「風立ちぬ(アニメ映画)」

総合得点
71.7
感想・評価
811
棚に入れた
4277
ランキング
1252
★★★★☆ 3.8 (811)
物語
3.9
作画
4.3
声優
3.3
音楽
4.0
キャラ
3.7

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

もぐもぐ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 3.0 作画 : 5.0 声優 : 3.0 音楽 : 5.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

駿かっけえ

人によってすごく評価が分かれる作品なのは間違いない。なので自分もすごく個人的な評価をしようと思う。
まずこの主人公の堀越という男をどう見るか?だけど、俺はかっこいいと思う。ただ観てるときはなんとも思わなかった。こいつ何考えてんのか全然分かんねえなとか、ああ俺も金がない時はシケモク吸ってたなとか、それくらい。
たしかに、全く家庭を顧みないうえ、奥さんのことはあまり大事にしてないように見えるかもしれない。でも彼が奥さんのことを大事に思っているのは確かだし、一家の大黒柱としての働きはきちんとしている。
俺の頑固親父と重なる部分がたくさんあって嫌いになれないキャラだった。
しかし俺ならどうしただろう?と思う。もし自分が戦時中の飛行機製作に従事していたならば、お国のためという大義名分のもと、嬉々として仕事をこなしていたのではないか。下衆な言い方になるが、自分が必要とされたいという社会的欲求を満たせるのはもちろん、なにより徴兵に行かなくて済むのはラッキーだ。だが堀越はそんなことを考えすらしていなかった。そこがかっこいいのだ。
何か一つのことをやり続ける。たとえそれが他の人にとってどんなにつまらなくて、どんなに下らないことだとしても。
『生きねば』というキャッチコピーだったが、『人間の生きる理由なんて、それくらいでいい』というのが自分の解釈。生に対して楽観的で前向きな眼差しを湛えている。良い映画だと思う。

投稿 : 2020/09/21
閲覧 : 185
サンキュー:

1

風立ちぬのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
風立ちぬのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

もぐもぐが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ