「蒼天の拳(TVアニメ動画)」

総合得点
55.9
感想・評価
49
棚に入れた
276
ランキング
7249
★★★★☆ 3.2 (49)
物語
3.2
作画
2.7
声優
3.5
音楽
3.1
キャラ
3.5

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

蒼い星 さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.9
物語 : 3.0 作画 : 1.5 声優 : 4.5 音楽 : 2.5 キャラ : 3.0 状態:観終わった

朋友とか江湖の義気とか私にはわからないですw

この作品を簡潔に説明すると、任侠バイオレンスギャグアニメですね。

第62代北斗神拳伝承者・霞拳志郎が1935年頃の上海で中国ヤクザの抗争に身を投じて、
かつて世話になった青幇(ちんぱん)に味方して紅華会(こうかかい)を薙ぎ倒していく拳法アニメです。
拳志郎は様々な拳法家と死闘を繰り広げて、拳を通じて心を通わせていきます。

基本的に紅華会は見た目も性格も変な外道で、青幇は見た目も性格もいい男っぽく描かれていますが
やってることは麻薬・売春・賭博など黒社会の利権争いですよね!
紅華会だけでなく青幇も阿片中毒者をたくさん作ってボロ儲けしていたり、
青幇にも毒使いの殺し屋とかいたのに…何故か好好爺だったりして、

青幇はカッコイイし義の心があるからいいのだー!
紅華会はキワモノしか幹部にいなくてコント集団だから死んでいいのだ!

本質的にはどっちも大差ないのに描き方が正反対で、かなりぶっ飛んだ世界観ですよね。
いくら悪党相手とはいえ、髪の毛が無いとか太ってるとか身体的特徴を散々笑いものにしておちょくるばっかりで、
これを面白いと感じる原作者の精神がどこか病んでいるのではないか?と思いました。

拳法+マフィアのアニメに、こんなツッコミを入れるのは野暮だとは重重承知をしているのですが、
変に勧善懲悪っぽくするよりは、悪vs悪の仁義なき戦いにしたほうが自然じゃないかな?
っとストーリーのあり方に疑問を持ちましたね。

そんなことは知るか!関係ないね!としても、このアニメは本当に作画が酷すぎで笑えますね。
18話なんか特に凄かったです。この作品には大人向けのお色気シーンもありますが、
作画が崩壊しているせいで本当に誰得状態でした。
あと、深夜アニメですので秘孔を突かれたりして死ぬときには無修正で、
骨が見えたり内臓が飛び散ったりしていますので注意してください。
そんなにグロいってわけじゃないですけどね。
とにかく一度見てください!数々の私の言ってることの意味がわかると思います(賛同できるかは見た人次第ですけどね)

最後まで観終わって思ったのですが、正直なとこ30代40代のバチンコ大好きなオジサマ向けな作品ですね。
とりあえず、主人公最強で筋肉大好き!愛とか仁義という言葉を好む人にはマッチすると思いました。
逆に、ギャグ混じりで次々と死んでいく命の扱いの軽さを不謹慎に感じられる人には全く向いていませんね。
あと、やっぱり記憶喪失ネタとか余命いくばくもない身体とか、
そういうネタを好んで仕込むあたり、某隣国のドラマにノリが近いと思いました。

最後にひとつだけ、アニメ『蒼天の拳』を褒めてみます!
声優は超豪華!霞拳志郎演じる山寺宏一をはじめ皆良い演技をしています。
これだけはガチですね!

これにて、レビューを終わります。

投稿 : 2015/05/12
閲覧 : 1416
サンキュー:

37

蒼天の拳のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
蒼天の拳のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

蒼い星が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ