままだと切られることになるから助けてほしい。。って


あんまりおはなしがなかったせいかな?
火燐が大きな胸をお兄ちゃんにズリズリってゆうおはなしが長すぎて
見ててちょっと気もち悪くなっちゃった。。

火燐って誰かに似てるって思ったら何だか駿河みたい!
下ネタみたいなこと平気で言って阿良々木クンにせまってく
ただ、火燐は兄妹なのにもっとベタベタだけど(^^;
作者の人の頭の中の体育会系女子ってこんな感じなのかも?


解決はぜんぶつばさにおまかせw

でも、解決方法が
1話目のおはなしでただの石がほこらに入れられたせいで大事にされたみたく
その木が大事なものだってみんなに思わせればいい。。
ってゆうアイデアはおんなじだったみたい
みんなから信仰されてれば怪異になるかも?ってゆうのも。。

オチもなかったし
ただ火燐の胸を見せたいだけのおはなしだったみたい。。
{/netabare}

7話目
{netabare}
月火が入ってる茶道部は7人しかいないのに
みんなは8人目(お化け)がいるって信じてた。。
それで月火は論理的にお化けなんかいないって証明したのに
それでもみんなは月火の言ってることよりお化けを信じてる

そんなおはなし。。
そのことで月火はおこっててどうしたらいい?って阿良々木クンに相談。。


それで阿良々木クンは駿河に相談して
なだめるために月火をだますことにしたの。。

月火はときどき部の備品(おかしとか)を持ち出すけど
みんなはそのことに気づいててバレると問題になるから
幽霊がやったことにして月火のことかばってくれてるって。。


にゃんは駿河がさいごに言った
「月火はみんなと阿良々木クンのどっちにだまされてくれた?」
ってゆうイミが分からなかったけど感想書いてたら分かったみたい^^

もしにゃんが思ってることが正しかったら
月火が備品とか持ち出すのやめたら幽霊が出なくなるってゆうことだよね?w
{/netabare}

8話目
{netabare}
扇と阿良々木クンがこわれた北白蛇神社にやってきたの。。

理由はさいごまでよく分からなかったけど
この山と神社のバランスが悪いとかなんとか。。って


それで問題です。。
この神社がここに来る前はどこかほかにあってお引っ越ししてきたみたい
こんな山の頂上にどうやって神社を運んで来たんでしょう?
そんなおはなし。。かな?w


にゃんはちょっと分かった☆

出雲大社に修学旅行で行ったとき
今年遷宮したばっかりって説明してたから。。
神社のお引っ越しって建物は引っ越さないでご神体とかだけみたい

でも
神社を立てるまえに場所を作るとき切った木を使った。。
ってゆうのは気がつかなかった。。
{/netabare}

9話目
{netabare}
ひたぎが阿良々木クンのために作ってくれたドーナツを
食べたい忍が阿良々木クンとカケをするの

ルールは
5つあったドーナツを忍が1個食べたからのこりは4つ
その4つを阿良々木クンが目かくししてる間に部屋の中にかくして
阿良々木クンが見つけられなかったドーナツは忍のもの。。


あとで見つけられなかった1個のかくし場所を推理したのはつばさ。。
(どうして水着?w)

でも
やってみたらわかると思うけど
小さいドーナツをムリに大きいドーナツの中に押し込んだら
ボソボソになっておいしくなくなるからすぐに分かるよねw


答えを言わなくってもいいんだったら忍がもう1個食べてウソついたとか

あと
ふつうにかくすんだったら自分の背中に貼りつけるとかいいかも

それとも
むねの谷間はダメって言ってたけど
下はダメって言わなかったからパン○の中ってゆうかくし場所もあるかなw
レギンズを脱いだのはヒントだったとか。。
Hな阿良々木クンだったら分かるかも?とか思ったかもw
{/netabare}

10話目
{netabare}
余接の探し物のおはなし

阿良々木クンが余接といっしょに探すことになったものは
見つけにくいもので
でも見ればすぐに分かるものなんだって。。
でも見つからなかった。。

~*~♡~*~♥~*~♡~*~♥~*~♡~*~♥~*~♡~*~

今回のオチはムリヤリ考え出したのかな?
つばさの答え聞いてもぜんぜん分からなかった。。

見つけにくい物が目立つ物ってゆうのはどうして?

会いたくないサギ師って貝木さんのことだって思うけど
でも探し物してあちこち歩いたらかえって見つかりそうなんじゃない?

やっぱり何だかよく分からないよね?
探し物がつばさのおふろシーンだったとかの方が合ってそうw
{/netabare}

11話目
{netabare}
影縫さんに余接の正体を聞いたら
戦って1発入れられたら教えてやるって。。

それで火憐に相談したんだけど。。

☆彡。.:・¤゚☆彡。.:・¤゚☆彡。.:・¤゚☆彡。.:・¤゚☆彡。.:・¤゚☆彡。.:・¤゚

いっしょにおふろに入ってるのはちょっと。。だけど
2人の会話はおかしかったw

火憐の頭悪い。。みたいになってたけど
好きな時にもまれたほうがいいを選んだ方がいいに決まってるよね
イヤだって言ったらもまれなくってすむんだから^^


それで今日のオチは
勝負に行ったら影縫さんはいなかった。。かな?

おはなしはぜんぜんおもしろくないって思ったら
(余接はお人形みたいでかわいかったけど^^)
続くになってた。。

だんだんおもしろくなくなってきたみたい?
{/netabare}

12話目
{netabare}
12話目の公式のあらすじ
{netabare}
3月。影縫余弦が姿を消してまもなく一か月。大学受験の当日。
其の日も余弦を探しに北白蛇神社を訪れた暦は、境内で臥煙伊豆湖に出会う
{/netabare}
そのあと怪異殺しの妖刀で切られて死んじゃった!!


後日談ってゆうか今回のオチ

今回はあの世にいるはずの真宵に会って終わり。。
これってオチ?じゃないよね?

たしかほかのおはなしで
大学生の阿良々木クンが出てたみたいだったけど。。

終物語下が気になるなぁ☆
{/netabare}


見おわって

見なくってもあんまり本編と関係ないみたいだけど
あんまり出てこないキャラとかも出てくるから
物語りシリーズが好きだったらぜったい見た方がいい☆

物語シリーズ見たことない人は
化物語から見た方がいいと思う☆

投稿 : 2021/07/19
閲覧 : 916
サンキュー:

88

ネタバレ

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.0 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

なんという終わり方

えっ!? 死んだ!?

えっ!? えっ!? 暦、死んで終わり!?

マジでっ!?

ウソじゃなくてっ!?

ざまぁみ…、ゴホンっ…、何でこんなコトにっ!!!!

しかも仲間とまでは言わないまでも、
協力関係にあると思っていたヒトから!?

この結末で「終物語(下)」に続くとか…。

恐ろしい区切り方です…。

さすが、物語シリーズですね。
これ、リアルタイムで見てた方々は
「終物語(下)」が放送されるまで、すんごい
モヤモヤした気持ちで待たされたコトでしょうね…。

ボクも続きが気になって、早く「終物語(下)」を
見たくてしょうがないですもん…。

なので、もし今後この作品を見る方がいたら、
「終物語(下)」も一緒に見れるようにしておくコトを
強く推奨しておきますっ!!

お話しは、暦が春から過ごしてきた中で起こった
ショートストーリーを集めたモノなんですね。

・こよみナッシング
・こよみデッド

以外の話の温度差がスゴいのですが、
お話し自体も初期の化物語みたいなノリで、
コミカルな感じが出てて楽しかったですし、
OP曲も初期の頃のを使ってるので懐かしくてイイですね。

OP曲が懐かしいとか言ってる時点で、
このシリーズがどんなに長く続いたのかを感じてしまって
改めて、多くのヒトに愛されたスゴい作品なんだなって
感慨にふけっちゃいますよね。

でもそんなテレビシリーズも、もう残り

「終物語(下)」
・まよいヘル
・ひたぎランデブー
・おうぎダーク
「続・終物語」
・こよみリバース

でホントに終わるのかと思うと、
見たいような…見るのが勿体ないような
気になって躊躇しちゃいます…。

結末が気になるから結局見るんですけどね。(笑)

なので、シリアスなシリーズ後半の箸休め的な
作品かと思ったら、結末に向けての大事なお話しだと
言うことで、ショートストーリーだから侮るなかれっ!!

いやぁ…、水着姿の翼チャン可愛かったなぁ…。

投稿 : 2021/05/26
閲覧 : 139

ローズ さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

サクッと短編

1話約10数分の全12話。
高校3年生の4月から翌年の3月まで。
月毎の短編を集めた感覚。

短編自体は基本的にオチがあるので分かりやすいです。
問題は終盤ですね。
物語シリーズのセカンドシーズンの囮物語。
千石は神になりました。
その後、貝木の出番となり、問題は解決したはずです。

しかし、本作品の終盤です。
臥煙伊豆湖登場。
阿良々木君に講釈をして話を進めます。
そのオチは意外な形。
本作品では解決していません。
これは、最後まで集中して見ろ!という教えなのかなぁ。
頭の中に『?』をしまい込んで、終物語を見るとしますか。

投稿 : 2020/11/07
閲覧 : 279
サンキュー:

26

ウェスタンガール さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

単なる幕間劇?

違う!
そうではない。

アニメとしての物語シリーズは、大きく分ければ、二部構成となっていると言えよう。
前半は、愛すべき化け物たちの物語である化物語、猫物語(黒)、セカンドシーズンである。
そして後半は、このシリーズの謎解きであり、主人公である“阿良々木暦”の物語である憑物語と前後期に分かれた終物語である。

そして暦物語、これは終物語の単なる幕間劇ではなく、プロットポイント、いわゆるターニングポイントとなる重要エピソードを含んでいるという意味で、絶対に外してはならず、順番通りに観るべきだ。

これは、暦物語を単なるオマケと早とちりして、後回しとしたアホの遺言である。

投稿 : 2020/08/12
閲覧 : 280
サンキュー:

15

ネタバレ

RFC さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 3.0 作画 : 3.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

短編集?

とりあえずヒロインごとの小話ってところですか?
これまでの作品を見てないと意味が解らないので、
ここから視聴は避けた方がいいです。

小話としての面白みはあるものの、
物語全体を通じての流れを感じないので、
イマイチ評価しづらいです。



暦物語を視聴して私が得るべき教訓は


満たされているやつは存外騙されにくい
生活に余裕がある人間は、心に余裕があるから
詐欺師に狙われるのは現状に不満がある、生活に余裕がない人間
不安に満ちた心は騙されやすい
嘘をつかれても検証する余裕がない

わけが解らないものがはやっているなら時代を疑え


と、貝木泥舟一点に尽きますね。

投稿 : 2020/01/11
閲覧 : 261
サンキュー:

18

DB さんの感想・評価

★★★★☆ 3.3
物語 : 3.5 作画 : 3.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

タイトルなし

んん?まだ終わらないんですかね?
このシリーズ自体はストーリーをきちんと追うことは私にはもはやできなくなってしまい、形式美を楽しむという感じですが、なるほど暦を中心に据えた今回のシリーズは、意外だったが、時間も短く結構オチを楽しめたかな。

投稿 : 2020/01/02
閲覧 : 197
サンキュー:

2

もも さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 5.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

番外編

物語の毎回時間は短くなった。内容は物語シリーズの番外編として、見なくてもいいだろう。

投稿 : 2019/07/24
閲覧 : 263
サンキュー:

2

ootaki さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

物語シリーズのショートアニメ

主人公視点で、今まであったシリーズの番外編として動画にした作品なので、知らない方もいると思いますが、短編なのであっという間に全話終わる感覚なので、見なくても損したと思わなくて大丈夫だと思います。レンタルであればあるかもしれない程度でいいと思います。

投稿 : 2019/07/16
閲覧 : 328
サンキュー:

6

ネタバレ

latte さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

怪異にならなかった話

1つひとつが短くて、今まで出てきたヒロイン達の身の回りで起きた小さな話。
怪異にならないけれど、不思議な話を解決していく話。
最後の暦デッドだけは終物語に繋がるちょっと大切な話だったけれど、観ても観なくても物語は繋がるようになってるから、おまけストーリーみたいな感じでした。

懐かしのOPたくさん聞けるから毎回それが楽しみでした!

投稿 : 2018/12/31
閲覧 : 263
サンキュー:

2

衛狸庵 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.2
物語 : 1.0 作画 : 4.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

絵物語

くだらない退屈な話をキャラの可愛さとシュールなカットでカバーしています。
化物語の時からですよね。
寒いおやじギャグを「言葉遊び」なんて中坊あたりは言ってますが、話は全然面白くありませんね。

投稿 : 2018/12/09
閲覧 : 247
サンキュー:

2

ネタバレ

tiki さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

タイトル

{netabare}
第001話 こよみストーン
第002話 こよみフラワー
第003話 こよみサンド
第004話 こよみウォーター
第005話 こよみウインド
第006話 こよみツリー
第007話 こよみティー
第008話 こよみマウンテン
第009話 こよみトーラス
第010話 こよみシード
第011話 こよみナッシング
第012話 こよみデッド
{/netabare}

投稿 : 2018/10/03
閲覧 : 192
サンキュー:

0

えりりん908 さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

化物語(ファーストシーズン)のサイドストーリーかな?って思って

怪異のエピソードかと見せて、
「本日の落ち」と言って、
怪異譚なんかでなくて、人間のやったことでした(^_^ゞ
っていう、ショートアニメかと思ってました。

最初のうちは、
実は怪異譚なんてそうそうないんだよって話で、
なるほど~、氷菓みたいだなーと見てたら…

最後になって!
凄い展開になっちゃいました!!!

唖然茫然!

投稿 : 2018/09/26
閲覧 : 262
サンキュー:

17

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

タイトルなし

BS放送で視聴
くだらないオチが多くて面白くなかった
AパートBパートそれぞれで完結しているので楽に観られた点は良い
最後は終物語に続く話なのでそれだけ観るのもあり

投稿 : 2018/08/16
閲覧 : 177
ネタバレ

teji さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

おもしろい

結局 又 続きが 気になるやないの・・
やっぱり 一回 見てたのか

投稿 : 2018/08/12
閲覧 : 221
サンキュー:

3

ネタバレ

ValkyOarai さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

アプリでの言葉遊び

まさかテレビ放送ではなくアプリからとは...10分ものです

こよみストーン
2016年ついにプリキュアとなった羽川からターンは始まる
花壇の所に石が祭られていた学園
また忍野さんの世話になるのか?

石が信仰されることで怪異になるのか?
それとも以前に怪異になったことがあるのだろうか?
時間のニュアンスの問題だ

こよみフラワー
ひたぎのターン
学習塾跡へ、そこでも会話劇が

こよみサンド
八九寺のターン
公園に行ったら、砂が鬼になっていた...砂に意志があるのか?
それを羽川に言った
砂場って容器を含めて砂場なんだよ
ってことで掘ってみた...

こよみウォーター
神原のターン
やっぱBL本wwwww
そして風呂場で脱いで洗うだと...
ふざけwwww

こよみウィンド
なでこのターン
家にやってきたなでこ、どうやらパーティをする模様
ファイヤーシスターズはいませーん
あのーアララギ君の誕生日は4月wwww何のパーティだ?
久々に登場した貝木ちゅう借金取りのことだった
中坊や高校生っちゅうガキは心が不安定だ
だから騙しやすい
貝木がなでこを選んだのはこれが理由だった

こよみツリー
火憐のターン
いつもの道場に木が生えていたためアララギ君に相談
でもその程よいor物足りないポヨーンを頭に乗せるなwwwww
悪いが羽川の方が本編なので...www
羽川に電話で相談したアララギ君
パンデミックなんざ自然に止まる、それが自然の摂理だ

こよみティー
月火のターン
お化けを信じる?
なでこから聞いたか?
私は雑談をしに来たわけじゃねえ、相談に来たんだ!
勘違いすんじゃねえ
今度は神原にも相談
おいBL本をトロッコで運ぶなwwwww
どうやら月火は茶道部の備品をちょろまかしていた模様
また7人の部員に対して8人目を想像させておいたことでことを済ませたようどっちに騙されたんだろうな

こよみマウンテン
扇のターン
あの神社の話だった
あれがあるからバランスが取れているのだろうか?
でもあの神社はなでこが蛇によって乗っ取られるのに...

こよみトーラス
キスショットのターン
何でドーナツって穴が空いているんだろうな

こよみシード
余弦のターン
何の探し物だろう?
いや、ただの身長の一件だ
肩車すんじゃなくて、何故か台に乗るwwwww
これはただアララギ君を目立ちたたせるためだ

こよみナッシング
偽物語終盤に戦った影縫のターン
物語の合間合間に怪異と戦うために特訓に付き合っていた
で、影縫よ、貴女は余弦と何の関係なんだ?
しかし、何故ハーレムを知っている!?wwwww
陰陽師と式神の関係なのにお姉ちゃんと呼ぶのは何故?
その回答を言おうと神社に行ったけどおらんかった...

こよみデッド
臥煙のターンで終わる
もし将棋に王が居なかったら?
勝ち負けが無い=無法地帯だ
メメも貝木さんも互いにいなくなって姿をくらましていた
何故?
それはアララギ君が動くから彼らも動くからだ...
じゃあな眠れ...
{netabare}怪異殺しという大太刀で微塵切りにされたアララギ君だった...
起きたらそこにガキのきゅうベエこと八九寺がおった...
ここはHEAVEN・・・?{/netabare}

投稿 : 2018/08/11
閲覧 : 354
サンキュー:

13

ネタバレ

やまげん さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

物語シリーズのファン向けの作品

{netabare} 新しい怪異は何も出てこず、これまでの登場キャラを使って作者が遊んだ感じ。{/netabare}

おもしろいとは思わなかったが、元々の配信方法や時間の短さなどからすれば、そもそもこの作品はファン向けのおまけのような位置づけの作品だと思うので、ファンでもないのに見てしまった自分が悪いと思う。

投稿 : 2018/08/11
閲覧 : 206
サンキュー:

3

Dave さんの感想・評価

★★★★☆ 3.2
物語 : 3.0 作画 : 4.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

化物語ショート・ショート

物語シリーズから、怪異要素をフィルターしたサイドストーリーって感じですね。30分枠で2本入れてくるので、アニメ版ショート・ショートって感じですね。ストーリーの最後に「種明かし」があるんですが、「んー…」とか「ん??」っていう回答が多くて納得しませんし、正直さほど面白くもないですが、なにせ短くてテンポがいいので、苦痛なく視られました。これ、もし引っ張ってたら不満が募るパターンだったので、ショート・ショートにしたのは正解でしたね。

投稿 : 2018/08/11
閲覧 : 254
サンキュー:

2

ネタバレ

ポル さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

ショートアニメかw

ショートアニメらしいのですがさてさて・・・
暦物語の感想(つぶやき)↓
{netabare}
なんのへんてつもない日常を4月~3月までの出来事。
OPはいままでのキャラ専用OP流れたのは良かったです。
( ゚Д゚)ハァ♪└( ^ω^ )」♪どっこい!←月火OPのつもり
11話まではほのぼのとした内容で日常コメディ。

ラストだけ!?工エエェ(゚〇゚ ;)ェエエ工!

キラッ☆\( -ω-) 妖刀心渡!! ヒュン( -ω-)/∑(゚ロ| /゚) スパッ! スパッ!

暦⌒☆ヽ(。◇゚)ノ ドシャァッ!!鮮血!!スプラッタ!

伊豆湖ねえさん(。+・`ω・´)シャキーン殺

( ´・ω・)( ´・ω)ぐる(   ´・)(   ´)ぐる(   )(`   )ぐる(・`  )(ω・` )ぐる(・ω キメ( *`ω´)/シュタ

不意打ち暗殺されるとかw
物語シリーズ 完 (゚Д゚)ノオイ(- .-)ノ”ナンデヤネンッ!
最悪なバッドエンドwこのあとどうなるん?www
キスショットに殺され世界も滅ぶような気がするよ(#゚Д゚)y-~~
{/netabare}
( ̄. ̄;)エット・・( ̄。 ̄;)アノォ・・( ̄- ̄;)ンー
最後衝撃的でした・・・以上。簡単でスマンネ(||´Д`)oゲフンゲフン

投稿 : 2018/06/14
閲覧 : 308
サンキュー:

11

郎太桃← さんの感想・評価

★★★★☆ 3.3
物語 : 3.5 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 4.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

タイトルなし

短編なのでサクッと見れて良かった

投稿 : 2018/02/12
閲覧 : 218
サンキュー:

2

次の30件を表示

暦物語のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
暦物語のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

暦物語のストーリー・あらすじ

怪異に曳かれつづけた阿良々木暦の一年間。
これまでの"物語"と"物語"の間でひそかに生まれていた、いまだ語られていないエピソードたちを、一月に一話からなる12編の短編連作で巡る。

<物語>シリーズ公式アプリだけで視聴できる短編アニメという新たな形でつづられる、暦達が過ごした1年間。
そして"物語"は運命の朝へ向かう――。(その他『暦物語』のwikipedia・公式サイト等参照)

放送時期・公式基本情報

ジャンル
その他
放送時期
2016年1月9日
制作会社
シャフト
公式サイト
www.monogatari-series.com/koyomimonogatari/
主題歌
《ED》TrySail『whiz』

声優・キャラクター

神谷浩史、斎藤千和、堀江由衣、加藤英美里、沢城みゆき、花澤香菜、喜多村英梨、井口裕香、水橋かおり、坂本真綾、早見沙織、白石涼子、ゆきのさつき

スタッフ

原作:西尾維新 『暦物語』 (講談社BOX)、キャラクター原案:VOFAN
総監督:新房昭之、監督:板村智幸、シリーズ構成:東富耶子/新房昭之、キャラクターデザイン・総作画監督:渡辺明夫、総作画監督:岩崎たいすけ/西澤真也、美術監督:内藤健、色彩設計:日比野仁/渡辺康子、撮影監督:江上怜、編集:松原理恵、音響監督:鶴岡陽太、音楽:神前暁

このアニメの類似作品

ページの先頭へ