当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「夢喰いメリー(TVアニメ動画)」

総合得点
67.3
感想・評価
1007
棚に入れた
5196
ランキング
2446
★★★★☆ 3.4 (1007)
物語
3.2
作画
3.5
声優
3.4
音楽
3.4
キャラ
3.6

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

夢喰いメリーの感想・評価はどうでしたか?

ネタバレ

pister さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.4
物語 : 2.0 作画 : 3.0 声優 : 2.0 音楽 : 3.0 キャラ : 2.0 状態:観終わった

灼眼のシャナ履修者向け

原作未読。
アニメを見た限りでは“灼眼のシャナ”の影響を強く受けてる印象。
まぁそれ自体は構わない、基本は似てても「ここら辺がシャナとは違うんだ」という独自性や拘り、ブラッシュアップ部分を見出せればそれでいい──
と、思ってたのだけど…結論から言うと見つけられませんでした。

こっちは1クールしか無いというせいもあるんだろうけど、まずもって主役のメリーの性格が魅力的でない。
実年齢は見た目以上にあるっぽいがその積み重ねが感じられない、最初から「少女」してて精神年齢とのギャップが無い。
アラストールが居ない分非常に物分りが良くて…良すぎて、逆に個性が無い。
夢路にしても、シャナの印象から「実はとっくに器になってて零時迷子的なサムシングで力を無限供給できるんじゃねーの?」とついつい思ってしまって盛り上がりに欠ける。
それとは違うカラクリを用意してくれてることを期待したが、別のタネを明かすどころか謎のまんまアニメは終了。

ストーリーもなんていうか…強引というかご都合主義というか。
チェイサー(猫仮面)は特殊例で参考にならないにしろ、3話の公園の少女の一件で夢路とメリーは「これでいける」と手応えを感じたんだよね?
夢魔を送り返せると認識したんだよね?
その勢いで4話で部長を見初めた夢魔を撃退して、5話以降で実はそいつは…という事実を知って愕然とする、と。
ん?
私としては、人間が「器として目を付けられてる」のと「器にされた」とでは別モノ──シャナで言うところのフレイムヘイズに存在の力を食われる前か、食われてトーチになったかの違い──だと解釈したのだが、5話以降、キャラ達(それを動かすスタッフ)はあたかも同じものという扱いで話を進める。
な~んか視聴者置いてけぼり。
夢魔殺しでショックを受けたり夢が人質にされてどうしようとか…いやいや、だったら誤認の発端となった3話の公園の少女に会って来いよと、友達になったんじゃないのかよと。
3話って視聴者に作品世界の設定を理解させる上でもとても重要だと思うのだが、キャラ達はそう思ってくれないせいでこっちの気持ちがついていけない。

そもそも3話、公園の少女が夢魔に目を付けられて「私以外友達は要らないよね?」と洗脳されかけたところにメリー達がやって来て「そんなの友達じゃない」「他に友達を作る」と心変わりするって話なんだけど…どうにも心変わりの経緯が軽い、浅い。
原作では行間・コマ間を読ませるような見せ方だったのかも知れないが、アニメではササっと上っ面をなぞっただけ。
ってかわざわざ洗脳までしなければ器として使えない・器を得るには手間がかかるというのを示してしまったせいで、その後の展開がどうにも頭に入り難い。
で、全話視聴後軽く調べてみたら、アニメは後半オリジナル展開になってるんだそうな。
ひょっとして…3話は原作通りに作ったけど、それ以降のアニオリが解釈間違ってたりして??
せめて3話の最後で公園の少女が死んだ目をして終わってたのならまだしも、そうじゃないので話が繋がってない。

そもそもメリーは元の世界に戻ることが目的なのなら、撃退しないで捕まえろって、尋問しなって。
帰るための手がかりを探すことと夢魔を撃退することはイコールではないと思うのだが、いつの間にか同じになってて(目的が摩り替わってて)やっぱり気持ちがついていけない。
部長も放りっ放しで回想することも無い。
本気で帰る手がかりを探してるならやって然るべきことをしないで別のことに必死になってるせいで、「こいつら何やってんだ?」と他人事にしか映らなかった。

そんな感じで後半、「公園の少女に会えよ」「部長を訪ねろよ」「ザコ夢魔を捕獲・尋問しろよ」という考えが頭を占めてて作品に没入できずに居たら、そこへ更に銃=ハッピートリガーみたいのが出てきて、しかもその使い手レオンの声がサブラクで、つい笑いそうになったけど…違うだろ!
シャナのパクりとは考えない様にしようと努めてたのに、こんなとこでパロディをやられてもこっちが反応に困る。


ということで総評としては、原作は知らんがアニメはシャナのパロディー作品。
あくまでパロ、二次創作とか縮小再生産の部類なので頑張って見る必要は無いと私は判断したが、ひょっとしたら見落としがある…のかなぁ?
平行して見ればまた面白い発見があるのかも。

投稿 : 2022/05/03
閲覧 : 232
サンキュー:

3

ネタバレ

すぴりっと さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

キャラクターが好き

分かりやすくて面白い。
最近頭使う系の作品が疲れちゃうから余計に合ってます。
めしじませんせいかー。
てっきり川柳少年だと思ってた。

主人公、人間なのにめっちゃ強かった笑
エンギとのバトルの時みたく変な鍵持ったメリーが無双するかと思いきや、なりませんでした。
予想は悉くハズレたけど面白かったです。
魅力的なキャラクターが沢山いてスカッとする良作でした。
個人的なお気に入りはチェイサー。
漫画ではまだ出番あるのかな?
うん、やっぱり欲しい読みたい。

投稿 : 2021/01/18
閲覧 : 277
サンキュー:

2

ネタバレ

tinzei さんの感想・評価

★★★★☆ 3.3
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

微妙of微妙

使命感で観れるアニメ。


人の観る夢を占える夢路は、帽子を被った女の子に会う、その頃夢路は猫に襲われる悪夢に悩まされていた、その日も同じように悪夢を見ていたら帽子を被った女の子が助けに入る。


あやねるの初主演ってこともあって知名度は高かったけど、点数観てる限り面白いと思っている人は少ないんだろうな、、、、、

原作は漫画、だけどアニメの話はほぼオリジナル展開、原作だとメインの敵はエルクレスだがアニメだとオリジナルのミストルティンというのが出てくる。
エルクレスのことは一切無しにして全部ミストルティンの話になれば良かったんだけど、エンギの話やメリーが迷い込んだ話があるからって少しエルクレスを出しちゃったのがなぁ・・・・・・この先、原作が進んだ二期を考慮して出したんだろうけど、結局一期で終わってるからより中途半端さが増しただけになった。
もし原作が進むのを待ってやっていたらもうちょい人気出たかも?


声優は微妙、ところどころ有名どこは使っているけど、あやねる含め新人や売り出し中の声優も多い。

キャラはそこそこ良い、「好き」の種類が違うけど由衣と咲が好き。
シリアスじゃないパートだとメリーや由衣のデフォルメシーンなんかもあって個人的には嫌いじゃなかった。

投稿 : 2019/03/16
閲覧 : 401
サンキュー:

2

ネタバレ

にゃわん さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

何もかも曖昧

黒幕の先生は姿を消して
主人公に普通の日常戻ったけど…
メリーさんはどうなったのか…
これは、2期ないでしょうね
作っても犯人は行方眩ましたし
物語の鍵を握る人物が主人公しかいないから
都合よく戻ってくるとも限らない…

夢喰いっていうけど、さほど
人の夢喰ってない件についてw
夢のなかに現れた魔物を排除して
いい夢が観れるように手助けするかと
思いきや全く別次元の話だった。

投稿 : 2018/07/08
閲覧 : 372
サンキュー:

0

ネタバレ

ジュン さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

夢も希望も。。

見終わったょ(*^^*)

現実と夢の世界を題材としたアニメ☆
あんまり、夢題材でのアニメみたことなかったから期待したんだけどぉ、、、

まず声優さんはよかった(*^^*)
ただ、、ストーリー的になんかいろいろ飛び飛び感があったというか、走ったなぁと言うかんじがあったかなぁ(ノ_<)

最後の終わり方もそうだけど、エンギとの戦いでみせたメリーの謎のカギ持った攻撃?もなしに倒せちゃったし、、原作見てないからアレだけど、、なんかあっさり感がすごかったかなぁ(ノ_<)

残念。。。


ただ佐倉さんや岡本さんファンの方はぜひ(^o^)かなぁ


みてみてね!!

投稿 : 2017/11/26
閲覧 : 277
サンキュー:

2

ネタバレ

カミカゼ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

夢を壊されたら人生の終わり。

一言ver

メリーって何歳なんだ?

長文?ver

物語も声優もキャラもなかなか良かったと思います。作画と音楽は・・・うーんあまりよくわからない。

{netabare}物語は人をのっとって悪さをする夢魔をメリーと一緒に戦うって感じのお話。最終的には樹海ってやつを倒してそのあとにメリーの帰る方法を探すっていうことになるんだと思うけれど樹海を倒したそのあとは何もせずに終わってしまっている。{/netabare}

原作を読んでないからなんとも言いにくいけどもしかしたらアニメ化されるのかも・・・。
観たことない人にとってはうーんってなるかもしれない。

投稿 : 2017/02/27
閲覧 : 366
サンキュー:

17

ネタバレ

りゅぅぞぅ さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

あいかわらず、中田さんは猫役だったよw(ログホライズンを見た後だったからそう思ったのかな)

 ジャンル ユメ + バトル

 ストーリー

 人のユメの内容をおおまかに予想できる少年・ユメジ

彼は毎日、猫に襲われるユメをみていた

 その時に猫から「今度はボスがお相手するにゃ」と言われ

今までは夢の中だったのに、商店街からの帰り道

いきなり、夢の世界に・・・

 そして、宣言通り ボスネコ・ジョン=ドゥー(中田さん役)

絶体絶命の窮地を救ったのは

 学校の帰り道に出会った 不思議な少女・メリーだった・・・



 物語

 夢魔と呼ばれる悪魔がいて

人間界(現世:うつつ)で活動するために人間(うつわ)に

寄生し、暴れまわれる。

 夢魔が消滅すると、夢魔にとりつかれていた人間の夢が消滅する。

この物語は メリーが何者なのか?

夢魔を元の世界 魔界に送りかえす話みたいなもん


 

 キャラ

 好きなキャラトップ3

 そこまでこのアニメにはまらなかったため中止


 音楽
 
 これといって印象なし



 感想

 私が感じたのは 中田さんって猫役多いのか?ってこと

ログホライズンでは にゃんたさん(猫人族)

 本作品では ボスネコ役だった

残念なことに圧倒的に出番が少なかった・・・

投稿 : 2016/11/12
閲覧 : 295
サンキュー:

5

ネタバレ

★光姫★ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 3.0 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

ファンタジー

人の夢の内容を色として視ることができる能力を持った高校生、藤原夢路は夏休みのある日、「幻界(ゆめ)」の世界から「現界(うつつ)」に迷い込んだ「幻界」の住人である夢魔の少女のメリー・ナイトメアと出会い、危ないところを助けられる。その後メリーの目的を知った夢路は、メリーの手助けをすることを決意する。数々の夢魔との戦いやジョンから得た情報から、メリー達は敵の親玉である夢魔エルクレスがメリーを現界に降ろした黒幕だとにらみ、エルクレスの行方を探す事を決める。 wikiより


藤原 夢路役に岡本信彦さんが出ていたので見ました。(^◇^)

投稿 : 2016/06/06
閲覧 : 332
サンキュー:

2

ネタバレ

あしすと さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

萌えキャラシリアスものとしてはかなり完成度の高い作品

※このレビューは自分の感覚を正確に言葉にするために、あえて他作品名を出していますのでご了承ください。



キャラが可愛いのにストーリーは意外にシリアス、というタイプの作品だと思います。

イメージとしては「灼眼のシャナ」にかなり近いタイプだと、個人的には思っています。



まず、キャラの性格などはキャラデザのイメージ通りと思って良いと思います。

主人公はここぞというときにカッコイイ正統派主人公タイプですし、ヒロインたちは萌え可愛いですw


しかし、あくまでラスボス戦から逆算したストーリーパートがメインなので、話の流れはキャラデザから感じる印象以上にシリアスです。

ストーリーは上手くまとまっていると思います。

中盤は、誰と誰がどのように繋がっているのか、誰が敵で誰が味方なのかが一目瞭然でない展開のまま進みますが、終盤付近で敵味方やそれぞれの立場がはっきり分かりやすく描かれるので、納得感があります。

厳密に言えば、最後まで思惑が分からなかったキャラが若干いましたが、原作が続いている作品であればそれくらいはしょうがないでしょう。

{netabare}ただ、あえて言えば最終回が怒涛の展開すぎるのが少しだけマイナスポイントではありますかね(^^;)

・ラスボス戦に入っている要素が多すぎて、やっていること自体は分からなくはないんだけど、展開が早すぎる
・ラスボス戦に尺を割きすぎて、エピローグの尺がほとんどない

…という2点だけは少し残念でした。
{/netabare}



とはいえ、1クール13話の萌えキャラシリアスものとしては最上級に近い作品だと思います。

もちろん世界観の壮大さなら24話×3期を費やしたシャナには及びませんが、13話で世界観をキリの良いところまでまとめ切ったという意味においては非常に魅力的な作品です。


シャナが好きな人は絶対に気に入る作品だと思いますし、
これからシャナを見ようか迷っているけど、24話×3期分というボリュームに圧倒されて二の足を踏んでいるのであれば、先にこちらを見てみるというのもありかと。

投稿 : 2015/03/16
閲覧 : 348
サンキュー:

6

ネタバレ

にョるニャ さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

タイトルなし

メリーの服装とってもいいと思った!щ(゜▽゜щ)
夢の世界で、夢の住人たちと戦う話でしたが、とっても面白かったです(^^)
個人的には、夢喰いメリーのop好きです(*^^*)

投稿 : 2015/02/27
閲覧 : 327
サンキュー:

1

ネタバレ

ValkyOarai さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.4
物語 : 1.0 作画 : 4.0 声優 : 2.0 音楽 : 3.0 キャラ : 2.0 状態:観終わった

アニメの中では駄目だと思う 夢も現実の転換が分からなかった

BS-TBSで見たアニメの中では自分にとって最悪のアニメだった。
まず世界観が理解できないこと
バトルが薄くて心理戦が中心だということ
戦闘の際あまり動かないと
キャラがそんなに目立ったことをしていないこと

が含まれるからお勧めできないのであまり見ないほうがいいです。漫画もイマイチだったし。

物語が分からないアニメは描写が良くても反吐がでるわ塵芥が生じるわ・・・
夢と現実の転換が分からなかった

夢が無くなれば人間が滅ぶ?
なわけねーだろ

投稿 : 2014/10/07
閲覧 : 496
サンキュー:

3

ネタバレ

どらむろ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 2.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

原作改悪と言われるが割と好き。メリーちゃん可愛い

夢の世界と我々人間の世界(現界)が交錯するファンタジー&バトル。
夢と現(うつつ)の境界世界で夢魔(夢の住人)とバトルする、割と王道路線の少年漫画めいた作風。
夢魔に立ち向かうは、夢を覗ける能力以外は普通の文芸少年な藤原夢路と、夢魔でありながら記憶を無くして彷徨う少女メリー!
メリーちゃんがかなり可愛いです。
※私はこのアニメが気に入って原作購読して原作のファンになりました。
原作改悪と評判の悪いアニメで実際批判もやむを得ないとは思いますが…


{netabare}『物語』
夢と現(うつつ)が交錯するファンタスティックな世界観で、主人公とヒロインが共闘して夢魔の悪夢とバトルする。
前半はジュブナイル要素が強いストーリーで、バトル物としては王道少年漫画的な熱さを感じる。
強気で戦闘力も高いけれど記憶を無くした寂しさを抱えるメリーを、夢路が主人公に相応しい優しさ(ほっとけないお節介)で助けて絆が深まっていくのは大変萌える。

少女達の、日常から将来への漠然とした想いや切ない願望がストーリーの見所か。
その心の隙間を突いて人間を乗っ取ろうとする夢世界(幻界)の住人「夢魔」
夢魔は敵だが、夢魔にも孤独や恋心など切ない想いがあり、標的にした少女とシンクロするような願いを持っていた。
夢を探し求めて足掻いたり絆を求める想いは人間も夢魔となんら変わらず。
そんな夢魔と少女が織りなすストーリーは切なくもハートフルで、心動かされる。

しかし序盤以降は、謎の敵の不気味な脅威に脅かされながらも、今一つ盛り上がりに欠ける展開。
不評なオリジナル展開を入れつつラスボス戦、古い少年漫画めいたベタなゴリ押しは熱くて嫌いではないものの、強引さは否めない。

本作の敗因は、おそらく「時期尚早」だった事か。
原作の大きな区切りであろうエルクレスとの決着を待たずにアニメ化、尺埋める為にオリジナル展開、中途半端で無理がある詰め込み…。
せめて、エルクレス(本作最初の大ボス)戦終了まで待ってから、1クールしっかり使ってエルクレス打倒までを描いていたら、評価は変わったのではなかろうか?
序盤のオムニバス的な夢魔との戦い以降が地味なのは、エルクレス戦に向けての伏線や仕込み展開なので仕方が無い。
ここでメリー達が葛藤しながらもエルクレスに立ち向かっていく流れだからこそ、決戦のカタルシスが出てくるのだと思う。

とはいえ、私のように原作未読だった視聴者を、原作に興味持たせてくれる程度には、魅力的な作品ではあった。
本アニメがきっかけで原作ファンになりました。
原作読者となってみると、原作ファンが怒ってる理由も理解出来た。
原作の方が良作です。
もし可能ならば、リメイクで原作に沿ってエルクレスとの決着までを描いて欲しいです。
※余談だが原作舞台は新潟県だがアニメでは改編されてしまった。
貴重な新潟御当地アニメ足り得たのに、残念。(私は新潟県民じゃないけど)

『作画』
かなり綺麗でメリーや勇魚(いさな)、ユイ、エンギら女子陣が可愛い。
夢の世界のファンタスティックな魅力も十分。
アクションは、スローモーションやストップ多用する演出が評価割れるところか。
どうも評判悪いっぽいが、個人的には割とカッコイイと思った。
(古い世代なので、ガンダム等の昔のロボットアニメではよく使われてて馴染みのある演出なので)

『声優』
ヒロイン・メリーは、佐倉綾音さんの初主演役。
強気だけど寂しさ切なさも抱えたメリーを感情のこもった溌剌とした演技で好演、非凡なものを感じた。
岡本信彦さんの少年漫画主人公めいた熱演や、ジョン・ドゥの中田譲治さん、橘のおやっさんの藤原啓治さんら男性陣が安定。

『音楽』
OPが中々カッコイイ。
メリー役の佐倉綾音さん歌うEDも良曲。
夢世界でのバトルシーン等のBGMの質も中々。

『キャラ』
メリーちゃんが可愛い。
異世界の住人なのでこちらの常識に疎く、初めて食べるドーナツの美味しさに「現(うつつ)の至宝よ」と感動したり、強気に振舞っているが異世界(我々の世界)に記憶失って取り残された寂しさで泣いたり等々、非常に萌え所のあるキャラクター。
つまり、メリーちゃん超かわいい!
主人公の夢路は熱血な少年漫画的主人公としてメリーと絆深めるナイスガイ。
エンギとユイの絆で百合萌え的な萌えも期待出来る!
エラそーで実力者だが体はネコなジョン・ドゥ(声が中田譲治さんのイケボ)も面白い。
橘のおやっさんや夢路の友人達等の日常サイドの層も熱い。
一方、敵キャラの魅力は今一つかも。
ちゃんと原作通りにエルクレスを大ボスとして描いていれば…。{/netabare}

投稿 : 2014/08/15
閲覧 : 442
サンキュー:

11

ネタバレ

くろゆき* さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 2.5 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

夢もキボーもない

■感想
夢の内容を色で見分けられる主人公は、夢の中で襲われ夢魔の少女のメリー・ナイトメアに救われ、メリーの目的のために共闘する、というお話です。
その幻想的な世界観は良いのですが、私には話が淡々と進んでいく感じで、正直面白くなかったです。
よく分からないのですが、萌えアニメなんだろうと思います。
<長所>
悪夢にまつわる幻想的な世界観が良いです。
<短所>
淡々と話が進み、盛り上がる展開がないです。
男の主人公が強いでもなく、賢いのでもなく、中途半端なので物語そのものがしまらないです。
全部見終わると、題名にもなっている主人公メリーも強いのか弱いのかさっぱり分からないです。
1度、簡単にあしらわれたラスボスに、大した戦略もなく挑んでいく終盤の展開は、かなりマヌケです。
また、主人公たちの攻撃にかすりもしなかったラスボスに対し、主人公が「僕はあきらめない」的な発言後、途端に強くなるという陳腐なご都合主義にはウンザリしました。
■評価の理由
幻想的な設定の話ではあるし、淡々と進んでいきますが、途中早送りしながらですが最後まで見ました。
ただ、主人公達の努力も工夫もない姿に、全く魅力を感じない作品ですので、バッサリとこの評価です。

投稿 : 2014/05/07
閲覧 : 262
サンキュー:

1

ネタバレ

となぷ~ さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

夢=異世界の設定が良かった

寝ている間に見る夢が異世界という設定が、他の異世界物とちょっと変わっていると感じました。

1クールだけなので、話を掘り下げられなかったところが残念です。

投稿 : 2014/04/08
閲覧 : 214
サンキュー:

0

ネタバレ

kkpkpkp さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 3.0 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

テンポ悪い

茅野くんとゆかちが出てると聞いたので見始めました。
見てみると有名な声優さんが出てるので、
声優好きには楽しめるのでないでしょうか。

さて、
内容ですが、
世界観は好きです。
日常をベースとしてあるため、
説明も十分してくれるので、
分かりやすいです。

ですが、
話のテンポ悪いし、
闘いの内容も微妙。
特に、
ラスボスを強くするのはいいのですが、
終わりがあっさりしすぎです。
尺がないので、
主人公らが強くなって、
倒さざる終えない感がありました。

これは、友達には勧めれないですね

投稿 : 2014/03/08
閲覧 : 206
サンキュー:

2

ネタバレ

teji さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

結局 最後まで 見てしまった

結局 最後まで 見てしまった
断念しても よかったかも・・

投稿 : 2013/10/23
閲覧 : 230
サンキュー:

2

ネタバレ

天使(・×・) さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 2.5 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

キャラが可愛かった

良かった点
・作画が綺麗で安定していた
・キャラが可愛く男キャラもかっこよかった
・op、edが結構いい
・幼馴染のキャラ(勇魚)が珍しく優遇されている

悪かった点
・バトルシーンがイマイチ分かりづらかった

きらら原作のJ.C.STAFF制作アニメ
opがかっこよくキャラが可愛いアニメですが内容は少しわかりづらく最終話が尻切れトンボ…
でも(制作会社的には)珍しく丁寧で綺麗な作品なので見ごたえは十分の作品です

続編があればみたいです

投稿 : 2013/09/28
閲覧 : 193
サンキュー:

4

ネタバレ

レミット さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.0 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

ノゾキングには言われたくありません。

ヒロインを元の世界に戻すために、夢の舞台で悪魔と戦うバトルアニメ。ラブコメ要素とかは少なく、雰囲気は全体的に暗めである。バトルシーンは単調だが、背景は綺麗だった。伏線の回収ができてなかったので2期に期待したい。 好きなキャラ:橘 勇魚>メリー・ナイトメア>光凪 由衣 名シーン:13話 名言:メリー「まったく夢もキボーもありゃしない。」 好きな曲:Daydream Syndrome

投稿 : 2013/09/14
閲覧 : 204
サンキュー:

2

ネタバレ

吉良吉影 さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.0 作画 : 5.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

予想よりおもしろかった。

題材も好きな感じだし、絵もきれい。キャラのデザインも好みな感じ。結構一気に観てしまった。ただ後半のストーリー展開と複線回収不足で、消化不良気味・・・。せっかくいいピースがそろってるのに、おしいなぁ・・・って思う作品でした。

投稿 : 2013/08/29
閲覧 : 181
サンキュー:

1

ネタバレ

クロッシー(・з・) さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

原作好きの方には申し訳ない

しかし個人的に普通に面白かった。
EDなんか結構秀逸で、結構好きです。
佐倉綾音さんデビュー作品で、佐倉綾音さんの初々しいTBSフェスタの会場を見に行きましたね。
オカリンことシコリンこと岡本信彦さん主役とあって久しぶりに明日の与一系来たかな?と思いきや普通のシリアス系アニメでしたがそれなりに楽しめました。原作ファン曰く結構改変されててひどい内容だったということをチラホラと聞きますが、個人的には普通に良作かと思いました。

投稿 : 2013/06/05
閲覧 : 232
サンキュー:

2

ネタバレ

artfs さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:----

タイトルなし

ヒロイン  面白いなー

投稿 : 2013/03/02
閲覧 : 213
サンキュー:

0

ネタバレ

エレジー さんの感想・評価

★★★★★ 4.9
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

メリー可愛いよ~

夢喰いメリーはなんか内容がGOOD
あれ?英語合ってるかな・・・。

まあいいや、とにかくメリーがかっこいい・・・というか
すべてがかっこいいなんなのあれ、マジ勘弁してよ~
声が声がかっこいいんですが
俺もしかしてレズなのか?
男だったとしても萌えるぜこれ(俺の意見)

てか、主人公が切られたときビクった
まじか!! 
でもかっこよかったわ~

じゅかいは、悪だ・・・。
でもそのじゅかいを可愛いと思ってしまう俺
帰ってこいおれ~

投稿 : 2012/12/29
閲覧 : 214
サンキュー:

0

ネタバレ

タクポ さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:途中で断念した

うーん

うーん

投稿 : 2012/09/30
閲覧 : 230
サンキュー:

1

ネタバレ

aokabi さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

キャラは可愛いけど

全体的に話のテンポが悪すぎてつまらなく感じた

投稿 : 2012/07/21
閲覧 : 258
サンキュー:

0

ネタバレ

がる男 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 3.0 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

なんかよくわからんうちに終わった

夢路のいきなり覚醒はないわ
まぁ夢での強さは思いの強さで決まる
夢をなくしてもまた何度でも夢を見れる

この二つで強引に解決した感じだね

投稿 : 2012/06/24
閲覧 : 235
サンキュー:

1

ネタバレ

マツモトゥオ さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

夢喰いメリー

人の夢の内容を色として視ることができる能力を持った高校生、藤原夢路は夏休みのある日、「幻界(ゆめ)」の世界から「現界(うつつ)」に迷い込んだ「幻界」の住人である夢魔の少女のメリー・ナイトメアと出会い、危ないところを助けられる。その後メリーの目的を知った夢路は、メリーの手助けをすることを決意する。

投稿 : 2012/05/18
閲覧 : 257
サンキュー:

0

ネタバレ

村人A さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 2.5 作画 : 5.0 声優 : 3.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

もっとやってほしかった。

まず、作画がとてもきれいでした!
そのためバトルシーンも迫力があり、なかなかいい作品でした!
ただ、物語で本当に知りたかったところが明らかにならなかったところが残念だった。
また、夢魔の服装も個性的で良かったと思う。
OPのセンスも良く、いい作品だった!
ニ期に期待!

投稿 : 2012/03/09
閲覧 : 300
サンキュー:

3

ネタバレ

メア さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 3.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

キャラデザはよかったが中身は・・・・・・・・・

音楽について。

夢喰いメリーのOP・ED共に作詞・作曲を「IOSYS」が手掛けてくれました
(IOSYSは東方Projectのアレンジ曲を多く作り、
 そっちではなかなか有名なサークルです。
 基本的にPV作品のためのものも多いので、電波な曲が目立ちます。
 それでも普通に良曲を歌ってもいます)

今回はともに電波ではありませんでした。

OPの「Daydream Syndrome」は藤原鞠菜さん
(主にゲーソンを歌います)
がボーカルを務めてくれた歌。
曲のイメージは少し暗めですね。
ギターやドラムなどもうまく、かっこいい(?)出来でした。
テンポの緩急などのリズムも良く。
なかなかに上々で。
藤原さんについては………人次第ですかね。
少し物足りないと感じる人もいるかもです。
(おれがそれです。
 何回も聞いてるうちに少しそう感じました。少しだけ)

EDの「ユメとキボーとアシタのアタシ」
Vo.はメリーの声優を務めた佐倉さんでした。
作品との関連はない、です。きっと。
キャラソンですかね。
ぽわぽわした歌です。
アニメと歌とでは声の印象が違います。
歌唱力とか、そっちで真面目に考えるといい歌とは言えないですけど、
なんだかんだで好きです、ずっと聞いてるとさすがに飽きますが。

さっきから余談ばかりですが、
IOSYSがこの作品の作曲等を手掛けたのは、
原作の牛木さんが東方で活動していたからですかね。
あとVo.に藤原さんが持ってきたのは、
過去にIOSYSの作品のVo.を務めたからでしょうかね。






2度目の感想


原作既読者だけど、やはり前半は楽しむことができた。
作画も悪くはなかったし、戦闘シーンもそれなりにできていたと思う。
(一部受け入れられなかったが)
あと、キャラデザ・その面での作画に関してはいい方だったと思う。
とりあえず自分はメリーにやられた。

しかし後半はがよくなかった
後半だけでこのアニメの評価はがたっと落ちたのではないかと思うくらいに。

とりあえず後半はオリジナルに持っていったんだが、この話の構成が微妙
最近よくある、謎? 伏線? をいくつも残したまま終わるパターン
二期を意識しているならいいが、これで二期がないとなると「何だったんだこの作品は?」みたいになってしまう(まぁ、もはやそういった認識をしている方が多いでしょうが)
こう言っておきながらなんだが、結局2期があっても「1期はなんだったんだ」とか「2期いらなくない」とか言われそうなので作ってほしいかと言われれば微妙なところではあるんですけど。

このつくりに関して、原作の展開的に無理なら仕方ないが、個人的な意見としては最初のジョンの伏線発言をなくし、メリーが門番であるという内容(五巻あたりまで)で終わらせるのがキリもよくてよかったのではないかと。
2期にもつなげやすいし、話の無理やりさも多少は減るし。
エルクレスやメリーの過去などは残ってしまうが、そのあたりはどう考えても無理がある。
…………オリキャラ・オリシナリオはなくなってもよかったのではないですかね。

加えて、あの終わらせ方では二期もオリジナルを入れていかないといけなくなるのと、おれがあの作品内で一番好きなシーンがなくなってしまうのが悲しい。
原作既読者にしか分からないだろうが、ノワール戦がどうなるのやら…………

下の昔のに書いてあるが、2期の可能性はなくはない。
ここでもし2期を作るというのならばJCには真面目に構成してもらうか、最悪制作を変えてほしい。いや、脚本さんを変えるべきなのかな? 作画自体は悪くはないのだし。
この流れの2期など作る必要はキャラの可愛さ以外になさそうなので。


なんだかんだで結局、またJCはシナリオを微妙にするって意見を推す作品の一つになってしまったかと。


あまり評価してるレビューにはなっていないが、原作は好きであり、メリーが可愛いという点で評価が高くなってしまっているのですいません

面白かったかと言われたら △
キャラが可愛かったかと聞かれたら ◎

最終的にこうなった。

歌は上記




最初の

2011.05.04 02:40
(一部だけ)



最終話はまぁまぁいい話だった。
加えて酷い話だった。
メリーもエンギも夢路もやられて遂に後がなくなってきたところで、勇魚を守るためにレオンは命を、河浪さんは夢を失ってまで銃弾を作り出して撃ったというのに、完全に遊ばれていたわけで。
まあ、結局メリーがパレイトを送り返してミストルティンは死亡でビターエンドだったわけだが。
このときの夢路のかっこよさは今期の主人公ではダントツ1位だったはず。そして
「人は何度だって夢を見られる」
だったかな? まあ、このセリフはよかった。いい話だった。
それなりに。


エルクレスやランズボローはほっときっ放しだし、ジョンドゥの「灯台はただ照らすだけではないのか」みたいなセリフや、メリーvsエンギ戦でのメリーが使った『鍵』の力など明らかにされていないことは多く、2期への伏線? がいくつもある。
加えてDVD一巻のポスターブックレットにおいて2期を製作したいというような記述があったことから、夢喰いの2期制作意欲はあるのだろうと思う。
あとは売れ具合か。



夢路は最近減少気味(?)の熱血キャラ。
一番かっこいいシーンをアニメではやらなかったが、それに似た展開をミストルティン戦でだしてくれた所に燃えた(でも不満)。
声優が『禁書目録』の『一方通行』の人というのは驚き。
メリーの声優さんは新人のわりにかなりがんばったと思う。
最初、新人だなんて気づかなかったくらいだし・・・

とりあえず中盤くらいまで見てみてつまんない = 見ないほうがいい。かな?
序盤でギブはやめて欲しい作品。
かといって見ることを薦めるほどでもない作品。

投稿 : 2012/03/09
閲覧 : 1081
サンキュー:

21

ネタバレ

ゆずる さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 4.5 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

普通に面白い

2期期待

投稿 : 2012/02/26
閲覧 : 268
サンキュー:

1

ネタバレ

がるがる さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

ストーリーは良いね

え?え?って感じる時が多々あったW
メリーのキャラ設定が今一だった_(^^;)ゞ

投稿 : 2012/02/23
閲覧 : 241
サンキュー:

1

次の30件を表示

夢喰いメリーのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
夢喰いメリーのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

夢喰いメリーのストーリー・あらすじ

高校生・藤原夢路は他人の夢の良し悪しが見える不思議な能力を持っていた。ある日、夢の世界から来たという美少女・メリーと出会い、大きく運命が変わり始める…!?(TVアニメ動画『夢喰いメリー』のwikipedia・公式サイト等参照)

放送時期・公式基本情報

ジャンル
TVアニメ動画
放送時期
2011年冬アニメ
制作会社
J.C.STAFF
公式サイト
www.tbs.co.jp/anime/yumekui/
Wikipedia
ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A2%E5%96%B0%E3%81%84%E3%83%A1%E3%83%AA%E3%83%BC#...
主題歌
≪OP≫藤原鞠菜『Daydream Syndrome』≪ED≫メリー・ナイトメア(CV:佐倉綾音)『ユメとキボーとアシタのアタシ』

声優・キャラクター

佐倉綾音、岡本信彦、茅野愛衣、秋谷智子、遠藤綾、中田譲治、藤原啓治、川田紳司、伊瀬茉莉也

スタッフ

原作:牛木義隆、 監督:山内重保、シリーズ構成:白根秀樹、キャラクターデザイン・総作画監督:藤井昌宏、プロップデザイン:冷水由紀絵、美術監督:松本健治、色彩設計:石田美由紀、撮影監督:黒澤豊、編集:西山茂、音響監督:本山哲、音楽:奥慶一

このアニメの類似作品

この頃(2011年冬アニメ)の他の作品

ページの先頭へ