「さくら荘のペットな彼女(TVアニメ動画)」

総合得点
88.5
感想・評価
5362
棚に入れた
26073
ランキング
107
★★★★☆ 4.0 (5362)
物語
4.0
作画
4.0
声優
4.0
音楽
3.8
キャラ
4.1

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

wjk_anima さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

僕らの LIVE HOUSE ★ sakura 湊 ★ ゑ Yoh こそ …

【 全24話構成:約8.5hで視聴可能!】 12’ 10月~13’ 3月 TV放送 アニメ 


★ 主だった ジャンル:Boy Meets Girl,高校 学園,ラブコメ,ほのぼのリツッコミ,片言,猫 鍋,世の縮図…壁,葛藤,空元気!w,才能,選択,人生, ★


『 さくら荘のペットな彼女 』(さくらそうのペットなかのじょ)は、鴨志田一著のライトノベル。
イラストは溝口ケージが担当している。2012年10月~2013年3月迄、テレビアニメが放送された。(オリジナルストーリーも含め、1~7巻迄の内容がTVアニメ化され:全24話で構成されている!故に、今後,ニーズが更に挙がれば第2期迄は期待出来るワケですが…??) 「 本当の最終巻 」と題された10.5巻は2014年3月8日に発売予定である…。


★《 私の観想! 》★

想像以上に良作だったと思う…。


あにこれ 採点80点以上の作品の中で、ある程度視終って…まだ未視聴で寝かせている人(ギルクラ)視終わってから、これ視ればー OK!


ただのそこいらによくある内容…学園ラブコメ と思うこと無かれ! 社会人にも起爆剤的要素のある作品に仕上げてるから…後は,最後に貴方様が生き永らえつつ形成してきた独自の思考回路と云ぅ名の、すーぱーカンピュ~ラーにこの作品をィンスト~瑠 すれば, きっと “ 初心に帰れる ” 筈…


作品を視ながら、ある曲の詩がイメージされてきた…その曲は、TMネットワーク “ SEVEN DAYS WAR ” である!
1988年公開の 角川映画 【 ぼくらの七日間戦争 】の主題歌にもなった曲である。


YOUTUBE でも、映画 “ セブンデイズウォー ”の曲が聴けるし、歌詞も拾えると思うので、この作品を視終った後で構わないから、是非とも体感してみて欲しいです!

その意味が理解出来ると思う…あの時代を活きて来られた方は、この曲の歌詞が頭に入っていると思うから、思い出せると思うが、歌詞をなぞらえて、この作品とリンクさせて頂ければご納得だろう…。


まぁ、調べてないが、TVやアニメ等の製作に関わっている人は大体この時代(世代)なのだものな…等と しみじみw

何故,今現在迄…視る機会を伸ばしたか?問われれば、全24話:内容の薄っぺらな萌ぇアニメと思ぃ込んでた事もあるだろぅか…。


あと,最近、一気視した作品 “ ギルティクラウン ” での、いのり:CV 茅野愛衣 さんのキャライメージを再度、別のアニメで体感したいと思っていた所に、敬遠してた…この作品がハマった訳です!


一気に視る上で、嫌悪感が出る様な事もなく…終始、リアルとのギャップを感じる事もなく,安定して終焉を迎えられた!


昨今,アニメ視聴者層は、だいぶ目が肥えたのか?世代が変わり性格が図太くなったのか?、やれ長いだの、2クールやるべきだ!だの、大人の事情を鑑みる事もせず…様々なボケやノリツッコミが多用されている模様!w(一方通行な主観的な見地によるニーズが強ぃ)意見や要望を、簡単に書く見る等の環境がある為、感じる事項かも知れない…寧ろ,そぅなんだろ~ねっw


何処で見た内容かは定かではないが…現代版 “ めぞん一刻 ” 1986’~88’ 【 全96話 】とか、コスった内容だとか…想像力の欠如が顕著な今日この頃を思わずにはいられない!


物語の趣旨が、全然異なるワケです…。


下記に、検証すべく物語の比較対象を用意した!個々に判断を…別に議論する気は毛頭無ぃ故、勝手に判断してー。


類似点を挙げれば、★旧い木造建物での共同生活!★登場人物に駅名を引用してる事!★色恋沙汰! 程度であり、時代背景から世相!生活様式迄もが全くと言う程に異なる昨今である。


★【 “ めぞん一刻 ” 概要 】★

「時計坂」という町にある「一刻館」という名の古いアパートの住人・五代裕作と、管理人としてやって来た若い未亡人・音無響子を中心としたラブストーリー。
人よりも苦労を背負い込んでしまう世渡り下手な青年・五代裕作と、生来の鈍感さと亡き夫へ操を立てるがゆえの真面目さを合わせ持つ美貌の管理人・音無響子の織り成す恋愛模様について、周囲を取り巻く常識はずれの面々が住むおんぼろアパート「一刻館」を舞台に、高橋独自のリズミカルでコミカルな展開で小気味良く描かれる。1980年代の恋愛漫画の金字塔として名高い作品である…。 


歴史に残る一代ブームを席巻した作品であり、現在の30代後半~50代位迄の方だったら知らない人は皆無に等しい傑作だぁ!


★〔 めぞん一刻 ★ ストーリー 抜粋 〕★

非常に古い木造アパート「一刻館」に新しい管理人、音無響子がやってきた。5号室に住む浪人生の五代裕作は可憐な彼女に恋をする。うら若い未亡人の管理人と年下の下宿人、ふたりの淡い恋愛模様を中心に、個性的な人々が集う一刻館の賑やかな日常を描く。

響子は夫の惣一郎を1年前に亡くし、未だ気持ちの整理がつかないでいた。一刻館の大家である義父が彼女にこの仕事を薦めたのは、少しでも寂しさが紛れればという心遣いだった。一刻館の住み込み管理人として働き始めた響子は、多忙な毎日を過ごす。裕作の想いは知りながらも、いつも素知らぬ態度ではぐらかす。それでありながら彼がガールフレンドと親しげにしているのを見聞きするとつい、やきもちを焼いてしまう。他の住人たちは冷やかし半分、裕作の部屋に押しかけては彼の恋路の一喜一憂を酒の肴に連日宴会騒ぎをして楽しそうだ。そしてもう一人、響子はテニススクールで知り合ったコーチの三鷹瞬からも熱心なアプローチを受けるが、一向に答えは出そうにない。

歳月を重ねる中で彼らはそれぞれの岐路に立つ。大学を卒業し、就職浪人を経験した裕作は周囲の人達に助けられながら保育士を目指す。犬が大の苦手だった三鷹は犬好きの見合い相手にベタ惚れされ、ひょんな勘違いが元で彼女にプロポーズするに至る。

しばらく続いた裕作―響子―三鷹の三角関係だが、徐々に響子は自らの裕作への想いに素直に向き合おうとする。ところが、それでもすれ違いの関係は続き、裕作とのもどかしい距離を縮めて楽になりたいと考えた響子は自ら彼に体を委ねる決意まで見せるが、裕作が響子の亡き夫を意識してしまったために不調に終わる。しかしながら、すでに二人ともお互いの気持ちが確かであると自覚する段階へと達していた。一刻館で二人きりとなったその晩、ついに結ばれて共に朝を迎えた裕作に対して、ようやく響子は本当はずっと好きだったことを告白するのであった。



★《 さくら荘のぺっとな彼女 ★ ストーリー 》★

水明芸術大学附属高校(スイコー)の学生である神田空太は、高校1年の夏に学生寮で猫を飼っていたことが発覚して校長に呼び出され、猫を捨てるか寮を出るかの選択を迫られた。大の猫好きで権威に逆らってみたかった空太は猫を取って寮を追い出され、悪名高い「さくら荘」へ移ることとなった。やがて春になり、スイコーに編入してきた世界的天才画家の椎名ましろがさくら荘へ入ってくるが、彼女の常識の無さに空太は振り回されていく。



★ 《 登場人物☆キャスト 》 ★ 抜粋!


◆神田 空太(かんだ そらた)CV:松岡禎丞
◆椎名 ましろ(しいな ましろ)CV:茅野愛衣
◆青山 七海(あおやま ななみ)CV:中津真莉子
◆上井草 美咲(かみいぐさ みさき)CV:高森奈津美
◆三鷹 仁(みたか じん)CV:櫻井孝宏
◆赤坂 龍之介(あかさか りゅうのすけ)& メイド CV:堀江由衣
◆千石 千尋(せんごく ちひろ)CV:豊口めぐみ
◆リタ・エインズワース CV:川澄綾子
◆舘林 総一郎(たてばやし そういちろう)CV:日野聡
◆姫宮 沙織(ひめみや さおり)CV:藤村歩
◆上井草 風香(かみいぐさ ふうか)CV:早見沙織
◆神田 優子(かんだ ゆうこ)CV:小倉唯
◆神田 明子(かんだ あきこ)CV:新井里美
◆神田 空太の父 CV:大川透
◆飯田 綾乃(いいだ あやの)CV:浅野真澄
◆藤沢 和希(ふじさわ かずき)CV:浅沼晋太郎
◆深谷 志穂(ふかや しほ)CV:大西沙織
◆本庄 やよい(ほんじょう やよい)CV:内山夕実
◆紀子(のりこ)CV:櫻井浩美
◆宮原 大地(みやはら だいち)CV:村田太志
◆桃子(ももこ)CV:東山奈央


★ 《 製作☆スタッフ 》 ★


●原作・脚本 - 鴨志田一(「さくら荘のペットな彼女」電撃文庫/アスキー・メディアワークス刊)
●原作イラスト - 溝口ケージ
●監督 - いしづかあつこ
●シリーズ構成 - 岡田麿里
●キャラクターデザイン - 藤井昌宏
●プロップデザイン - 小渕陽介
●色彩設定 - 石田美由紀
●美術監督 - 備前光一郎
●撮影監督 - 川下裕樹
●編集 - 西山茂
●音響監督 - 明田川仁
●音響制作 - マジックカプセル
●音楽 - 林有三
●音楽制作 - メディアファクトリー
●プロデューサー - 岩崎篤史,荒木人美,大澤信博,岩崎卓,宮嶋耕平,石塚正俊,前田俊博,
●制作統括 - 松倉友二
●プロデュース - GENCO
●アニメーション制作 - J.C.STAFF
●製作 - さくら荘製作委員会(メディアファクトリー、アスキー・メディアワークス、GENCO、フロンティアワークス、アニマックスブロードキャスト・ジャパン、ソニー・ミュージックコミュニケーションズ、MBS)


★《 主題歌 》★


◆オープニングテーマ

「 君が夢を連れてきた 」(第2話 - 第10話)作詞 - 畑亜貴 / 作曲 - eba / 編曲 - yamazo / 歌 - ペットな彼女たち(茅野愛衣、中津真莉子、高森奈津美)
第1話・第11話・第12話はOPなし。第11話、第23話では挿入歌として使用。

「 夢の続き 」(第13話、第16話 - 第22話、第24話)作詞 - Riryka / 作曲 - 白戸佑輔 / 編曲 - 中村タイチ / 歌 - 鈴木このみ

「 I call your name again 」(第14話)作詞 - 畑亜貴 / 作曲 - 白林剛史、安保一平 / 編曲 - 安保一平 / 歌 - 青山七海(中津真莉子)

◆エンディングテーマ

「 DAYS of DASH 」(第1話 - 第12話、第24話)作詞 - 畑亜貴 / 作曲・編曲 - 白戸佑輔 / 歌 - 鈴木このみ

「 Prime number 〜君と出会える日〜 」(第13話 - 第22話)作詞 - 石川智晶 / 作曲 - 田代智一 / 編曲 - 本間昭光 / 歌 - 大倉明日香
◆挿入歌

「今日の日はさようなら」(第23話、第24話)

作詞・作曲 - 金子詔一 / 歌 - さくら荘一同(第24話)

「水明芸術大学付属高等学校 校歌」(第23話)


★《 各話☆リスト 》★
{netabare}

〔#01〕ねこ・しろ・ましろ
〔#02〕絵を描いてきたの
〔#03〕近すぎて遠い…
〔#04〕色を変える世界
〔#05〕さくら荘のまじめな彼女
〔#06〕雨あがりの青
〔#07〕彼女のきょうしゅう
〔#08〕どでかい花火をあげてみろ
〔#09〕秋の嵐がやってきた
〔#10〕キライキライ、ダイスキ
〔#11〕銀河猫にゃぼろん
〔#12〕愛のパワーin文化祭
〔#13〕冬の一歩手前で
〔#14〕イヴの窓辺とそれぞれの灯り
〔#15〕いつもの自分はどこにいる?
〔#16〕ずっと、好きでした……
〔#17〕バレンタインはチョコの日よ
〔#18〕宇宙人に初恋
〔#19〕住めば都のさくら荘
〔#20〕この先もただいまを言うために
〔#21〕誰のせいでもなく雨は降る
〔#22〕きらめく日々を駆け抜けろ
〔#23〕卒業式
〔#24〕さくら荘へようこそ
{/netabare}

★《 登場人物☆キャスト 》★ 抜粋!


登場人物名は実在の鉄道駅名から、空太が飼っている猫は新幹線の名称から付けられている。7巻でそれぞれ進級・卒業する。担当声優は、ドラマCD版・テレビアニメ版共通。美咲、仁、七海らの便宜上、元さくら荘に準じる人物もさくら荘に明記する。
{netabare}

◆【 さくら荘 】

★神田 空太(かんだ そらた)
 声 - 松岡禎丞

本作の主人公で、さくら荘101号室の住人。水明芸術大学付属高校普通科の2年1組→3年1組(7巻より)。身長170cm、体重60kg(アニメ版では身長168㎝、体重58㎏)。
ペット禁止の一般寮で猫を飼っていたことを理由に追い出され、1年生の夏からさくら荘に入居している。猫好きで飼い主のいない猫達と暮らしている。部屋では白猫のひかりと黒猫ののぞみを飼っている。
2年生の春、さくら荘に入居したましろの世話をする当番(ましろ当番)を押しつけられる。ましろの才能を目の当たりにして自分のやりたいことを見つけ、ゲームデザイナーを目指す。龍之介や仁と意見を交わしながら成長し、完成度の高い作品を作れるようになった。4巻でゲーム会社の役員の目にとまりプレゼンテーションする機会を得、5巻にてプレゼンを行い販売に関する話が出るが、6巻で立ち消えになる。その後もプログラミングの勉強を続け、ゲームデザイナーの道を諦めていない。
ましろに振り回されながらも好意を抱き、8巻でその思いを告げて恋人同士になるが、リタから色々警告されたりましろから求められても応えられなかったりする等、一線こそ越えたものの前途多難である。
さくら荘では比較的常識人でありツッコミ役に回ることが多い。また、栞奈曰く「物事の判断基準は基本さくら荘」となっており、空太は自らを「普通」と称するが、さくら荘に引っ越したその日からクセのある美咲や龍之介と分け隔てなく接し、生活破綻者であるましろの面倒もしっかり見ているため、仁や七海からは「空太(神田君)は十分普通じゃない」と評されている。
3年生に進級すると同時に龍之介、伊織、リタの3人の正式なメンバーとましろや美咲といった半ば外部のメンバーで新たなゲーム作りに励んでいる。その後は栞奈も含めて活動していたが、その中でゲーム作りと漫画の執筆により互いに忙しくなっていくにつれて、ましろとすれ違うようになり卒業を機に互いに好きでありながら別れる事を選択する。
高校卒業後は推薦入試で水明芸術大学に進学。大学在学中にゲーム会社を設立し、それまでのメンバー(ましろを除く)に志穂を加えて活動している。大学卒業後のさくら荘の取り壊し前の最後の同窓会でましろと寄りを戻す。
苗字のモデルは神田駅。


★椎名 ましろ(しいな ましろ)
声 - 茅野愛衣

本作のヒロイン。さくら荘202号室の住人。美術科の2年生→3年生(7巻より)三鷹によれば身長162cm 体重45kg B79 W55 H78でまちがいないそうである。
世界的な天才画家として名を馳せているが、感情表現に乏しく、一人ではまともに身の回りのことすらできない常識と生活力のなさから空太に「介護」されている。勉強が苦手でテストで全教科0点を取るも、驚異的な暗記力を発揮して回答を丸記憶し、同じ問題を使った再テストでは全教科満点を取った。両親は美術関係の職で今は外国に住んでいる。当初は感情をあまり表に出さず無表情だったが、空太らと過ごしていく内に表情や感情を表すようになってきた。淡々と喋り、事情を知らない人間が聞けば誤解するような発言ばかりする。頑固な一面があり、一度決めたことは編集者の綾乃の説得でも曲げない。現在は漫画家を目指している。バウムクーヘンや煎餅が好物だが、店の陳列物を会計前に食べてしまう非常識人。
2年生の春にスイコーに編入し、さくら荘に入居する。何故か空太に懐き、やがて意識するが、本人にとって初めての感情でそれが何かを理解していない様子。七海やリタが空太と仲良くしている姿を見ると機嫌が悪くなる。出会った頃は羞恥心がなく裸のままで空太に着替えを準備させていたが、1ヶ月を過ぎる頃には空太に裸を見られることが恥ずかしいと思うようになった。もっとも、自分の服の洗濯や着替えの準備を要求することは変わらない。6巻にて自分の気持ちに気付き、7巻にて空太に告白して恋人同士になるが、当の空太がアクションを起こさないので不満を抱くようになっていたこともある。
画家としての才能は格別で、空太の飼い猫をスケッチした際に「本物より本物らしい」と評されるほどの画力を持つ。描く漫画作品は画力は優れるがストーリーは淡々として面白みがないと評され本人も気にしていたが、空太をモデルにスケッチするなど空太やさくら荘の面々と関わるようになってからは「読める」漫画へと変わっていく。初連載の漫画のネタはさくら荘をモデルとしており、空太とましろの役割が逆転している。現在はリタに教わったパソコンを使って描いている。
空太とは所謂「一線」を越えても、自身の漫画の執筆などあってすれ違うようになっていた。現状を危惧した空太から別れることを提案され承諾する。その後、空太の大学卒業を機に再び寄りを戻すこととなった。
苗字のモデルは西武池袋線椎名町駅。
{/netabare}

投稿 : 2014/03/02
閲覧 : 375
サンキュー:

47

さくら荘のペットな彼女のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
さくら荘のペットな彼女のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

wjk_animaが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ