「処刑少女の生きる道 バージンロード(TVアニメ動画)」

総合得点
67.4
感想・評価
255
棚に入れた
682
ランキング
2399
★★★★☆ 3.3 (255)
物語
3.2
作画
3.4
声優
3.4
音楽
3.4
キャラ
3.3

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ネタバレ

take_0(ゼロ) さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

これは続き作ってもらわないと困るなぁ(個人的に)

なるほど、しょっぱなから飛ばしてくれる。
いいスピード感、そして硬軟のバランスも良い。
良作の予感をビシビシ感じながらの視聴開始でした。

最初に言っておくと、これは続編をつくってもらわないと困ってしまいます。
個人的にですが「私気になります!!」って感じでした。

第1話から、喰霊‐零‐的な・・・、いやなんでもないです。

いわゆる最初は、ありがちな異世界転生モノかと思いきや、
主人公の処刑人メノウ視点というか主軸がメノウとなって進んでいきます。
いや、当たり前ですね、タイトルも「処刑少女の~」となっていますし、主人公なのでしょうから・・・、私は何を言っているんでしょうw。

ですが、一般的な異世界モノ(転生モノ)だと、いわゆる転生者が主軸になるケースが多いじゃないですか、この作品は、そうはなっていないんですよねぇ。
ここまず、一味違う感を感じさせてくれました。

そして、どちらかというと転生者が「厄介者」として扱われます。
この辺は「盾の~」的なエッセンスかと思いきやそうでもない。
いろいろ理由はあるのですが、転生者がその能力を使い過ぎた挙句、ヒューマンエラーと称される巨大な厄災の引き金になる事例があり、それを回避するために・・・、という事の様です。

そして、この処刑人と処刑されるべき対象のアカリとの間のあれや、これやをキーとして物語が進んでいきます。

私にしては、珍しくストーリーの一部を語ってしまいましたが、それだけ印象的な物語でした。
そして、このレビューのタイトルにあるように、このクール以降の物語が非常に気になっているのです。
で、「頼むから続編つくってね」という心境でいる訳なのです。

ただ、この作品、どの視点、立場から見るかによって、少々、もやもやします。
私はメタなお話として、アニメをエンタメとして楽しむ派として視聴していたつもりなのですが・・・、最後まで、メノウが処刑人で、使命と信念を持ってなのでしょうが、(とりあえずは無垢な)迷い人≒転生人を処刑してきたという点が、チクリと胸に刺さった棘の様に気になってしまっていました。
これはメノウの相棒的な立場にあるモモについても同様でした。

どうやら、やはり1話目の衝撃とこの世界に転生してくる迷い人が日本から来ている人=日本人である、という事が原因かもしれません。
そういう意味では、まんまと作品のもつ雰囲気にとらわれてしまったのかも知れませんね。

あるいは・・・私も年を重ねて頭が固くなったw、あるいは常識が身についてきたのかもしれないなどと自嘲してしまいます。

こういう意味であえて言わせていただくとすると・・・この作品、
「かわいらしい容姿の女性キャラ」が出てきますが悪くない奴がほとんどいませんw。(まぁ、悪(ワル)というわけではないのですが、ニュアンスです)

もう少しマイルドに言わせてもらえば「命(無垢な人の)」という視点から考えたり、善良な一市民、人畜無害な一般人的立場から言わせてもらえば、みんな「悪≒(腹にイチモツ)持っている」です。


・処刑人メノウ:
 そのまんま処刑人。転生してきた迷い人(転生者)を処刑してきている、また現在進行形でアカリを処刑しようとしている。

・アカリ:
 日本から転生してきた迷い人、メノウに処刑されたが、とある能力であれやこれや。そして、現在進行形でメノウに狙われている。
また、本人もあれやこれやな理由でメノウに殺されたがっているフシも見受けられる。また、今回の物語の中でも、明かされてはいないものの、本人にも大きな秘密があるように見受けられる。

・モモ:
 メノウの後輩。弟子的存在、総合的には相棒的立ち位置。
当然、処刑人の補佐なので「命」的な意味では容赦ない場合も多い。
メノウLOVE。

・アーシュナ:
 グリザリカという国の王女、諸国漫遊的にメノウたちとバッティングしていく。実は物語の中で「命」という意味では、一番まともで罪がないかも。
ただし、バトルジャンキー的なところが大いにあるので、そういう意味では「アタマおかしい系」かもしれない。
が、なかなかに男前。

・フレア:
 メノウの師。当然、処刑人。

・オーウェル:
 教会の大司教。当然、処刑人の上席にあたる人なので、迷い人(転生人)の処刑については是としている。
また・・・、本性が・・・。

・マノン:
 後半の港町リベールでのエピソードで登場するリベール当主代理。
おっとりした話っぷりからは想像できないくらい、内面は・・・。
そして、行動を考えると、なかなかのもの。

・パンデモニウム:
 4大人災の一つが人の姿化したモノ。
人災の一つかつ一部であるため「命」については言うまでもない。
最終盤でマノンとの関係が示唆されたときは「ほ~、そう来るか、ウマい」と思った。


ってな感じで「命」について言えばマシに思えるのはアーシュナぐらいなのかなって、思いました。

ただし、ここら辺が気になったものの、容姿のことだけではなく、主要キャラがそれぞれキャラクタとして大変個性的で魅力的なのも確かな訳です。


さて、作品評価の作画についてです。
この作品の作画については、私は大変良かったという評価です。
主にキャラクタ造形、トレス線のシャープさ、動き、どれも大変に丁寧な仕事だったという感想です。
その他、背景については、まれにある背景作画等が特筆される作品とまではいかないものの、視聴時には全く気にならないレベルだったと思います。


声優さんも、ネガティブな意味で気になる方はいらっしゃいませんでした。
作品を楽しむうえで、まったく問題はなかったと思いました。

音楽はOP/ED中心になりますが、私は特にOPが印象的でした。
これも、映像と合わせてになるのですが、一見破滅的、あるいは懺悔、罪、報い、を感じさせるものとなっており、メノウの端正な容姿とはギャップの大きい作りがいろいろと考えさせるものとなっていました。
EDは少しモノトーンで落ち着いた感じ、しかも世界観を強く感じさせ、これも印象的でした。

キャラクタについては、先に述べたとおりですが、
本当に本当に客観的にみると、どこかのアウトレイジのような感じで「登場人物全員腹にイチモツ有」っていう感じで、どう転がっていくのか、めっちゃ気になります。
それだけ、各キャラに力があるって事ではないかという感想です。


この作品は、ちょっと新しい切り口を感じさせられた作品でした。
内容についても、まだまだ、はっきりとしたことは語れませんし、確かに演出面、表現面で万人受けするものではない点もあります(主に痛い系ですが)。
ですが、ちょっと気を付けてでも視聴する価値はある作品だと思いました。
そして、今後のお話が気になる作品です。

機会がありましたら、ぜひご覧くださいませ。

そして、お早めに続きをお願いします(※個人の要望ですw)。

ちなみに、モモが連呼する「おっぱい女」と「クソ姫」という表現。
なんでかわからないけど、えらくツボってしまいました。
こんなことを言うと、めちゃくちゃお叱りを受けそうですがね。

投稿 : 2022/08/19
閲覧 : 165
サンキュー:

21

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