当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「影鰐 - KAGEWANI - 承(TVアニメ動画)」

総合得点
58.5
感想・評価
80
棚に入れた
324
ランキング
6458
★★★★☆ 3.2 (80)
物語
3.2
作画
3.1
声優
3.2
音楽
3.1
キャラ
3.2

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

影鰐 - KAGEWANI - 承の感想・評価はどうでしたか?

ネタバレ

にゃん^^ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

つづきだから1期を先に見たほうがいいかも☆

8分弱のおはなし

公式のあらすじ
{netabare}
行きとし生けるものすべてを喰らい尽す「超生物・影鰐」。
その"兵器化計画"に巻き込まれた番場宗助は、
クローン影鰐に取り憑かれ、消息を絶っていた。

番場を執拗に追う猿楽製薬との必死の追走劇、
影鰐殲滅を使命とする新たな部族との争い、次々と人間を襲う奇獣達。
混迷を極める中、番場は超生物・影鰐との戦いに終止符を打つことが出来るのか。

息もつかせぬ壮絶なモンスターパニック劇メーション!
{/netabare}

「影鰐 - KAGEWANI - 」に「承」がついて何だか「デュラララ!」みたいw


1話目
{netabare}
1話目の公式のあらすじ
{netabare}
猿楽製薬での大規模事故と失踪した番場宗介を追うジャーナリスト・川上。
ある時、事故に関わる情報を掴んだ川上は空港を訪れていた。
そこで旅客機から乗客全員が消失する怪事件に遭遇。唯一生き残ったCAが語った真相とは…?
{/netabare}

今週は今までいなかった空飛ぶ影鰐のおはなし

飛んでる飛行機の中からみんな消えたって
久しぶりにこわいおはなしだった。。
影鰐も進化してるみたい^^


記者の人が飛行機の中を調べてたけど骨がいっぱいあって気もち悪かった。。

でも
あれって考えたら飛行機が着いた時には見つからなかったみたいだから
かくれてた影鰐のウ○チかも?w


さいごは牢屋に入ってる人が映ってたけど
もしかして番場さん?
{/netabare}

2話目
{netabare}
2話目の公式のあらすじ
{netabare}
豪雨の中、岬を走る寝台列車を海から来た何かが襲う。
運転手を失い、制御不能となった列車は、崖に突き進む。
番場を護送中の岩崎刑事は事故を免れるため、やむを得ず協力を求めるが…。

{/netabare}
今週ははじめから影鰐が出てたからこわくなかったけど
列車の屋根を伝って影鰐を止めに行くところはスリルがあった。。


怪物の狙いは自分だってゆう囚人44番のゆうこと
かんたんに信じて手錠をはずす刑事さんはいないかも。。とか

先頭車両が切りはなされても
後ろの車両はすぐに止まらないんじゃ?とかあるけど
7分でうまくまとまってたって思う☆


助かったって思ったら
猿楽製薬が番場先生を捕まえに来た。。
木村さんも生きてるみたい!?

あれっ?
番場先生ってどうして刑務所に入ってたの?
{/netabare}

3話目
{netabare}
3話目の公式のあらすじ
{netabare}
恋人・由美香と山奥にある秘湯を訪れた達也。
しかし由美香は忽然と姿を消してしまう。
旅館の従業員達は、最初から達也一人だったと口をそろえるが…。
秘湯に潜む呪われた儀式を目撃する…!
{/netabare}

今週は影鰐ってゆうか1か2期の闇芝居みたいで
出てきた怪物が影鰐だった。。みたいな感じかな?

それで音叉をたたいて2人が逃げるの助けてくれた人がいたけど
誰だったのかな?


さいごはそんな温泉はとっくにつぶれてなかった。。ってゆうオチ

それってもしかして達也さんも殺されてたかも?
{/netabare}

4話目
{netabare}
4話目の公式のあらすじ
{netabare}
猿楽本社に連行された番場は、極秘任務に同行させられる。
同社の兵器化実験の失敗で奇獣が氾濫した町に潜入、
研究チームの甲斐博士を救出しようとするが、奇獣の群れに取り囲まれ…!
{/netabare}

ホラーじゃなかったけど面白かった☆


影鰐から人が作った怪物は奇獣ってゆうのかな?
木村さんにライバルがいて奇獣をあやつってるみたい


番場博士は影鰐になったってゆうか取り込んで
力を操れるようになったみたい。。


さいごに出てきた女の人は影鰐をたおす一族の人かな?


テンポが速くってナゾも次々出てきて次も楽しみ
{/netabare}

5話目
{netabare}
5話目の公式のあらすじ
{netabare}
突然鳴り響いた謎の音に、番場は身動きを封じられてしまう。
苦しむ番場、その姿をあざ笑うかのように一人の少女現れる。
一方、木村は一連の騒動の背後で蠢く思惑に気がつき、回避しようとするが…!
{/netabare}

今日はあんまりおはなしがなかったみたい

猿楽製薬の会社の中で権力争いみたいのがあって
それで奇獣を使って殺そうとかってひどいよね。。


番場博士を殺そうとする少女の前に
前にも何回か出た影鰐退治のおばあさんがあらわれて
番場博士を自分の体を楯にして助けてくれたけど
あんまり動かないのに動いてるっぽく見えるバトルがすごかった☆

けっきょく番場博士は木村さんにまた捕まったけど。。


来週は少女の正体がわかるのかな?
{/netabare}

6話目
{netabare}
6話目の公式のあらすじ
{netabare}
番場を襲った事件の真相が明らかになる。
それは木村も知り得ない新たな奇獣計画の一部だった。
そんな中さらなる奇獣事件が発生。
猿楽研究員・秋良とその娘・莉央が襲われてしまう…!
{/netabare}

木村さんをおそわせた上司の本間ってゆう人がラスボスみたいで
今回の事件は木村さんが本間さんに復しゅうしたおはなしかな。。

あんまりこわくはなかったけど
研究員さんが娘を助けるおはなしと
本間さんが生け捕りしようってしてる奇獣を
木村さんがその研究員に先に殺させるおはなしがうまく合ってて
よかったと思う☆
{/netabare}

7話目 今週はいいおはなしだった☆
{netabare}
7話目の公式のあらすじ
{netabare}
霧子は、猿楽の研究所より脱走したある貴重な奇獣を追っていた。
その奇獣は番場宗介と同じく、人間の知性を残したまま、影鰐の能力を備えているという。
そしてついにその奇獣を発見し、捕獲したのだが…!
{/netabare}

1期の9話目の植物園で影鰐になったいじめられっ子のおはなし


猿楽に捕まったけど逃げて1人で雪の中の山小屋にかくれてたみたい
そこに霧子が迷ったフリして助けてって。。
それでちょっと話をして睡眠薬入りのチョコを食べて彼が眠ったから
霧子が猿楽に連絡したときに奇獣がおそってきて。。


霧子が奇獣にやられちゃうのかなって思ったら
男の子は眠ったフリしてただけで
奇獣と戦ってくれて霧子を逃がしてくれた。。


ただ生きてるより人間として死にたいってってゆう
男の子の気もちが伝わってきた。。
みじかいおはなしだったけどとっても良かった☆


戦って奇獣といっしょに燃えたみたいだったけど
焼けあとに花が咲いてるくらいだったから
全部焼けて消えちゃうなんてないよね。。

もしかしてあの花ってあの少年だったのかも?
{/netabare}

8話目
{netabare}
8話目の公式のあらすじ
{netabare}
番場宗介は、猿楽製薬に囚われていた。
検体として投薬を繰り返される中、謎の夢を見る。
それは影鰐に関わるある記憶だった。
番場は、影鰐を生み出した者、影鰐に喰われた者、そして一人生き残った者を目撃する!
{/netabare}

オンサが影鰐に効くってゆうおはなしだったけど
影鰐をよみがえらせた人たちにつかまって
自分も影鰐になった男の人と家族の悲しいおはなしだった。。


番場先生は食われたものの記憶か?って言ってたけど
井戸にもどるところまで覚えてたから影鰐にされた人の記憶だったかも?

それだったら自分も影鰐になった先生が覚えててもフシギじゃないし。。


今日のおはなし見てたら
1期の3話目でクラゲの影鰐が恋人をおそうところ思い出しちゃった。。

影鰐におそわれた人って自分も影鰐になっちゃうけど
番場先生とかいじめられっ子の少年みたく
心まで影鰐にならない人もいるみたい?
なる人とならない人。。どうちがうのかな?
{/netabare}

9話目
{netabare}
9話目の公式のあらすじ
{netabare}
番場は、本間局長率いるチームの研究施設に運び込まれていた。
そこで行われるのは、奇獣や番場を利用した新たな生物兵器の生成、そしてビジネスー。
本間に体の自由を奪われ、兵器生成の検体に組み込まれる番場。脱出不可能の危機が迫る…!?
{/netabare}

今回は影鰐と奇獣の違いが分かった
奇獣って生物が影鰐の血に感染して生まれるみたい

今まで影鰐だって思ってた怪物も
もしかして奇獣だったのかも?


それで本間局長は生物兵器を作って売ろうとしてたけど
血がはいってるタンクがこわれて。。
もしかして局長も奇獣になったかも?
{/netabare}

10話目
{netabare}
10話目の公式のあらすじ
{netabare}
木村の協力により猿楽研究施設を抜け出した番場は影鰐を追う。
その頃、ナギは奇獣の気配を辿り、ある廃墟の町に辿り着いた。
一人の少女と一夜をともにすることになったのだが…。
奇獣と母を失った記憶、二つの悪夢がナギに襲いかかる…!
{/netabare}

番場先生たちは影鰐の正体を知りたいのかな?
知ったらやっつけれるの?


ナギが出会った少女が影鰐になったところは気もち悪かったね。。
口の形が「タ・ス・ケ・テ」って気もち悪いけど悲しいの。。


今週はあんまり進まなかったけど
来週はどうなるのかな?
{/netabare}

11話目
{netabare}
11話目の公式のあらすじ
{netabare}
番場と木村は雲南省の廃村にたどり着く。
そこはかつて蟲毒の儀式が行われ、影鰐が潜む忌まわしき場所。
意を決する番場の前に、鋭く突き刺さる槍、いつの間にか忍び寄る影鰐。
ついに死闘の幕があける…!
{/netabare}

あらすじに「死闘の幕があける…」
って書いてあったけど死闘してたのはナギだった。。

音叉だけじゃなくって
影鰐にやられていった人たちのうらみがこもった刀を持ってて
(「うしおととら」の獣の槍みたい。。)
これで影鰐もやっつけられる!

って思ったら影鰐も進化してた!?

☠~♡~☠~♡~☠~♡~☠~♡~☠~♡~☠~♡~☠~♡~☠~♡~☠~♡~☠~♡~☠

このごろ主人公がナギに代わってきたみたい。。

1匹だけでもこわいはずの影鰐をかんたんにやっつけられる!
って思ったのに合体して巨大影鰐になったところはドキっ!てした
(こっちは「甲鉄城のカバネリ」のクロケブリみたいだけど)


もうそろそろ承も終わりかな?

「デュラララ!!」みたいにこれから転も結もあるんだったら
承ってどんな終わりになるのかな?
{/netabare}

12話目
{netabare}
12話目の公式のあらすじ
{netabare}
追い詰められた影鰐の力は悍ましいほど強大だった。
だが番場の目は生きていた。
クローンを解放し、身を奇獣化させながら、最後の闘いに挑む番場。
脈々と続く負の連鎖、そして復讐、番場は影鰐と人間の因縁を断ち切ることはできるのか…!?
{/netabare}

覚醒した番場先生がナギといっしょに戦うおはなしだったけど
さいごに木村さんが
体をサイボーグみたい変えて影鰐を取り入れようってしてた

さいごはふつうのバトルアニメになっちゃうのかな?
{/netabare}

13話目
{netabare}
13話目の公式のあらすじ
{netabare}
木村のねらいは全ての始祖である影鰐の力を手にすることだった。
圧倒的な力を手に入れ、自らを選ばれし者と称する木村に対し、番場とナギは為す術もない。
過ちの代償は受け継がれて行く。物語の終わりと共に――。
{/netabare}

ナギの投げたナイフが当って助かるのかなって思ったらそれは止められて
代わりに本間局長が奇獣になって現れて木村さんを止めた
やっぱり本間もあのタンクの血を浴びてたみたい。。

悪の2人は共倒れして番場さんと凪は助かったみたい


でも、最後の影通しのアレって何だったのかな?
木村さんが番場さんに倒してもらいたくっておそったんだって思うけど

さいごは
本間さんの死体は見つかったけど木村さんの死体は見つからなかったって
もしかして木村さんが生きてるとかってあるのかな?

にゃんは木村さんが助かってていい人になってたらいいなって思う
{/netabare}


見おわって

1期はホラーとミステリーだったけど
2期はいろんな謎が分かってきて人間どうしの戦いみたいな
ドラマとバトルが多くなったみたい

短いアニメだから説明が抜けてて
何となくこんな感じかな?って
考えないとよく分からないところも多かったけど
おもしろかったと思う

ムリに続きとか作ってもあんまりおもしろくなかったらイヤだから
まだアイデアがあるんだったら3期もあるといいな☆

投稿 : 2021/12/02
閲覧 : 500
サンキュー:

46

ネタバレ

tinzei さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.4
物語 : 3.0 作画 : 1.5 声優 : 2.5 音楽 : 2.5 キャラ : 2.5 状態:観終わった

意味ありげな最後だったな・・・・

詳しいことは一期に書いたんで省略。



1→飛行機に毛むくじゃらの奇獣が入り込み一人の乗務員以外全員を食べる、着陸後、生き残った乗務員の話を聞き興味本位で入ってきた記者も食べる

2→番場が囚人として列車で護送されてる途中、硫酸を吐くタコの奇獣が襲撃、刑事と一緒にこれを撃退する、その後番場は木村の製薬に連行される

3→温泉に来てたカップルの彼女が達磨のような奇獣を達磨様と拝める村人に供物として捧げられようとするが彼氏が謎の音に乗じて救出、村人が喰われる

4→木村の依頼で甲斐博士を助けに行く、だが製薬が独自に研究していた奇獣に襲われる、何とか博士を救出した番場は影鰐の力を使い奇獣を喰らう、だがそこに謎の音を鳴らし影鰐を消す少女が現れる

5→博士に奇獣を差し向けたのは木村と同じ会社のライバル本間だった、一方番場はその少女に殺されそうになるが、あの老婆が助けるが老婆死亡、その後製薬の部隊が到着し何とか生き延びる

6→ショッピングモールで蛇の奇獣が出現、中に本間の研究員とその娘が閉じ込められるが本間は娘を餌に奇獣をおびき出そうとする、研究員は木村の電話で気づき、奇獣を倒し娘を救出する

7→木村の部下が雪山の山荘にいたサトルを遭難したフリをして眠らせる、だがそこにトナカイのような奇獣が出現、目覚めたサトルが部下をかばい奇獣と共に死ぬ

8→番場は影鰐の記憶を観る、とある村人が影鰐を作る蟲毒の方法を知っており、拷問されていたが口を割らず、蟲毒の餌にされてしまった、その後影鰐となり自分の村を襲い自分の妻を殺してしまう、だが娘は音を鳴らす道具を持っており退散させられる

9→本間が番場を使って人体実験をして生物兵器を作ろうとするが暴走し、元研究員に閉じ込められ奇獣化してしまう、その後番場は木村によって秘密裏に連れ出されていた

10→番場を襲った娘はとある村に着くが赤い服を着た少女以外死んでいた、娘が悪夢にうなされ起きると音を鳴らす道具を持った少女がいた、娘は悪ふざけだと思ったが少女が奇獣に変化、擬態していたのだ、何とか道具を取り戻し奇獣を倒す、その後落ちていた製薬部隊の無線で番場たちが自分の村へと向かっているのを知る

11→番場たちが影鰐本体がいる井戸へとたどり着く、その時娘が現れ番場と娘で一触即発状態になる、だが周りを無数の影鰐に囲まれる、娘は自分一族に伝わる術で次々と影鰐を倒すが、進化した巨大な影鰐が現れ苦戦する

12→苦戦した娘だったが番場が助けに入り二人で共闘、影鰐たちを倒す、止めを刺そうとするが木村が裏切り娘を撃つ、木村は体に仕込んだ機械を通じて影鰐を取り込み始める

13→木村が番場の影鰐も吸い取ろうとしてるとき、娘が隙をみて老婆からもらったナイフを投げるが、読んでいた木村に阻止される、だが木村は突如後ろから貫かれる、貫いたのは奇獣化した本間だった、本間によって致命傷を負わされた木村だったが、何とか本間を井戸の中に落とす、だが吸収した影鰐が外に溢れ出してしまう、木村は番場に頼み吸収した影鰐ごと死ぬ

投稿 : 2019/07/23
閲覧 : 260
サンキュー:

1

まだ初心者 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

作画が独特で良い

1期と同様の評価です。

投稿 : 2017/01/06
閲覧 : 228
サンキュー:

1

kameko さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

よくわからない物体がパクっとね

これ2期だったのね!
なんかよくわからない物体が出てきて、気がついたらあれ、血が出てる?しんだの?と、なりながら見ていた。
絵のくせが強い!
とりあえず1期を見てみよう。

投稿 : 2016/10/15
閲覧 : 275
サンキュー:

1

Ka-ZZ(★) さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

影鰐再び・・・今回は思わず見入ってしまう展開でした

この作品は、影鰐-KAGEWANI-の続編に位置する作品です。物語の内容に繋がりがあるので、前期を未視聴の方はそちらからお視聴をお薦めします。

影鰐の存在自体が恐怖でしかなく、時間を強制終了させるには十分過ぎる強さと人の無力さを感じた前期・・・
一部では良からぬ事を企てていた輩もいましたが、ホラー映画のワンシーンの様に突如現れるその存在は、決して野放しにして良い存在ではありませんでした。

そして今期は・・・人と影鰐との立ち位置は前期と変わっていないと思いますが、それ以上に影鰐に取り憑かれた人の恐怖を感じました。

良からぬ事を企てる・・・強大な力の前にすると、どうしても欲で目がくらんでしまうのは人としての悲しい性・・・
だからある程度・・・人々の理性に問いかけて帰ってくる答えの範疇は・・・きっと許されるんだと思います。

でも人って・・・何故かやりすぎちゃうんですよね^^;
好奇心、欲求、或いは携わる者としての使命・・・言い訳は色々あると思いますが、大概やりすぎちゃうとロクな事はありません。

それはこの作品においても然り・・・
だから人間の欲にまみれた醜さと影鰐の本来持っている恐怖とが相まって、仰々しい展開から物語が始まります。

でも・・・この作品には萌えが無いと前期のレビューで記載していたので、今回も期待はしていなかったのですが、「さとさと」さんこと佐藤聡美さんが演じるナギ・ヤグルが登場し、物語の核心に深く関わるようになってからは、紅一点的な存在感を十分に醸し出していたので、萌えが無い・・・とまでは思いませんでした。
勿論、紙芝居タッチというこの作品の持つ独特の表現方法は変わらないので、普通のセルアニメの様な萌えとは全然違いましたけれど・・・^^;

そして今回存在が際立ったのが実体化した奇獣でした。
奇獣自体は1期から登場するのですが、今期の奇獣はやけにリアルだった様に思います。
まるでエイリアンの様な奇獣も登場しましたし・・・
奇獣の迫力・・・という点においては前期より上回っていると思いました。

我田引水・・・
主人公の番場 宗介やナギ・ヤグルはそのアオリを受け奔流します。
この二人だって最初から仲良しだった訳ではありません。
思いを態度で示したら、こうなった的な関係・・・みたいな感じです^^;
でも、人の繋がる力・・・これは決して馬鹿にできません。
二人に迫り来る事の顛末は・・・?

そして因果応報・・・
全てはここに帰ったんですね・・・
気になる方は是非本編でご確認頂ければ・・・と思います。

1クール13話の物語でしたが、物語は完結していないように思います。
区切りは良いんですが、物語の纏め方が「13日の○曜日」の様に、何かが起こりながら終幕するんです・・・奥歯にモノが挟まっているみたいな気になる終わり方でした。
続編・・・何かありそうな予感が・・・^^;
新たな情報を楽しみにしています^^

投稿 : 2016/07/17
閲覧 : 426
サンキュー:

13

四畳半愛好家 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

一期よりホラー薄めで物語重視。佐藤聡美の演技に驚かされた第二期!

 闇芝居のスタッフが送る、日本に突如として出現したUMA「奇獣」の謎を探る生物学者・番場宗介(Cv.杉田智和)の物語の第二期。10分弱×13話

 一期と比較すると、この『承』は奇獣の中でも「影鰐」をメインとする話や、意図的に奇獣をコントロールする科学者達の話など、番場を中心としたメインストーリー関連の話が多くなっている。やや「能力バトルもの」に近づいた感じもあり、意見は分かれるかもしれないが、個人的には二期の方が好みだった。

物語:メイン関連の話が多く、10分弱と短いながらも一期以上に話に引き込まれた。

声優:杉田さんは流石といった感じですが、相変わらず脇役が酷い…。

 ただ、驚くべきはナギという影鰐を憎む女を演じた佐藤聡美さん。私の中で佐藤聡美さんと言えば「氷菓の千反田える」であり、落ち着いた穏和な少女を演じる印象が強いですが、今作ではドスのきいた声を出していて、まるで別人のようでした。
 こんな役もできるんですね…。正直かわいらしい声が活きるのはこういう役ではないと思いますが、力量に驚きました…凄いですね。(正直終盤まで彼女だと気付きませんでした…)。

キャラ:一期より番場を含むメインキャラ、木村・ナギ・本間などがしっかり目立っていて、それなりに魅力的。番場と木村が割とお気に入りでした。

作画:一期と同様、闇芝居みたいな紙芝居っぽい変わった作画です。この作品には合っています。

音楽:個人的に相変わらず好かん曲でした…。ただ、この安っぽさが逆に影鰐には合っているのかも?影鰐のテーマとか印象に残っています。

 二期の評価はこんな感じです。一期より物語重視でホラー要素は薄まっています。何はともあれ、一期が好きだったら絶対観るべき作品ですね!
 起承転結の『承』なら3期4期ありそうですがどうでしょう?
 あるなら観ます!

投稿 : 2016/07/04
閲覧 : 337
サンキュー:

7

ninin さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

承ということはまだまだ続くのかな?

全13話(1話約8分作品)

影鰐の2期です。1期から観ることをオススメします。

「闇芝居」の監督なので、同じく紙芝居風の作画です。

今回も色々なUMAが出てきますが、この作品の主人公で生物学者の番場宗介が影鰐の秘密に迫るお話が中心でしたね。

ドキドキ感は1期変わらずです。ギリギリの攻防が面白かったですね。

切りのいいところで終わりました。続くのであれば観てみたいですね。

最後に、今回声優の佐藤聡美さんが意外なキャラを演じています。EDを見てびっくりしましたねw

投稿 : 2016/07/03
閲覧 : 289
サンキュー:

12

ネタバレ

Progress さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

起承転結?3期も4期もあってほしいな

全話視聴終了。いや~面白かったなあ!

以下感想
{netabare}

まず番場先生が1期でかなり危うい状態で終わってたので、カムバックしたときの「俺達の番場がパワーアップして帰ってきたぞ!」感で嬉しかったなあ。野性味あふれる風貌からビシッといつものスーツスタイルに切り替わるのもカムバック感があります。知識と機転のよさ、そして超強いパワー!を持って落ち着いているという、ほとんど完璧ですよね。

そしてメカになって戻ってきたメカ木村の無理やり感がシュールで面白い。「お前またでるんかい!」的な。
そして、今回は終盤まで番場の見方をするメカ木村の怪しげな感じがまた良い。余裕をもって人と当たりながら、視聴者が彼を信用できない胡散臭さをかもし出している。案の定最終的に裏切って高尚な理想を垂れ流すあたり、ぶれんなあと感心。

新キャラのナギは声優が佐藤聡美さん。氷菓のおしとやかなえるやけいおんの元気な律、今回は男勝りな女性キャラ。違和感の無いとてもいい演技でした。ナギに関しては突っ走りそうな強気を提示しながら、人間の顔を映した影鰐に動揺させて弱さや人間味を出したりととても上手く表現された人物。

そして今回の影鰐ですが、達磨様と呼ばれる影鰐は丸っこくて可愛い。地域風習をオカルトチックにした話はオカ話でも好みのジャンルです。
研究所を襲った「奇獣」はエイリアンのような出で立ちでした。オカルト熱を刺激されるデザインです。そのほかにもチュパカブラなどを彷彿とさせるデザインのやつも良い。
サトル君は1期で出てきた、植物の影鰐と融合した存在。彼の人間性が彼を人間であることを肯定していました。

本間はかなりかませキャラでしたね。強欲なやつが落ちるのお約束みたいな所か。それでも奇獣になってまで、木村に復讐しようとする小物さと哀れさがちょっと良い味出してます。

全体の感想
全体に筋が通ってとても良い。「オカルト」というジャンルだけではなく「ホラー」や「スプラッタ」にも広がりがあり、その独特な映像手法からゴジラなどの「特撮」的な流れも汲んだ作品でした。また、番場宗介というヒーロー的な主人公ポジションから海外のヒーロー物映画に近いものを感じます。
影鰐という人のエゴで生まれながら、人に害ををなし、自然に対し恐れを抱かせる存在として、今回も良く表されていたと思います。

{/netabare}

投稿 : 2016/07/01
閲覧 : 409
サンキュー:

13

ネタバレ

あさがお さんの感想・評価

★★★★☆ 3.2
物語 : 4.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

タイトルなし

♪かげわに~ わ~わ~♪

完結編

たまに画がやたらリアルになると背筋がゾクっとする
いつもはペラペラのパラッパラッパみたいなのに

前回はいろんなUMAの話しだったけど今回はかげわにを追い詰める
謎が多すぎて次の話しが気になった

投稿 : 2016/06/29
閲覧 : 189
サンキュー:

2

ブーブコム さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.5
物語 : 2.5 作画 : 3.0 声優 : 2.0 音楽 : 2.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

なんか…

影鰐っていろんなUMAが登場するお話だと思っていた

起ではいろんなUMAが登場するストーリーだったが
承では他のUMAはそっちのけで、ほとんど影鰐に関するストーリーだった

承の方がストーリー性があったが、8分前後の話に詰め込みすぎ勘があり
物語が飛躍しすぎてたように感じる

個人的には起の方が好き♪

それにしても年齢不詳だが、どう見ても70歳前後のシーロン・メイの
身体能力には驚いた( ̄□ ̄;)

投稿 : 2016/06/28
閲覧 : 172
サンキュー:

2

snow さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

一期よりはよし<49>

実写取り込みで枚数節約した割には見れる絵作り。一期より綺麗になった感。
化けもん出てきてポンな繰り返しの一期より、影鰐の正体が明らかになった2期のが好み。
つっても省力アニメで、話もそれほどじゃないと、USATの埋草としちゃまあこれでいいかレベルだけど。

投稿 : 2016/06/26
閲覧 : 172
サンキュー:

1

37111 さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

まだ続くんだよな?

drrrrと同じように転結ってあるんだよね?


それはそれとして、独特の作画と動き、思いのほかしっかりしたストーリー
なかなかおもしろいです。

影鰐って設定がなかなか。

投稿 : 2016/06/26
閲覧 : 172
サンキュー:

8

daruma さんの感想・評価

★★★★☆ 3.2
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 2.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

BGM以外は良かった 三期に期待

 一期よりも影鰐に焦点を当てた話になっています。
 
 大体一話ごとに本筋に関係のない話を混ぜていたのですが、そういうのはもっと少なくて良かったかなと思います。
 
 影鰐の能力をを生かしたバトルなど、思っていたよりもカッコよくてもっとああいうのも観てみたいです。

 戦闘民族の少女が戦うときのBGMがダサくて好きじゃなかったです。あれだけホント場違いだった。
 
 ラストが明らかに三期をにおわせる感じで終わっていたので(承だから三期以上はあるんだろうけど)続きにも期待です。

投稿 : 2016/06/25
閲覧 : 234
サンキュー:

4

蟹チャーハン さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

ネタバレすると、途端におもしろくなくなる

ホラーなショートアニメではじめはおもしろいです。
特に子供の怯え方がよかった。

いろんな怪異が登場しますが、なぜか自身は襲われない不思議。
最後のネタバラシの段になって、ひねってはいるんだろうけど
すごくありがちに思えて興味が…。

そう思うとひぐらしとかアナザーとか、すごいんですね。
ホラーのつくりかたって難しいなぁ~と思うのでした。

ショートアニメだけに、レビューもショートでw

投稿 : 2016/04/08
閲覧 : 246
サンキュー:

4

ゆにこん さんの感想・評価

★☆☆☆☆ 1.0
物語 : 1.0 作画 : 1.0 声優 : 1.0 音楽 : 1.0 キャラ : 1.0 状態:観終わった

投稿 : 2024/05/09
閲覧 : 1

花京院典明♪ さんの感想・評価

★★☆☆☆ 2.0
物語 : 2.0 作画 : 2.0 声優 : 2.0 音楽 : 2.0 キャラ : 2.0 状態:----

投稿 : 2023/01/17
閲覧 : 13

終了 さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.7
物語 : 1.5 作画 : 3.0 声優 : 2.5 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

投稿 : 2021/09/17
閲覧 : 258

🐎🦌 さんの感想・評価

★★☆☆☆ 2.0
物語 : 2.0 作画 : 2.0 声優 : 2.0 音楽 : 2.0 キャラ : 2.0 状態:観終わった

投稿 : 2021/08/11
閲覧 : 32

ゆい さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

投稿 : 2021/03/14
閲覧 : 27

ルカ☆ルカ さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:----

投稿 : 2020/03/30
閲覧 : 32

AKIRA777 さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.7
物語 : 3.0 作画 : 2.0 声優 : 3.0 音楽 : 2.5 キャラ : 3.0 状態:観終わった

投稿 : 2019/02/20
閲覧 : 81

甘党DX さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

投稿 : 2018/11/25
閲覧 : 72

( ´_ゝ`)y─┛ さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:途中で断念した

投稿 : 2018/11/10
閲覧 : 83

eleven さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

投稿 : 2018/08/11
閲覧 : 82

uaie さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

投稿 : 2018/06/11
閲覧 : 83

リューリシュ さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

投稿 : 2018/05/16
閲覧 : 85

ぽたお さんの感想・評価

★★★★☆ 3.1
物語 : 3.5 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

投稿 : 2018/05/03
閲覧 : 77

あてくし さんの感想・評価

★★☆☆☆ 2.0
物語 : 2.0 作画 : 2.0 声優 : 2.0 音楽 : 2.0 キャラ : 2.0 状態:途中で断念した

投稿 : 2018/04/06
閲覧 : 79

さなじろう さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

投稿 : 2017/08/21
閲覧 : 83

pikotan さんの感想・評価

★★☆☆☆ 1.9
物語 : 1.5 作画 : 2.0 声優 : 2.0 音楽 : 2.0 キャラ : 2.0 状態:観終わった

投稿 : 2017/08/14
閲覧 : 84
次の30件を表示

影鰐 - KAGEWANI - 承のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
影鰐 - KAGEWANI - 承のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

影鰐 - KAGEWANI - 承のストーリー・あらすじ

生きとし生けるものすべてを喰らい尽くす「超生物・影鰐」。 その“兵器化計画”に巻き込まれた番場宗介は、クローン影鰐に取り憑かれ、消息を絶っていた。 番場を執拗に追う猿楽製薬との決死の追走劇、影鰐殲滅を使命とする新たな部族との争い、次々と人間を襲う奇獣達。 混迷を極める中、番場は超生物・影鰐との戦いに終止符を打つことが出来るのか。 息をもつかせぬ壮絶なモンスターパニック劇メーション! □影鰐とは・・・ 影が実体である不定形の怪物。影鰐に「影」を攻撃された者は実体も攻撃を受ける。 生物に寄生し、奇獣へと変化させる。寄生した量によって、変化の度合いが変わる。 □奇獣とは・・・ 現代に突如現れた怪物。UMA、未確認生物とも呼ばれる 自然生物の範疇を超えた能力を持つものもおり、正体は不明である。 □番場宗介 大学教授であり生物工学の第一人者。超生物・影鰐に両親を喰われた上、自身も襲われたという壮絶な過去を持つ。顔に痣が残っており、奇獣に近づくと、痣が疼き激しく痛む。 激しい追跡調査の末、猿楽製薬による“影鰐兵器化計画”に辿り着くが、実験中の事故に巻き込まれ、超生物・影鰐のクローンと融合してしまう結果に。 (TVアニメ動画『影鰐 - KAGEWANI - 承』のwikipedia・公式サイト等参照)

放送時期・公式基本情報

ジャンル
TVアニメ動画
放送時期
2016年春アニメ
制作会社
Tomovies
主題歌
M.S.S Project『Egoist Unfair』
挿入歌
96猫『Crimson Stain』

声優・キャラクター

杉田智和、置鮎龍太郎、真殿光昭、木村昴、佐藤聡美、斉藤貴美子、相沢舞、M.S.S Project、96猫

スタッフ

原作:高嶋友也、 監督:高嶋友也、脚本:熊本浩武、制作進行:明元政喜、演出:池谷古都、作画:小田春佳/川津さえこ/祭田俊作、タイトルバック:中澤亜美、音楽:蓮子裕一、音響効果:D3PROJECT、編集・MAスタジオ:moi、VFX:安喰秀一、HP制作:佐藤大我/hisoka、プロダクションマネージャー:サッラ・ケトネン、プロデューサー:岩切謙太郎、製作総指揮:長江努、協力:ULTRA SUPER PICTURES

このアニメの類似作品

この頃(2016年春アニメ)の他の作品

ページの先頭へ