「咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A(第2作)(TVアニメ動画)」

総合得点
72.5
感想・評価
827
棚に入れた
5513
ランキング
1110
★★★★☆ 3.8 (827)
物語
3.8
作画
3.8
声優
3.8
音楽
3.7
キャラ
4.0

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ガムンダ さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

キャラデザがこんなだが硬派なスポーツものだったりする

古いレビューをうっかり下書き保存してしまったので、復旧ついでにここにシリーズの総評を書きます。

麻雀がメジャースポーツとなった世界線での女子高生雀士達の熱い戦い、部活物です。
一応説明しますとタイトルの「咲」は本当の主人公の名前でこちら「阿知賀編」はそのライバル校の視点で綴った物語となっています。
例えて言うなら「キャプテン翼 ~東邦編」みたいな‥‥いや古すぎて分かりにくいか。
という事でまずは「咲(無印)」から視聴をお勧めします。
「全国編」と「阿知賀編」はどっちからでもOKです。時系列同時進行なので。


私はこのシリーズのファンです。
競技は麻雀なんですが、オカルトじみた必殺技を持っている選手もたくさん出て来ます。
そういう意味でリアリティなんて全く無いんですが、そのそれぞれのキャラのプロファイルを凄く細かく設定していて、群像ものとしてとてもデキが良いのです。

例えば阿知賀チームと咲が廊下ですれ違うシーンをこの阿知賀編と咲目線の全国編で描かれます。
双方の視点で相手を不気味なオーラを放つ強豪として見える所とか、こういうのが凄く巧いんですよね。
もっと細かい事言うと咲は普段は超ミニスカートを履いてるんですがこの時は染谷先輩に長めのスカートを借りていて、まるでラスボスである咲の姉、照の様なオーラを放っています。
こういう細かい設定が隅々まで為されている所が非常に面白いんです。

他のキャラの視点で物語を観るとまるで成立しないご都合脚本が多いですが、このシリーズはかなり作り込まれています。

根性の部分はスパっとカットしてますので(麻雀で根性入れて練習ってどうやるのかと言う問題は置いといて)スポ根アニメを観ると言う楽しみ方は出来ませんが、「●●校の××、□□校の▲▲、もし戦わば」みたいにまるでスポーツ観戦の様な楽しみ方が出来ます。

この点「キャプテン翼」とか「ガルパン」に通じる楽しみ方が出来ます。

因みに麻雀としてはハチャメチャ過ぎて、本格麻雀ものを求めると裏切られます。
逆に言うと麻雀知らない人でも十分楽しめます。

と言う訳で萌え萌えキャラデザの印象からはちょっと想像つかない硬派な部活物群像バトルアニメとなっております。
とっても面白いですよ。

続編やらないかなあ…


物語3⇒4改訂

投稿 : 2023/05/28
閲覧 : 283
サンキュー:

2

咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A(第2作)のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A(第2作)のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

ガムンダが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ