「純潔のマリア(TVアニメ動画)」

総合得点
70.5
感想・評価
864
棚に入れた
4485
ランキング
1498
★★★★☆ 3.7 (864)
物語
3.7
作画
3.7
声優
3.7
音楽
3.6
キャラ
3.7

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

disaruto さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

拗らせ女子と、拗らせ男子

制作はProduction I.Gで原作は漫画です。
ジャンルは恋愛ファンタジーです。


“彼女は魔女で処女でした”
聖母様と同じ名前を持つ魔女・マリアは戦が大嫌いで、戦のたびに邪魔をする。
その行き過ぎた行為は、天上の大天使・ミカエルに目をつけられてしまう。


「コードギアス 反逆のルルーシュ」などで知られる谷口悟朗氏の監督作品。
原作は「もやしもん」などで知られる石川雅之氏ですね。
前半はマリアの活劇と世界観の提示・主要キャラの顔出し。
後半は活劇から変化して人間関係が複雑化、クライマックスを迎えます。

本作の見どころは世界観の構築の上手さでしょう。
戦争・宗教・歴史となると取っ付きづらい感じになりそうですが、全くそんなことはない。
下ネタも相まって、エンタメ的で見やすい作りになっています。
歴史モノが苦手な私も普通に見られたので間違いないですw
中世ヨーロッパの世界観とファンタジーが非常にマッチしているのがデカい。
「狼と香辛料」もそうですが、相性が良いのかな?
キャラクターも終盤に立ってくるのでそこも良し。
初登場時から濃い奴らが多かったけれど、終盤のベルナールさんには笑いました。


気になったのはマリアの行動原理がイマイチ分からないところ。
「戦争が嫌いだから」というのはちょっと安直すぎる気がする。
ある意味、欲望に忠実な“魔女”っぽいのですがねw
そこら辺の掘り下げがもっとあれば良かったと思います。
イマイチ共感できなかった。

本作を良く言えば、まとまっている作品。
本作を悪く言えば、無難な作品。
飛び交う卑語とは裏腹に、展開自体は地味だったのがこう感じた理由だと思います。
突飛さが無く堅実とも言えますが、小さくまとまってしまった感じがしますね。
せっかくスケールのデカい話なのだから、派手さを見せて欲しかったかも。


総括して、まあまあ満足していますがもっと良いものが作れた気がしないでもない。
監督への今後の期待も込めてレビューを〆たいと思います。

投稿 : 2015/05/07
閲覧 : 327
サンキュー:

43

純潔のマリアのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
純潔のマリアのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

disarutoが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ