「らき☆すた(TVアニメ動画)」

総合得点
86.6
感想・評価
3595
棚に入れた
17590
ランキング
190
★★★★☆ 3.9 (3595)
物語
3.6
作画
3.7
声優
4.0
音楽
3.9
キャラ
4.1

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

朝3トン さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 5.0 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

のんびり、きらきら、ほっこり

この作品の真骨頂ともいえるのが第1話の冒頭7分間。
こなた・つかさ・みゆきの3人が昼休みにまったり雑談しているだけの7分間である。
「食べ物の食べ方」というテーマの卑近な会話なのに、なぜか魅力的に映る。
温かみに満ちた、つかみどころのない安心感に包まれた雰囲気がある。
この安心感こそが「らき☆すた」最大の魅力だ。
この7分間の世界観は最終話まで常にブレない。

2クール連続のOP曲「もってけ!セーラーふく」は何度聴いても最高。
トキメキに満ちた少女たちのみなぎる活力に圧倒される。
印象的な歌詞はやはり「もっていけ!最後に笑っちゃうのはあたしのはず」「セーラーふくだからです←結論」。
そうか、セーラー服という青春の魔法をまとっているから、これほどまでに自信に溢れているのだ、と妙に納得してしまう。
人生で一番無敵で輝かしい時期を謳歌する彼女たちがまぶしい。

泉こなた役・平野綾さんの声も魅力の一つ。
まったりおしゃべりするのんびりとした声、かがみをいじるいたずらっ子な声、口を三角にとがらせてぷりぷり怒る声、全てに癒される。
この声があるからこそ作品全体に穏やかで安心感のある雰囲気が広がっているのだと思う。
こなたの魅力をこれほどに引き出す平野さんの腕前には敬服する。

友達同士で過ごす場面だけでなく、各キャラクターの家庭が描かれている点も大きな魅力。
主要4キャラの家庭である泉家、柊家、高良家の様子が度々描かれ、温かく微笑ましい光景を楽しめる。
友達の前で見せるものとは少し違ったキャラクターの魅力を感じられる。
第22話「ここにある彼方」は、家族の絆を感じられて涙腺崩壊だった。

投稿 : 2024/02/09
閲覧 : 20
サンキュー:

2

らき☆すたのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
らき☆すたのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

朝3トンが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ