どらむろ さんの感想・評価
3.7
物語 : 2.5
作画 : 4.0
声優 : 4.0
音楽 : 4.0
キャラ : 4.0
状態:観終わった
理系の魔法バトル+ドジっ娘萌え?萌えかシリアスが半端な感あり
ライトノベル原作のSFファンタジー(現代舞台で大半が魔法ファンタジー)。全12話。
魔法をコンピュータープログラムのコードめいて発動する「現代魔法」が世界観の軸で、ドジっ娘ヒロイン他4人の可愛さが持ち味か。
前半の時系列がややこしい点が評価を下げている感。
{netabare}『物語』
現代舞台で魔法が実在し、昔ながらの「古典魔法」とコンピュータープログラムめいた「現代魔法」が共存する世界観。
主人公・森下こよみ(高校一年生)が魔法使いに憧れ、現代魔法の実力者の姉原美鎖に師事、色々と事件あったり日常過ごしたりしつつ、悪の魔法使いとのバトルもあったりする…。
世界観設定が面白いです。
魔法をプログラミングでというアイデア自体はゲーム「女神転生シリーズ」等でお馴染みなんですが、魔法少女アニメでやったのは意外と珍しい。
…いや、90年代のNHKアニメ「コレクターユイ」がありましたっけ。2007年の「電脳コイル」も。
まあ設定自体はともかく、古典魔法も存在する中でプログラミング魔法も対比させたのが本作の持ち味かも。
魔法に憧れる少女が魔法を習っていく、視聴者(読者)も魔法は憧れると思うので、ハリーポッターや魔法使いプリキュアめいたワクワク感も。
古典魔法は才能無いとダメだが現代魔法は頑張れば出来そう?なのがミソ。
故にタイトル「よくわかる現代魔法」
…なんですが、現代魔法の仕組みも(プログラムに疎い視聴者には)よく分からないのが難でした。
ここら辺の醍醐味は期待薄なので、単になんか凄そうな異能使うお話に留まっているのは残念。
時系列シャッフルで話が分かり辛いのが難。
それでもこよみの可愛さを愛でられるならば、萌え系としての楽しみ方あり。
師匠の美鎖がバトル以外で魔法使った(色々とヤバい)仕事していくので、魔法の多彩な使われ方は面白かった。
後半割とシリアスな異能バトル展開に。
古典魔法使いも登場してそこそこの盛り上がりはあり。
前半の分かり辛い伏線も繋がってくるのは良いです。
実質6話程度の割には敵の野望と作戦のスケールでかいのは中々。
ただ、魔法バトルは単調な感あり。
…こよみちゃんの「すべてをタライにしちゃう程度の能力」は面白いといえば面白かったかも。
…総じて私的には嫌いじゃなかったです。こよみちゃんかわいいし。
前半のユルめの萌え路線、後半のバトル路線どちらも中々。
でも時系列はイジらなくても良かったような。
あと、萌えとシリアスどちらかに絞るべきだった。
シリアスパートは1クールしっかりかけていれば悪くない内容だと思うので。
前半の掴みで失敗した上での萌えか燃えどっちつかずな印象が、本作の評価を下げているのかも…。
『作画』
目が大きめでふわふわした感じの可愛らしいキャラデザ好みです。
ヒロインが非常に可愛い点は大きい。バトル面は置いといて、キャラデザで贔屓目に。
現代魔法のエフェクトは後の「魔法科高校の劣等生」の先駆け…なんですがバトルは地味、日常パートは分かり辛い感じ。
※余談ですが、本作の舞台自体は銀座ですが、姉原家のモデルの建物は岩手県盛岡市の岩手銀行中ノ橋支店(旧盛岡銀行本店)です。
私事で盛岡に行った際、実際見てきました。
マイナーアニメとはいえ、聖地巡礼出来て嬉しいです♪
『声優』
野中藍さんのドジっ娘や生天目仁美さんのお姉さん、戸松遥さんの強気美少女などヒロイン勢が優秀でした。
萌え面で声優陣に助けられていた感。
浅沼晋太郎さんの苦労人キャラも良し。
弓子の祖父の青年時代を興津和幸さんが演じてます。
『音楽』
OP「programming for non-fiction」
ED「Made in WONDER」
どちらも良い主題歌です。歌詞がちゃんと本作の世界観や雰囲気表現しているので。
キュートかつミステリアスで印象に残ってます。
OPだけ見れば良作かな?と期待が…
『キャラ』
元気いっぱいなドジっ娘、森下こよみちゃん可愛いです。幼児体形だったりとキャラデザと声優も相まって、あざとい萌えを感じる!
タライ魔法は「学園アリス」でいう無効化のアリスに匹敵、主人公が無効系は王道ですね。
姉原美鎖は実力者なお姉さんで頼れました。
現代魔法のなんたるかを(視聴者に)教えてくれる人…なんだけど、分かり辛かった。
頑なに魔法を信じない、美鎖の弟の聡史郎は「魔界王子」のウィリアムみたいですな。
姉にイビられる苦労人弟というおいしいキャラ、もっと姉弟萌えを見たかった勿体ない。
彼も無効系なのは、ヒロインの持ち味殺しているような…。
正統派の西洋美少女で高飛車ヒロインな一ノ瀬・弓子・クリスティーナの方が萌え的にスペック高そう。
正反対なこよみとの掛け合いは萌えましたが、百合要素は薄めで残念。
無口な秀才系委員長、嘉穂ちゃんも中々かわいい。
女性陣は粒ぞろいです。
敵はかなりヤバい大魔術使う強敵であったが…
尺不足だったか。{/netabare}