「シドニアの騎士 第九惑星戦役(TVアニメ動画)」

総合得点
75.4
感想・評価
847
棚に入れた
4516
ランキング
793
★★★★☆ 4.0 (847)
物語
4.0
作画
4.1
声優
3.9
音楽
3.8
キャラ
4.0

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

HAL9000 さんの感想・評価

★★★★★ 4.9
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

異生物ハードSF神アニメ、超設定、幾何学的デザイン機体、美しすぎる戦闘

初視聴が2014~2015
少なくとも4周くらいは観ました。よく神回だけ見返す作品はありますが、少しみるとやっぱり初めからスタートして2シーズンとも流してすべて見てしまいます。
独特で綿密な世界観の驚きと、それらを組み合わせた独特の設定の中から、驚きの技や戦闘が編み出され、そこには科学的、論理的一貫性がある。こういう要素にハードSFの要素を強く感じる。
その世界で長く生きてきた人達が、時代を経て様々な試行錯誤のうえ発展させてきたであろう「技」が冴えるほどに、わたしはどきどき胸がうち震え、呼吸が乱れ涙が出てくる。

新語やSF用語がいっぱい、どれもSF好きには垂涎。
超生命体ガウナ、ヘイグス粒子、第三の性、クローン、遺伝子改造、光合成、多世代型恒星間移民船、カビザシ、播種船(ペリーローダンみたい)。延命技術、人格乗っ取るタコ(なんだっけ)、掌位、融合個体、・・・いくらでも

わたしにとって思考実験の可能性は無限だと感じさせるものがSFで、この作品は間違いなく最高クラス。
そして軍隊マーチング調OP。のるわのるわ

鋭角で長い針のような武器を持った機体が連なる構図、合体したときの形態などに時折り現れる幾何学的なパターンなど、フラクタル図形やフィボナッチ数を連想してその美しさにため息。あまりに美しすぎて感動が止まらなくなる。

映像は3Dの良さが十分にでている。アルペジオもそうだったが、2Dだったらわたしはここまで魅せられなかったと思う。


・出てくる日本語名詞はほとんどうまく変換できないので、入力にとても苦労する。 ていうか入力できない
科戸瀬 衛人、奇居子、継守、紅天蛾ガ490、…
・作品みてるだけではよく聞き取れなくて意味わからないものがいくつもあったが、wikiとかで補完。原作はあまり見ないので、複雑に作りこまれている設定は、初見ではわからなかった。しかし、今ではもうお馴染みというか流石に理解は進んでいる(入り込みすぎるといけないなぁと思いつつ、楽しんでるうちに後戻りできなくなった) 大シュガフ船、エナ、東亜重工
仄シリーズ


マイ神回↓
{netabare}
1シーズン4話 多数機体の掌位、巨大な円環の飛翔体が、遭難したホシジロとナガテ救援に現れる

2シーズン5話 つむぎが狂乱のち絶叫しながらガウナ編隊に突っ込み無双

2シーズン11、12話 第九惑星の死闘、ナガテ機が全弾打ち尽くし掃討、刀剣攻撃のカットは圧巻。そして極めつけが惑星軌道上からの機体連結による五角形:ペンタグラムからの集中砲火、猛攻殲滅。
この世のものとは思えない荘厳な美しさに息をのむ。幾何学的図形に感涙。絵柄も音楽もハマりすぎて圧倒され息ができない

また二年くらいしたら見ることにします
{/netabare}

★他の方のレビュー読んでたら3期? あれば飛び上がって喜びます
大シュガフ船の話になるのかな

投稿 : 2021/05/30
閲覧 : 189
サンキュー:

4

シドニアの騎士 第九惑星戦役のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
シドニアの騎士 第九惑星戦役のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

HAL9000が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ