「まほらば Heartful days(TVアニメ動画)」

総合得点
60.4
感想・評価
131
棚に入れた
742
ランキング
5744
★★★★☆ 3.4 (131)
物語
3.4
作画
3.3
声優
3.5
音楽
3.3
キャラ
3.6

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

てとてと さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

薄味だけど良き下宿系ホームコメディ―

下宿物のホームコメディー&ラブコメ。
※作品データベース様より転載

【良い点】
個性的なキャラクターとユルく楽しい雰囲気の日常系。
ラブコメ要素仄かにありつつ、メインは鳴滝荘住人のホームドラマな感じでこの雰囲気が温かい。
コメディーもギャグもラブコメも左程インパクトはないんだけど、特有の雰囲気は他に代えがたい。
キャラデザは特に綺麗というわけではないが安心して見られる感じ、楽曲や演出に派手さは無いがとにかく雰囲気が良い。
ラブコメとしてはかなり薄味だけど、ゆっくりといつの間にか距離が縮まっている感じは微笑ましい。

メインヒロインの梢ちゃんの可愛さ。
美少女管理人さんで温和で天然、というところは他作品にもよくいるタイプだけど、
喋り方や新井里美ボイスもあってかお嬢様然とした魅力ある。
多重人格で人格ごとに異なる魅力を見せてくれる、グイグイ迫るサキさんにときめいたり、幼女形態のナナコちゃん萌え。
新井里美氏の好演が素晴らしい。多彩な演じ分けもさることながら、お嬢様と幼女(お兄ちゃん呼び)のあざとさは抜群だった。

主人公・白鳥隆士の絵本作家設定。
絵本語りで梢ちゃんの梅干し姫の話が楽しい上に、本編のドラマを分かり易く伝えている。
最終話の大半使っての絵本語りは大変良かった。

各々闇を背負っているシリアスもありつつ、終始優しい世界を崩さず。
黒崎母娘のエピソードは「幸せはお金や血の繋がりよりも大切なモノある」分かり易いテーマでハートフル。
鳴滝荘住人が互いの事情にあまり深く踏み込み過ぎない、されど本当の家族みたいな関係も得難い。
梢ちゃんの多重人格を否定せず、あるがままを受け入れる懐の広さも好感持てる。
ホームドラマでありつつ、ハートフルを押し付けない自然体な在り方が良くも悪くも本作の魅力といえそう。

原作のネガティブ要素の改変。
原作未読だけど、wikiを見るに原作通りだとアニメ版の楽し気な雰囲気に水を差しそうなので、アニメ版の方が良さげ。

【悪い点】
個々のエピソードやキャラクターに起伏が乏しい。
良い点と裏腹、ラブコメもコメディーも極めて薄味であまり盛り上がり所が無く、2クールだと退屈気味。
鳴滝荘住人も個性的で好感は持てるが、個々人は魅力感じる程かは微妙。あざといキャラ付け頼みな印象も。
1話時点で完成された良き雰囲気のままキャラ関係があまり動かず、横の交流掘り下げは見所が乏しかった。
この点は終盤近くのシリアス寄りエピソードの盛り上がりが淡泊になる要因か。
下宿外の面白そうなキャラたちも見せ場は十分とはいえず勿体ない。

終盤近くにシリアス展開あり、お気楽にストレスフリーで楽しめる日常系アニメではなかった。
最終的に良い感じに収まるものの、ややコレジャナイ感が。
黒崎母娘の話が隆士や梢ちゃんたち蚊帳の外だったり、珠実ちゃんのヤンレズが重くて深刻だったり。
珠実ちゃんのヤンレズは、梢ちゃんとの絆の掘り下げエピソードが弱いためかやや唐突に感じた。

【総合評価】7~6点
「めぞん一刻」など他の下宿物とは全然毛色の異なるオンリーワンな作品だった。
良くも悪くも雰囲気アニメ、その雰囲気が魅力的。物足りないがその物足りなさも含めて良い作品なのだろう。
評価はとても良い寄りの「良い」

投稿 : 2023/09/30
閲覧 : 63
サンキュー:

1

まほらば Heartful daysのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
まほらば Heartful daysのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

てとてとが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ