「コードギアス 反逆のルルーシュ(TVアニメ動画)」

総合得点
92.6
感想・評価
10482
棚に入れた
37479
ランキング
18

ネムりん さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.9
物語 : 2.5 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.5 キャラ : 2.5 状態:観終わった

個人的過大評価だと思うアニメランキング1位の作品

全く面白くなかったです(これでも少し高めに点数付けてます)。

神アニメとか言われている作品ですが、ミーイズムで成長しない主人公のルルーシュ、妄信的考えのユフィ王女、それを取り巻く盲目的で適切な判断を行えない周りの人間達。
己が利益のために行動しているようにしか見えず共感できるものはありませんでした。

視聴してみてこの高い点数を付けられていることが信じられない。

ストーリーの起伏の無さもそうですが、同じサンライズ作品の「ガンダム00」や「ガンダムUC」、それから最近の「水星の魔女」よりも作画の評価が上とかね...

1500作品近く視聴した中で、断トツで表向きな評価と自分の感覚がかけ離れていて、この作品は本当に合わなかったです。
先にレビューしている人や動画上げてる人によるアンカリング効果が働いてるようにしか見えない。

感想は低評価している人の意見そのままでわざわざ書く必要もないですが、自分の言葉で説明すれば似ている作品で例えると、作画に関しては「ギルティクラウン」の劣化版、物語に関しては「ガンダムSEED」のバッタもんです。
R2になると「DEATH NOTE」の要素がさらに入ってくるみたいですが、単純に考えればこの作品よりは面白くなるんでしょうね。

物語に関して一言だけ。
策略家ならギアスの力を使って武力に頼らずに、最小の犠牲で国家を転覆させるとか、頭働かせて平和的に処理する方向に話を展開していったほうが頭脳戦の持ち味も出るだろうし、共感も得られたのではないでしょうか。
サンライズ作品だからといって、無理に無味乾燥な戦闘シーンを見せるようなことをしなくてもよかったと思います。

誰かにおすすめかと聞かれても全くおすすめはできません。


□以下過去レビュー

当時リアルタイムで観ていた時はつまらなくて3話切りしたアニメだけど、あまりにも評価が高いから再視聴してるけど、今のところの感想は"微塵も面白く感じない"です。(12話まで視聴)

動画配信サービスではなく、15周年記念番組で毎週リアルタイムで観ています 。
未だに面白さは感じられず、これ面白くなるんですかね?
マオとか言う噛ませ犬みたいのが出てきたけどあっさりやられちゃったし、なんだったんだろう.....。
ギアスの能力と使用したことに対する代償について 描きたかったのでしょうか??

さすがに評価低すぎなので全体的に点数を上げました。(18話まで視聴)

15周年の方がOP曲"蒼井エイル"さんでしたね。好きなので音楽の評価を上げます。

面白くなりますように。

投稿 : 2023/02/12
閲覧 : 732
サンキュー:

6

コードギアス 反逆のルルーシュのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
コードギアス 反逆のルルーシュのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

ネムりんが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ