「劇場版 鬼滅の刃 無限列車編(アニメ映画)」

総合得点
84.7
感想・評価
567
棚に入れた
2425
ランキング
274
★★★★★ 4.1 (567)
物語
3.9
作画
4.4
声優
4.1
音楽
4.1
キャラ
4.0

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

シン さんの感想・評価

★★★★☆ 3.3
物語 : 1.5 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 3.0 キャラ : 2.0 状態:観終わった

画と演技はすごい!ストーリーは普通

やっと観ることができました。
「めちゃくちゃ泣ける」と評判なのでハンカチ予備持っていきました。

が、泣きませんでした汗
自他ともに認める涙もろい自分が・・・
やっぱり見る前にハードルを上げるのは良くないです。
でも、すごかったところもたくさんありました。

<良かったところ>
・ものすごく美麗でリアルな風景描写。本当にきれいでした。最初のシーンの森林?の描写は最初実写かと思いました。雪や炎、村の風景など本当に細かく丁寧に描かれていました。

・テーマソング「炎」。任務は果たしたものの失ったものの大きさが伝わってくれるような、どこか切ないメロディ-がとてもよかったです。余韻にひたれました。作曲をみて納得。梶浦さんなんですね。エンドロールの背景があえて煉獄さん(家族も?)だけだったのも切なさ二倍増しで良かったです。

・声優さんの演技。全員素晴らしかったですが、やはり日野さんと石田さん、平川さんが絶品でした。平川さんのどこか常軌を逸している危しい声、日野さんの頼もしさ100点満点の声とバトルの時の力強さ。そして、あまり石田さんに猗窩座のようなパワー系を演じているイメージがなかったのですが・・・すごかった(語彙力がない)。ゲスト声優がいなくて本当に良かったです。(違和感がなければ俳優を起用しても全く構わないのですが・・・)


<残念な点>
・ストーリー展開が読めるところ。
アニメのみ視聴で漫画等は全く読まなかったのですが、次はきっとこうなるんだろうなというのがほぼその通りでした。主人公が絶対的善で敵は悪、主人公の性格があまりに良すぎる、というのも何か物足りない。
予想外だったのは、評判だった猗窩座が後半からの出番だったことですが、その猗窩座もいきなり出てきて、「鬼になろう」と勧誘し、朝になったら去っていたので、何しに来た!?って感じでした。もちろん鬼舞辻の仲間で炭治郎達を倒しにきたもの察しはつくのですが、
もう少し猗窩座の目的と正体とかの描写があれば、煉獄さんの死で泣けたかもしれないのに、なんかいきなり絡まれて、勧誘されたあげく、去られるって、煉獄さんの死を悲しむよりも、クエスチョンが先にきてしまいました。

・泣かせる展開が王道というが安易というか。
炭治郎の夢、煉獄さんの過去、死にざま、亡くなる間際のお母さんの幻影。ああ次泣かせるシーンくるなというのが読めてしまうというか、どこかで見たことあるというか。母子エピソードには特に弱い自分なのに、泣けなかった・・・
唯一ほろりときたのはずっと目を見開いたかのような表情だった煉獄さんが最期にニコっとしたところです。

・最初の対面以来煉獄さんとほとんど会話もしておらず、途中から寝ていたはずの善逸と伊之助がなぜ泣く?驚いて茫然とするのならわかりますが、安易な涙は興ざめしてしまいます。

・魘夢の死に際の説明セリフ。出番の少なかった善逸や禰豆子を引き立たせる為だと思うけど、不自然すぎました。

・そもそもなぜこの列車が鬼達の標的になっていたのか。ストーリーがとても面白い漫画やアニメには設定のすべてに理由があると思いますが、少なくとも劇中内ではこの列車が舞台になった事の意味がよく分かりませんでした。ただ、この作品はあくまで漫画のストーリーの一部なのでこれからわかるかもしれません。



と色々書いたものの、王道だからこそ万人受けしたんだろうなという印象。これまで、アニメどころか漫画やドラマもあまり見てこなかった親戚が漫画全巻買ったと聞いて驚いたのですが、普通のアニメファン+こういう層を取り込めたことが大ヒットの要因ですよね。
コロナでエンタメ業界が大打撃の中のこのスーパーメガヒットはきっと色んな人を救ったはずだし、アニメの地位を押し上げたという意味で素晴らしい作品だと思います。

投稿 : 2021/07/17
閲覧 : 269
サンキュー:

14

劇場版 鬼滅の刃 無限列車編のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
劇場版 鬼滅の刃 無限列車編のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

シンが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ