「探検ドリランド(TVアニメ動画)」

総合得点
54.3
感想・評価
37
棚に入れた
178
ランキング
7510
★★★★☆ 3.2 (37)
物語
3.0
作画
2.9
声優
3.4
音楽
3.1
キャラ
3.3

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

どらむろ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

女の子が主人公の冒険ファンタジーバトル。低年齢層向けかもだがミコトちゃん可愛い♪

ソーシャルゲームが原作のアニメ。全37話。
可愛いお姫様のミコト姫が仲間と一緒に冒険して世界を救う旅に出るお話。
割と王道な冒険ファンタジーバトルな一方、全般に子供向けアニメめいたユルい雰囲気も。
…大人が本気で視聴して高評価する類いの作品では無いのですが、割り切って視聴すると結構楽しかったです。
ミコトちゃん、かわいい♪


{netabare}『物語』
全37話と昨今の深夜アニメよりも尺に余裕があり、悪く言えばテンポは良くない。
が、ゲストキャラも含めての個別エピソードに味があったり、冒険して成長したり絆深める過程は中々丁寧でした。

異世界の小国のお姫様のミコト姫が、ハンター(この世界の冒険者)に憧れて冒険の旅に出る中で、世界の危機に仲間と力を合わせて立ち向かっていく。
童話要素も強いファンタジー世界を冒険するミコトのワクワク感や、弱虫少年ポロンがドジや失敗しつつも成長したり、たぶん低年齢層視点で共感出来るであろう雰囲気かも。
おてんば姫なミコトと、彼女を全力で守る青年ウォーレンス主従の絆は、萌える♪
個性的な仲間達と一緒に冒険、一人一人の個別エピソードもしっかりしている。
割と牧歌的な展開が主流…かと思いきや、ガチな悪党と交戦して懲らしめたりとシリアスな話もあり。
世界の危機、キングモンスター出現、敵ボス(魔王的な)復活を目論む魔族との対決などのストーリーラインの分かり易さも良かった。
主人公のミコトが強敵に敵わずにボロボロにされながらも頑張ったり、修行して強くなってリベンジしたり、ライバルキャラが改心して昨日の敵は今日の友展開など、中々に少年漫画の王道めいた展開が熱い。
世界を救うべく命を賭けたバトル、仲間達の絆で大逆転など、初期の暢気な雰囲気と思って侮っていると、終盤の手に汗握る盛り上がりに驚かされた。
最終的に正義が勝つ、実に王道であり、中々の良作だと思ったです。

本作の評価の難しさは、対象視聴者層がよく分からない事かも。
初見の雰囲気的に、夕方か朝の子供向けアニメめいていると思いきや、中盤以降敵の悪意に容赦が無い、キャラが傷付いたり死亡する等、やや大人向けのシリアス依りだったりする。
大人で3クールもガッツリ視聴するには、最初から本作のキャラクターや雰囲気も気に入る人でないと、視聴継続は厳しそうです。
私はキャラや雰囲気自体が嗜好に合っている為、大好物でありました♪
評価は個人的好みからすると4.0か迷いますが、全37話通して高評価出来るかは微妙とも思ったです。

続編もあり。
続編はミコトちゃん居ない(実は登場するのだが)ので、1作目の方が好きです。


『作画』
深夜アニメよりも、夕方か朝の子供向けっぽいユルい可愛さがある。
金髪のミコト姫が非常に可愛く、ミコトちゃん見て本作視聴を決めたですw
バトルの迫力は本格バトルアニメには及ばぬものの、王道で中々の緊迫感有り。

『声優』
ミコト役の宮本佳那子さん、元気一杯なおてんば姫ミコトを好演。
野島健児さんのウォーレンスも良い感じ。
ポロンのくまいもとこさんの少年声は流石。
ミコトの師匠ボニーはなんと大ベテラン野沢雅子さん。
渋いカッコ良さだが、悟空に聴こえてしまうw
他男性陣に燻し銀のベテラン多数、中々豪華な布陣。

『音楽』
OP「Together 〜探検ドリランド〜」が主題を完璧に捉えた良主題歌で好感が持てる。
主題歌は、こんな感じが理想。
BGMも作風に合っており、中々良い感じ。

『キャラ』
おてんばお姫様のミコトちゃんが非常に可愛い!
元気一杯で心優しく、不屈の意志で戦う強い主人公でした。
可愛いお姫様で、少年漫画ばりの不屈バトルやるギャップに萌える♪
はい、ミコトちゃんを見て本作の視聴決定しましたとも!
修行と称してゴンドラ乗りの仕事させられるミコトちゃん超可愛い♪

仲間も個性派で個別エピソードも豊富でキャラが立っている。
ポロンの成長は本作を通してもう一人の主人公といえそう。
元ならず者だったが幼き日のミコト姫に救われて以来ミコトの為に戦う執事のウォーレンスもカッコイイというか、主従に萌える!
ストイックな戦士パーンも良いキャラで、彼の葛藤も物語にシリアス依りな展開生む一方、仲間との交流や絆も良かった。

ミコトの師匠のボニーは野沢雅子さんボイスも相まって非常に渋い。
中年女性のベテラン戦士、アニメでは非常に珍しいです。
ライバルのディアガーも裏の主人公らしく、ミコトとの対決で印象を残した。
敵一味や個別エピソードのゲストキャラ含めてキャラ層は中々のもの。
オカマの実力者ブリリアンが一番キャラが立っていた。実際強くて頼れるのがステキw{/netabare}

投稿 : 2014/11/10
閲覧 : 494
サンキュー:

14

探検ドリランドのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
探検ドリランドのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

どらむろが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ