「擾乱 THE PRINCESS OF SNOW AND BLOOD(TVアニメ動画)」

総合得点
63.2
感想・評価
98
棚に入れた
260
ランキング
4390
★★★★☆ 3.1 (98)
物語
2.9
作画
3.3
声優
3.2
音楽
3.3
キャラ
3.1

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

U さんの感想・評価

★★★★☆ 3.2
物語 : 3.5 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

C. ネタバレ注意 – 青い血は受け継がれたのか?

ブシロード・日本テレビ・タツノコプロなどによるメディアミックス作品

大政奉還がなく徳川慶喜の政権が続いてる日本(昭和6年位)で
慶喜配下の闇の集団「鵺」の処刑人の1人雪村咲羽が家族の復讐を遂げる時代劇アクション


<メモ>
好き嫌いが分かれそうなアニメですね。
最近のアニメは異世界・ゆる系・高校生が主人公というのが多いので
大政奉還がなかったらというIF設定の時代劇を面白いと思いました。
ただ、私は幕末の時代を 倒幕派か徳川派 かと問われたら徳川派なので慶喜を悪者に書かれるのはちょっと嫌かな。

昔読んだ本に慶喜は東京か京都をバチカン市国のようにするつもりだったのでは?と書かれていて
江戸幕府が小国として生き続けてる世界があったのかも、なんて空想したことがあります。


さて、本作。
声優さんをリスペクトしているので思う事があっても声優さんの低評価を書くことはあまりしないのですが
この主人公は三森さんには難しい役だな~と思って観ていました。
戦闘シーンの迫力が足らないのです。
視聴後にHPを見て、舞台ありきの配役なのだと知って納得です。
舞台のヴィジュアルが出ていますが、三森さんお美しい。しょーたんもかっこいい。

葛原も月城も雪村を助けたいという目的は一緒なのに共闘できない理由が分からなかった。
最後の最後、浅陽と一緒にいた女の子は花風の娘ですよね?
花風夫婦が無事でいますように!


<主要登場人物>
・雪村咲羽:三森すずこ
・花風エレーナ:Raychell
・月城真琴:蒼井翔太
・葛原仁:小林親弘

・中村浅陽:伊藤彩沙


<ストーリー>
明治64年、94歳になった徳川慶喜の政権が続く日本。
慶喜政権を終わらせようとする反体制派組織「クチナワ」を闇組織「鵺」が排除していた。

日本は「龍脈」と呼ばれる地下を流れるエネルギーで電気を賄っているが、青い血を持つ烏森一族はこの「龍脈」の流れが分かるのと
一族の青い血を飲むと獣異形になるため、
利権紛争に巻き込まれないよう人里離れひっそりと暮らしていた。
ある日背中に竜のような傷のある男により一族が皆殺しにされてしまう。
1人生き残った少女・雪村咲羽は「鵺」の葛原仁に救われ
一族の仇「クチナワ」の首領・蛇埜目に復讐するため「鵺」の処刑人として育つ。

咲羽は自分のせいで家族を失った少女・浅陽(あさひ)と暮らしているのだが
青い血を欲している蛇埜目は咲羽を手に入れるため浅陽をおとりとして攫う。

浅陽を奪還し、悲願だった蛇埜目を倒した咲羽は
「もう人を殺さないで」という浅陽の願いを受け廃寺でひっそりと暮らすことにする。

やっと訪れた平穏は「鵺」の仲間の月城が訪ねてきたことで呆気なく終わりを告げる。
烏森一族を皆殺しにした新犯人を突き止めた月城が咲羽に知らせようと訪ねてきたのだ。
が、尊敬していた咲羽の毒が抜けたような穏やかな姿に激高し目を覚ませと浅陽を殺してしまう。
浅陽を失い自身も傷を負った咲羽は葛原に助けられ再び東京へ戻る。

東京へ戻った咲羽は月城が残したメモにより一族の本当の仇は {netabare} 葛原仁 {/netabare}なのだと知る。
一族の青い血を徳川転覆を狙う「クチナワ」が狙っていると知り
慶喜は烏森一族を {netabare} 葛原 {/netabare}に警護させていたのだが
一族が徳川に従わないと知ると一族の殲滅を命じたのだった。
慶喜の命令には逆らえないが、警護の日々で咲羽の母(遠藤綾)に心を寄せていた {netabare} 葛原 {/netabare}は
幼い咲羽までもは殺すことが出来ずに「鵺」として育てたのだ。

本当に復讐しなければいけない相手は慶喜だと知った咲羽は江戸城へと向かうが
咲羽が浅陽を思うように葛原も咲羽を思っていたのか、今までの償いなのか、咲羽の代わりに葛原が慶喜政権を終わらせる。

葛原によって助けられ(烏森の血を輸血された?)生存していた浅陽が待つ家に帰ろうとする咲羽の背後を
廃寺で咲羽達を監視していた「鵺」の1人、凛子が襲う。

10年後、青い血を受け着いた浅陽の肩には白いカラスが。。。


21.9.24

投稿 : 2021/11/19
閲覧 : 381
サンキュー:

2

擾乱 THE PRINCESS OF SNOW AND BLOODのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
擾乱 THE PRINCESS OF SNOW AND BLOODのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

Uが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ