「真の仲間じゃないと勇者のパーティーを追い出されたので、辺境でスローライフすることにしました(TVアニメ動画)」

総合得点
67.2
感想・評価
341
棚に入れた
1098
ランキング
2494
★★★★☆ 3.1 (341)
物語
3.0
作画
3.1
声優
3.3
音楽
3.2
キャラ
3.2

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

村人A さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.5
物語 : 1.5 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.5 キャラ : 1.5 状態:----

なぜ薬草店をやっているのか。学校でも作れよ

惜しい作品。
キャラの行動原理と、加護の設定がしっくり来ていないのが、残念。

この世界には加護がある。
加護とは、才能のことであり、性格である。
例えば、戦士の加護ある人物は戦闘に関する才能(運動能力向上など)があり、また、人物は加護の影響を受け、戦闘を好む性格に成長する。
この設定は良い。キャラの行動原理が把握しやすく、能力の説得感が増す。

主人公は「導き手」の加護を持つ。
加護のもたらす才能は、初期スキルが高いこと。つまり、非凡な早熟性である。
また、迷える人を導き、勇者を旅立ちに導く使命が、その性格に刻まれる。

主人公の妹が勇者であり、幼少期から彼女を導き、結果、立派な勇者として、人類の希望となっている。
なお、加護の性質上、主人公は非凡や早熟性と引き換えに、成長値に限界がある。
育ち切った主人公パーティの戦闘についていけなくなり、追い出された、というのが、物語の導入で、
追い出された主人公が辺境の地で、念願の薬草屋を開くために、奔走する...というのが1話なのだが、

いやいや、「導き手」加護の性質どこにいった?

あんたがすべきこと(したいこと)は導く事じゃないのか?
なぜ薬草屋で開業して、育ちきった、過去に助けた女の子とイチャイチャしてる生活をしているのか。
これから成長していく、次世代の人物を導くんやないんかい!とツッコまざるをえない。

加護の性質は、迷える人物を導き、旅立ちを後押しすること。
成長段階の人物を導き、一人前にしたくなるんじゃないのか?

高いレベルでないが、満遍なくスキルを持っており、初等教育にはうってつけだろ。
引退後は、初等教育学校を開けよ。

なぜ薬草屋を「念願として」開きたいのか、まるで説明がない。
主人公が、あえて薬草屋を開業したいと思う動機があやふや。
薬草屋を開く動機が加護の性質とどう関係するのか?

しかも、なぜ主人公がスローライフをしたいのか、説明がない。
勇者が無事育ったのだから、次世代育成に力を注ぐぞ!というのがキャラの行動原理になるのではないのか。

せっかく加護が性格(キャラの意向)に影響を及ぼす設定があるのに、全く活かせていない。

加護の設定が活きてないのは、ヒロインにも言える。
ヒロインは加護の性質上、自由を求める性格になっており、一国の王女ながら出奔し、自国を出て、辺境で冒険者をやっている。
その辺境に、たまたま昔自国を救ってくれた勇者パーティの1人が追放されて、薬草屋を開いたので、住み込みで働かせてもらえるよう、押しかけました。といった人物である。

いや、自由を求める性質はどこにいったん?
3食飯つきの、住み込み労働(給料は並)で、主人公がやることを何でも協力します(しっぽフリフリ)だから、ここに置いて! とか
そんなん、飼い犬と同じじゃん!自由を求めるとは??

せっかく良い設定があるのに、作者がやりたいことが、設定を潰しており、非常にもったいない。

作画と演技はまあまあ。
OPとEDは良い。BGMは並。

投稿 : 2023/11/25
閲覧 : 104
サンキュー:

3

真の仲間じゃないと勇者のパーティーを追い出されたので、辺境でスローライフすることにしましたのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
真の仲間じゃないと勇者のパーティーを追い出されたので、辺境でスローライフすることにしましたのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

村人Aが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ