「城下町のダンデライオン(TVアニメ動画)」

総合得点
68.8
感想・評価
842
棚に入れた
4440
ランキング
1930
★★★★☆ 3.7 (842)
物語
3.6
作画
3.6
声優
3.8
音楽
3.6
キャラ
3.8

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

蟹チャーハン さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

11人家族でいろいろあったけど、一番記憶に残ったのは他人の佐藤さんという

市井に住む王家の一族、それも子供が9人の子沢山。
おまけにそれぞれが超能力の持ち主で、これで日常穏やかになんで過ごせるわけがない~。

優しいパパ(王様)ママ(王妃)に面倒見の良い長女や長兄のもと、妹や弟たちがみな個性的でにぎやか。9人いれば9つの悩みがあるわけで、いろんな失敗やくじけそうな思いを家族の力(笑顔)で乗り越えていく、そんなアットホームなコメディ調アニメです。

昨年、普通に放送していたときに1話見て保留していて、録画を削除してしまったのが半年前…。すごく評価もよいので見てみました。

ほのぼのしていて嫌味もなく、前向きで明るくて元気をわけてもらえそうな作品ですね。あえて9人の子供たち全員に1話ずつ割り振るような脚本ではなく、何人かに絞ってエピソードを綴っていたのも物語主導で途切れることなく魅入れてよかったです。

原作未読でわからないんですが、次期国王選挙の投票日が終わりというなら、わざとそこまでに至らない、永遠の夏状態てのもありだったかもしれません。この作品がお気に入りの人にとっては、選挙とか特別な目標は不要で、日常回でもなんでもをやり続けてくれることが喜びになりそうです。

で、ここからは個人的意見なんですが・・・

正直、主役扱いのアカネにあまり共感できなかったというか、うるさすぎて鼻についたというか、序盤のパンチラどうので大騒ぎする展開が多くてスパッツなり履けばいいだけなのにと思ったり~。だって、彼女の能力の飛行を使えば嫌でも見られるわけでしょう・・・。愚問かw

家族といいながら、ほぼ出番のなかったお父さんやお母さん&輝くん(最後だけ!! でもあるだけよかった!)もいるのは仕方ないとして、長女の友達関係のエピソードや、妹の栞が風邪で寝込むアカネにキスのおまじないをするシーンはほのぼのしてましたね~。あれは和みました。

で、一番気に入ったエピソード&キャラはというと、これが家族の誰でもなく、2話で登場する佐藤さんでした。長男の修くんに片思いをしているときのあの生真面目さ加減とドジっぷりにはまりましたね。2人の関係がどうなるのか気になって仕方なくて見続けたようなものでした。もしあの回がなければ視聴を終えていたかもしれませんw 

そして、最終回、、、投票とはなんだったのか?!て気にもなりますが、個人的好みだけでいえば、、、アレだったので満足しました! 良い国になるはず~。

投稿 : 2016/02/26
閲覧 : 224
サンキュー:

6

城下町のダンデライオンのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
城下町のダンデライオンのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

蟹チャーハンが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ