ろき夫 さんの感想・評価
4.7
物語 : 3.5
作画 : 5.0
声優 : 5.0
音楽 : 5.0
キャラ : 5.0
状態:観終わった
京アニのテクやべぇ
前に一度観たのですが、一期のテンポの良さを期待していた為か、冗長ですごく退屈に感じました。
まさか、2クールかけて1年間のエピソードを事細かに描くとは思いませんでした。
音楽と関係ないエピソード多すぎw
何度寝落ちしたことやら…(ノД`)~゜。
「いい加減、お前ら練習しろ!」と観てるこっちまで思ってしまいましたw
…でも、視聴後しばらくして劇場版の公開を知り、公開後も観た人はみんな高評価ばかり。さすがに気になるので、劇場版を観る前に、適当に観て終わった二期を観直すことに。
そして、その二周目で不思議なことにガラリと感想が変わってしまいました!
一回観てるということで、細かい所に目がいくようになったのか、まず作画の細かさが目につきました。
例えば、さわちゃんがよく車を運転する場面が今作ではよく見かけられましたが、
その車の動きが妙にリアルだったり(どうでもいいところですがw)
あと、部室のホワイトボードの落書きが毎度変わっていたり。
(これは、「NO,ThankYou!」の歌詞にも取り上げられてますよね♪)
OPとEDの力の入れ具合も一期を凌駕してると思います。
…そんな感じで、他にも感心するところが沢山ありました!!
そして、一番見方が変わったのは話の内容です。
一期が「軽音部を通しての仲間との出会い・新たな発見」だとしたら、
二期は「その仲間とのかけがえのない日常・別れ」を強調したものなんだなぁ、と。
だから2クールもその描写に費やしたのかなと思いました。
(単純に人気があったからなのかもしれませんがw)
キャラが年を取らない・時間経過がスローな日常ものが多い中で、この作品はほぼ同じ長さでどの季節も描き進行させ、楽しい高校生活にもいつか終わりが来ることをほのかに匂わせていく…。
学園祭を終えた後、部室でのみんなのやり取りにはとてもキュンときました(ノД`)ウゥッ…
日常パートを強調していた分、あのシーンでは何とも言えない切なさがこみ上げてきましたね。
そしてとうとう卒業…。
卒業式の前にみんなで部室を大掃除する回で、あのホワイトボードが真っ白になっているのを見て
「ああ、ホント終わっちゃうんだなぁ」としみじみ。まるで、自分の卒業みたいな感覚でしたっ。
…まぁ、決して深い内容とは思わないですけど、2周してみていろいろと考え改めさせられる
二期でした。こういうのをスルメアニメというんですかね?←よく分かんないんですけどw
とりあえず、ここまでしっかり作り込んでくれた京アニさんに感謝です(*´ω`*)♪