「ストライクウィッチーズ Operation Victory Arrow Vol.3 アルンヘムの橋(OVA)」

総合得点
62.3
感想・評価
106
棚に入れた
498
ランキング
4851
★★★★☆ 3.7 (106)
物語
3.5
作画
3.8
声優
3.8
音楽
3.5
キャラ
3.8

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

蒼い星 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 3.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

そして、劇場版へ。

アニメーション制作:SILVER LINK.
2015年5月2日に劇場先行公開されたOVA作品。
監督とキャラクターデザインは高村和宏。

【あらすじ/概要】

1945年。ネウロイから解放されているガリア共和国は徐々に復興の道を歩んでいた。
パ・ド・カレーの領主であるペリーヌ・クロステルマン中尉。
501部隊での戦友であるリネット・ビショップ曹長。
そして、アメリー・プランシャール軍曹は、領内の整備に励んでいた。

ある日、リネットが港で積荷の受け取りをしていた時に、
窃盗をしていた少年ユリウスと出会う。盗んだものは医薬品。病気の妹のためだった。
兄妹揃ってホームレス。ネウロイの襲来で故郷を追われて親を失った戦災孤児であった。

ペリーヌは兄妹を引き取るが、兄はペリーヌに反抗したいのかイタズラばかりしている。
今回は、ペリーヌとユリウスのダブル主人公。

これは、TV版2期と劇場版の間に存在する、全3話構成の短編OVAの第3話である。

【感想】

ノーブレス・オブリージュ。
クセのある性格ですが、ペリーヌの聖人ぶりが見られて良かったのですが、
育ちの悪い生意気なお子様なんか見せられても嬉しくなかったですね。

明らかにユリウスの数々の行為はペリーヌへの嫌がらせに違いなのですが、
子供のやったことだから笑って許せということ。
孤児が優しくされてどう反応すれば良いのかわからなかったということなのでしょうけどね。

既視感があると思ったら、「みなみけ」を観たかったのに「ふゆきけ」を見せられたのに似ていますかも。
ユリウスにはユリウスの良いところがあり、作中で彼なりに良いこともしているのですが、
粗野な育ちの人間ってのはリアルで目にして良い思い出が無かったのですので、
フィクションでマイルド化していてユリウス少年はそこまで酷くはないとはいえ、
観ていて微妙な気持ちになりました。
そういや、劇場版でペリーヌの屋敷にこの兄妹がいなかったことをあとで確認してしまいました。


これにて感想を終わります。
読んで下さいまして、ありがとうございました。

投稿 : 2017/04/17
閲覧 : 305
サンキュー:

20

ストライクウィッチーズ Operation Victory Arrow Vol.3 アルンヘムの橋のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
ストライクウィッチーズ Operation Victory Arrow Vol.3 アルンヘムの橋のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

蒼い星が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ