「ベイビーステップ(TVアニメ動画)」

総合得点
67.3
感想・評価
517
棚に入れた
2813
ランキング
2445
★★★★☆ 3.6 (517)
物語
3.9
作画
3.3
声優
3.6
音楽
3.5
キャラ
3.7

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

nyaro さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 5.0 作画 : 3.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

素直すぎる主人公とヒロインがまぶしい、異色のスポコンでした。

 話は非常に面白いです。ノート=反省と研究の蓄積、そして徹底的な練習によって強くなるという話をここまで面白くしたのは大したものです。努力と根性をジャンプ的に描くのでは無く、目標設定やモチベーションの保ち方などの理屈を積み上げてストーリーにしたのは感心しました。几帳面という性格を良く活かしていたと思います。
 ただし主人公には才能もありました。動体視力と努力できる才能ですね。努力できる才能は最近注目されている人間の能力として時代を先取りしていたと思います。

 またプレイヤーそれぞれのメソッドや考え方、そしてテニスと向き合い方などを個性としてしっかり描いているのも良かったと思います。

 本作はヒロインが可愛いのが良いですね。残念ながら原作の絵柄の微妙なバランスの可愛さが表現しきれていない部分があって、見た目はあんまり可愛く描けていないのですが、この娘の性格の明るさと何といっても主人公の理解者であり、主人公のすごいところを素直に見られるところが、魅力的です。(可愛くないと言っても、テニスウエアとかの決めポーズはかなり可愛い瞬間はありました)。主人公の頑張りを自分のモチベーションにするとか理解の仕方がものすごく可愛かったです。

 二人が惹かれ合う物語もあるわけですが、通常の理屈がないハーレムやラブコメと違って、それがテニスを通じた理解ということで非常に納得します。また、自分と同じ努力をしているという共感もあるのでしょう。なっちゃんは他の人にも優しいですが、主人公に対してだけ素直になっているような描写が非常に心地よかったです。
 ですので、素直な性格の2人を応援もしたくなります。カラオケのシーンとか、恥ずかしいくらいういういしかったです。

 ということで、異色のスポコンですが、テニスの強さの意味やプロになるとはどういう道なのか、本気で取り組んでいる人たちの等々の描写と、主人公、ヒロインの性格、ライバルたちとのエピソードなどで非常に面白いアニメでした。

 アニメの出来はもうちょっと何とかしてほしかった気もします。話を楽しむには問題ない水準ですが。
 アニメの出来のせいで、残念ながら評価は低い点になりますが、実際の作品としての満足度は80点以上はあります。

 もちろん、原作も読んでいますが、このアメリカに出発する本作くらいまでが一番面白いですが、35巻くらいまでは面白さが持続していたと思います。最後は残念でしたけどね。

投稿 : 2021/09/23
閲覧 : 250
サンキュー:

3

ベイビーステップのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
ベイビーステップのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

nyaroが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ