marucuru さんの感想・評価
3.5
物語 : 3.5
作画 : 4.0
声優 : 2.5
音楽 : 4.0
キャラ : 3.5
状態:観終わった
たった一度の夏休み、大切な時間
みんな平等に人生でたった一度しか経験できない夏休み。
眩しくて、気だるくて、息苦しくて、騒がしいけれど、、、
どこかキラキラと輝いていて「ずーっとこうだったら良いのに」って
誰でも一度は願ったと思う。そんな大切な仲間たちとの一日を描いた
とっても甘酸っぱい作品。
タイトルになっている打ち上げ花火。
主人公の友人の一人が発した「横から見たらどう見えんの?」
これを真面目に確かめようとする仲良しグループの男の子たち。
でも女の子はちょっぴりませていて、もっと現実的な事しか考えない。
せっかくのお祭りの日は、誰かと行くことの方が大事だから。
一人の少女に思いを寄せる二人の少年。
彼女たちがお祭りに出かけようと、、、花火を見に行こうとしたその時
それは起きた。
王道のお話で悪くは無いのだけれど、、、
何をするのにも「動機が弱過ぎ」
若気の至りだとしても必死さが伝わってこない。
絵はきれい、ヒロインがチャーミングで可愛らしいだけにとっても残念。
期待していただけに落胆も大きかった。
それと、、、、
話題作りの為には仕方のない事なのかもしれないけど・・・
声で演技のできない俳優さんを起用するのは本当に止めて欲しい。
声優さんは「声だけで演技のできる方々」
俳優さんは「動きや表情を含めて演技のできる方々」
俳優として「プロだなぁ」って思える人でも、声優さんとしては
「ど素人以下」って言う人も少なくない。
本作は個人的に、声のおかげで主人公の男の子に全く思い入れが
できなかった。ヒロインの女の子は少しましだったけれど、
合っているとは言い難い。
もう少し高くて、もうちょっと色気のある声だったら、
いたずらっぽくて可愛いヒロインなっていたと思う。
絵もキャラも音楽も良かっただけに悔しい感じ・・・。