「絶対無敵ライジンオー(TVアニメ動画)」

総合得点
67.2
感想・評価
37
棚に入れた
201
ランキング
2490
★★★★☆ 3.7 (37)
物語
3.8
作画
3.5
声優
3.7
音楽
4.0
キャラ
3.8

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

HeX さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

当時としては斬新な設定

視聴当時は小学生で、「地球防衛組」の設定には非常に感心しました。

特定の主人公だけでなく、クラス、ひいては学校全体が地球防衛の要となるというのは、斬新だったのでは。
これまでは、選ばれた小数のクルーが、特殊基地に待機していたわけですが、本作品では教室がそのまま変形し、指令基地に。掃除用のロッカーがロボのコクピットへのルートで、校庭や体育館からロボが出て行くなど、当時は胸躍らせたものです。

物語の流れは王道で、子供ゆえの人間関係のトラブル、敵の心変わりや強化、主人公たちのパワーアップなどを経過しながら、痛快な大団円のラストと、ある意味安心して見られる作品だと思います。
この系譜は、ガンバルガーやゴウザウラーに引き継がれましたが、今は類似する作品はなかなか無いかな?

今見ると古く思えるかもしれませんが、お勧めです。

投稿 : 2011/09/24
閲覧 : 348
サンキュー:

0

絶対無敵ライジンオーのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
絶対無敵ライジンオーのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

HeXが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ