「orange(TVアニメ動画)」

総合得点
67.3
感想・評価
618
棚に入れた
2900
ランキング
2445
★★★★☆ 3.3 (618)
物語
3.2
作画
3.2
声優
3.5
音楽
3.5
キャラ
3.2

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

Ka-ZZ(★) さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

その手紙に込められた願いを叶えたくて…

この作品の原作は未読ですが、花澤さん、あやねるが出演される事を知り視聴を決めた作品です。
実写版の映画が先行して上映されていたからでしょうか…この作品に期待する声がちらほら聞こえてきたのも視聴への後押しになっていたと思います。

物語の舞台は長野県松本市…地元の高校に通う高宮菜穂には、大切な4人の仲間がいました。
何をやるのも5人一緒で、他愛もない話で盛り上がったりバカ騒ぎしたり…
ずっとこんな日常が続くと思っていた…と思います。

ところが、2年生の始業式の日に差出人が自分になっている自分宛の手紙が届いたのですが、その手紙にはとても大切な事が書かれていたんです。
「後悔を繰り返したくない」という思いを胸に秘めて…物語が動いていきます。

そしてその日…菜穂たち5人にとってとても大切な日になりました。
成瀬翔が東京から転校してきて…菜穂たち5人の仲間になったんです。
東京から引っ越してきて右も左も分からないだろうし、それに5人と一緒だったら絶対楽しいから…
きっとみんなそう思っていました。
6人の目の届かないところで何が起きていたかを知らずに…

差出人が自分になっている自分宛の手紙…普通に考えたら有り得ない事ですし、もしそれが事実ならその手紙を出した記憶がある筈なのに…
普通なら絶対に届かない手紙…それが届くという事はそれだけ差出人の思いが強かったという事…
奇跡…なんて軽々しく言えない程天文学的確率を乗り越えて届いた手紙…

信憑性は分からない…他人に言っても絶対に信じて貰えない…
でもその手紙に綴られた言葉は、強くて明確なメッセージを発している…
書いたのは自分…だから感じる事もあると思うんです。

運命が変えられるなら変えたい…
きっと同じ立場なら誰でもそう考えると思います。
でもそれが実行に移せるか…となると別だと思います。

菜穂は優しい性格の持ち主ですが消極的で誰かの後ろを付いて歩くタイプで、言いたいことを飲み込んでしまう女の子なんです。
勇気を絞り出しても言えない事…行動できない事だってあるんです。

そんな時、そっと手を差し出してくれるのが、これまでの仲間たちでした。
時間を積み重ねた分だけ思いは募って何度も空回りをしたけれど、仲間に助けられて…本音を知って…行動する…
本音には本音を…
泣きながら思いを伝える場面…大切な存在だと知ってほしくて精一杯の勇気を振り絞った菜穂に思わず感涙です。

この作品の特徴として、仲間同士の思い合いが抜群だったと思います。
特に須和…ちゃんと空気を読んで自分より他人を優先する事の出来る彼の言動にグッと来る事がありました。
あずさと貴子は菜穂一筋…菜穂の敵は私たちの敵と言わんばかり…
それでも仲間への優しさを常に持ち合わせていました。
萩田は口数は少なめですが要所で良い仕事をしてくれていました。

そんな良い仲間に支えられながら時間はゆっくりと流れていくのですが、運命が変える…ってやっぱり簡単じゃありませんでした。
本当に悪気はありませんでした。ただ元気付けたいと思っていただけなのに…
言葉の解釈の違いから関係にヒビが入ってしまうのです。

時間だけが無情にも過ぎていきます…
変えなきゃいけないのに…もう時間が無いのに…
ここで動かなかったら絶対後悔する…
ずっと消える事の無い後悔を…
この後の菜穂たちの奮闘ぶりの気になる方は是非本編でご確認下さい。

オープニングテーマは、高橋優さんの「光の破片」
エンディングテーマは、コブクロさんの「未来」
どちらも甲乙なんて付けられない程の良曲だったと思います。
カラオケのレパートリーがまた増えました。

1クール13話の物語でした。でもこの作品はこれで終わりじゃありません。
須和の視点で見たTVアニメ版に後日談を加えた「orange -未来-」が、2週間限定で劇場公開される事になったんです。
物語の中でも重要な役どころだった須和…きっと色んな気持ちを抱えていたんだと思います。
こちらも楽しみな作品です。

投稿 : 2016/10/02
閲覧 : 232
サンキュー:

26

orangeのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
orangeのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

Ka-ZZ(★)が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ