「葬送のフリーレン(TVアニメ動画)」

総合得点
86.2
感想・評価
446
棚に入れた
1504
ランキング
204
★★★★★ 4.2 (446)
物語
4.2
作画
4.3
声優
4.2
音楽
4.2
キャラ
4.2

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ももも さんの感想・評価

★★★★★ 4.9
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

原作を尊重した上で輝きを増した稀有なアニメ化

原作はサンデーで連載中のファンタジー。
魔王を討伐した勇者パーティー。
主人公はパーティーの一員だった、エルフの魔法使いフリーレン。
長寿のエルフ故に年老いた人間の勇者を見送ることになり、人生を一瞬で通り過ぎていった仲間を深く知ろうとしなかった事を後悔するところから、物語が始まります。

ハイファンタジーライクですが「勇者」や「魔王」などRPGっぽいお約束を上手く取り込んで、シリアスな世界観が構築された作品。
私は単行本派で、最新12巻まで読了済みです。

初回を日テレの金曜ロードショー枠を使い、二時間ぶち抜きで4話まで一気に放送するという厚遇で始まった本作。
基本はふわっと沁みるような叙情系ロードムービーなのでどうなることかと思ってましたが、力の入れ方が綺麗に全部いい方向に作用したと言うか、素晴らしいアニメ化でした。
オリジナルで補完したシーンの膨らませ方も違和感ないどころか、ほぼ全部「いい!」と思えたのもすごい。打率9割超えてる。

あえて書いてしまうと、「一級魔法使い試験編」は、個人的には一番苦手というか、叙情系ロードムービーな原作においてある意味一番異質(少年漫画としては王道)な章だったんです。それでこの面白さ。
原作フリーレンにハマったのは、この後の話なんです。
きっとあるであろう、あってほしい二期も楽しみです。

投稿 : 2024/04/05
閲覧 : 36
サンキュー:

16

葬送のフリーレンのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
葬送のフリーレンのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

もももが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ