「シドニアの騎士 第九惑星戦役(TVアニメ動画)」

総合得点
75.4
感想・評価
846
棚に入れた
4511
ランキング
791
★★★★☆ 4.0 (846)
物語
4.0
作画
4.1
声優
3.9
音楽
3.8
キャラ
4.0

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

ねごしエイタ さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

人の垣根を超えたつながり

 「シドニアの騎士」の続きで、あの後の岐神(クナト)と海蘊(もずく)の行動の結果より、エナ星白が前回の最終回でいなくなってた真相についてわかるです。
 融合個体 白羽衣(しらうい)つむぎの登場によって、谷風長道(ナガテ)達との接触から、新しい生活が生まれるのです。
 ガウナを殲滅するため、シドニアがレム恒星系にある惑星ナインに行くまで、長道達のお話だったです。

 岐神が語る驚きな、つむぎの経緯だったです。外見からは想像できない人間らしい感情は、長道、イザナ、纈(ユハタ)との垣根を超えた交流となり、今までにない日常が多く描かれて面白いです。よく恐れず、通じ合うことがいきなりできてしまうので、不思議です。
 つむぎの参戦によって順調かと思えば、命がけの行動など日常にもいろいろな影響を与えていったです。つむぎのもう一つの姿な触手が、どことなく不気味でなく、可愛いお化けみたいで愛着を持ちやすい姿に見えるです。

 イザナも相変わらずで、後半における変化は必然的だったのではです。おばぁちゃんのユレ博士も、前回以上に目立つようになり、孫思いな側面も面白かったです。
 纈のガンプラならぬ、お店まで登場したモリプラ愛もなんかいいです。イザナと纈が前作はライバル的な関係に見えたけど、つむぎも交えて一緒にいることが自然だったです。

{netabare} 遂に惑星ナインでのガウナとの闘いは、イザナがどうなるのか?あわやな気がしたです。長道とつむぎの前に現れたガウナは、まさかの因縁で熾烈を極め見ごたえがあったです。ガウナは知性を持たないはずなのに、それをも覆す惑わす行動に硬骨さを見たです。長道だけではあわやだったけど、それを切り抜けることができて良かったです。

 岐神が何を企んでいるのか?元に戻るのか?とか、ガウナ殲滅はどうなるのか?謎が残ったままもあるです。成長し原点に戻った長道は、最後に誓いを見せてくれ、前回と違いひと段落つけたところは良かったです。{/netabare}

 最終回のEDを除いて、OP、EDが前回よりも、私にはあまり好きではなかったです。一方で、最初からの謎めいた急展開に始まり、キャラそれぞれの感情だったり、性格をよく表したり、成長があったり、人間関係やガウナの変化を前作以上に描いていたです。

投稿 : 2021/05/28
閲覧 : 226
サンキュー:

9

シドニアの騎士 第九惑星戦役のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
シドニアの騎士 第九惑星戦役のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

ねごしエイタが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ