「まんが日本史(TVアニメ動画)」

総合得点
62.9
感想・評価
11
棚に入れた
28
ランキング
4527
★★★★☆ 3.4 (11)
物語
3.5
作画
3.4
声優
3.6
音楽
3.3
キャラ
3.3

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

テングタケ さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

勉強になりました

原始時代から明治維新までを、1年のスパンで描く教育アニメ。私はあまり歴史の知識が無かったので、とても勉強になりました。
1983年のアニメですが、2014年に修正が入ったらしく、一部ナレーションが男性だったり(通常は女性)、字幕に変更が入ったりしています。冒頭でも、太陽系の惑星は8つと言っています。
古い作品なので、絵柄は相当古めかしく、萌えキャラもいなければエロもグロもなく、普通だったら私が見る要素はないのですが、その分教養がぎっしり詰まっています。
古いので当然声優陣も昔の人で、私が知っている声がよく聞こえてきます。小林清志の頼朝とか青野武の信長とか古谷徹の義経とか、なかなか合っていたと思います。
全52話もあるので、全部見終わったときは達成感が得られました。本当に勉強のためだったら何周もリピートすべきですが、そこまではちょっと・・・。
エンディングが、夕日の河原だったり鉄橋だったりして私の原風景をくすぐり、切なさをそそります。曲はサーカスの「風のメルヘン」で、女性ボーカルとコーラスが美しく切ない曲です。1983年の作品ですが、なにか70年代やもっと前のフォークソングの時代を感じさせます。
地味なアニメですが、子供から大人までお勧めできます。

投稿 : 2022/09/04
閲覧 : 155
サンキュー:

2

まんが日本史のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
まんが日本史のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

テングタケが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ