「こわれかけのオルゴール(アニメ映画)」

総合得点
63.4
感想・評価
248
棚に入れた
1074
ランキング
4274
★★★★☆ 3.6 (248)
物語
3.6
作画
3.7
声優
3.6
音楽
3.5
キャラ
3.7

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

renton000 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

分かっているのに

あらすじは他の方のレビュー等をご参照ください。

 初見でした。本編30分の短編。

 視聴後にタイトルの意味が分かり、2時間作品にはない短編ゆえの良さを感じられる良作です。かなり上手くまとまっていました。いろいろと情報量が多いわりに、徹底的に説明を排除しているのが特徴に挙げられると思います。見て行けば分かるものも多いけど、見て行っても分からないものもある。例えば「フラワー」とか「ペアレンツ」とか。不快にならない程度の絶妙なバランス感がありました。
 個々の描写は、現実感よりもフラグ感を重視している感じで、それがかなりストーリー上の機能を果たしていたように思えました。アンドロイドなのに内部がすごくアナログなのが、オルゴールにリンクしているところとかね。

 二人の主人公であるケイイチロウとフラワーの描き方もかなり良かったです。成長する人間と成長しないアンドロイドというセオリーを逆転させているところから、この物語は始まります。停滞しているのは人間のケイイチロウの方。それに対して、壊れて停滞しているべき存在であるアンドロイドのフラワーが、社会の中で人々との関係性を構築していきます。これを積み上げて行って、最後にあっさりとひっくり返す様は素晴らしかったです。

 この作品は、短編らしい短編に仕上がっていて、短編の作り方というのをよく理解されているのだと思いました。ストーリーは王道で先の読める展開ですが、短編で奇をてらった作品というのは無理がありますからね。むしろ正面からセオリーに向き合う姿勢が感じられたので良かったです。30分という時間で過不足なく整理されているので、これ以上詰め込むと蛇足か解説になっていたでしょう。おまけの方を本編に入れていたら、蛇足だと切り捨てていたと思います。ただ、エンディングはもう少し溜めがあった方が余韻が残ったかも。

 気になったのは背景。遠近法がおかしい個所が散見されました。ここまで描ける方なので、わざとやっているのだとは思いましたが、意図を読み切れませんでした。むしろ気になって気持ち悪くなるくらいでした。あと演技も少しパターン化されていましたかね。まぁ個人的には作品の評価にはストーリーを重視しているので、見て見ぬふりをしますけど。

対象年齢等:
 年齢はあまり関係ないですかね。ただキャラクターが甘めでロリめなので、そういうのが苦手な方にはハードルが高いかもしれません。

投稿 : 2014/08/25
閲覧 : 444
サンキュー:

7

こわれかけのオルゴールのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
こわれかけのオルゴールのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

renton000が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ