「Go!プリンセスプリキュア(TVアニメ動画)」

総合得点
63.7
感想・評価
75
棚に入れた
324
ランキング
4105
★★★★☆ 3.8 (75)
物語
3.8
作画
3.7
声優
3.8
音楽
3.6
キャラ
3.9

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

チョビ0314 さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

至高のプリキュア

僕のNo1プリキュアはハートキャッチプリキュアで揺るがなかった…このGo!プリンセスプリキュアを見るまでは。
お子様向けとは思えない良く動く戦闘シーンは完全にドラゴンボールを超えてましたし、ストーリーも緩急をつけ程よい速度で進んでいきます。
1年という長めのスパンで放送されるので良し悪しはありましたが、演出も全体的に良かったです。
難を言うとED曲がちょっと…といった感じですけど、それもまぁOK!
一年を通して楽しめた素晴らしい作品です。

素晴らしかった点なのですが、まずキャラクターの成長が見事に描かれていた事ですね。
例えば、主人公の春野はるかさんの場合
基本的にスペックは低めだけど頑張り屋で粘り強い、と良く居る主人公像です。
ノーブル学園で彼女は様々な事を学びます。(ミス・シャムールにも習うけど)
その中でバレエを習うが最初はもう本当にダメダメです。
しかし徐々に基本をマスターして、後に発表会で舞台に立つが主役ではなく脇役で終わります。
でもそれがいいんです。
地道に努力をすればちゃんと上達はするけど、それで必ずトップになれる訳ではない、としっかり表現されていました。

他のキャラクター達も同様に成長する姿を見れますが、中でも凄かったのが「もう5人目のプリキュアでいいんじゃね」って位の活躍を見せる親友七瀬ゆいさんです。
この子は控えめな普通のお嬢さんという感じ。
主人公のルームメイト兼友人で理解者で、途中からは4人のプリキュアのサポート役になります。
1話でクローズ、18話でトワイライト、28でロック、41話でストップ&フリーズ、そして48話ではまたもやクローズに幽閉されました。
たぶんプリキュア史上最も多く敵に利用されたキャラクターでしょう(笑)
しかしながらこのゆいさん、徐々に豊富な幽閉経験を活かして最後は自力で檻を壊して脱出(脱獄?)に成功します。
勢いで他に幽閉された人たちも脱獄…じゃなくて脱出へと導く原動力となりプリキュアに力を与えました。
更に彼女には素敵な魅力が!
メガネを取ると「3」みたいな「のび太目」になるというチャームポイントも備える素晴らしい脇役です。

それから敵の幹部がとても魅力的に描かれているのも、本作品の魅力の一つです。
まず筆頭に挙がるのがクローズさん。
最初は三幹部中最弱で早々にディスピア様から見捨てられる悲しいキャラ。
そしてその後絶望の檻で強化され「これ少年誌のバトル漫画?」という位の変貌を遂げますが敗北し消滅…したかに見せておいて終盤では最強幹部として返り咲きを遂ました。
更にはキュアフローラと最終決戦を繰り広げるラスボスにまで成り上がるという立身出世ぶり。
おまけに人間に化けて主人公を騙くらかす時には、見ている方が恥ずかしくなる程の好青年っぷりを演じました。

次はロックくん
小さい外見ですが実力No1で分身巨大化なんでもござれ。
ねちっこい策略も巡らしてプリキュアを何度も苦しめます。
ディスピア様の療養中に急成長して、まさかの下剋上を目指すが、善戦及ばずプリキュアに敗北。
最終決戦では本体であったコートのみを蘇えらせられ某巨神兵ばりに登場。
しかしシャットのお陰で正気を取り戻し参戦、ラストシーンでは無事再就職をしました。

最後は我らがシャットさん
彼は美形の実力No2というキャラで、それなりの地位を得ていましたけど、かねてより見下いたクローズが退場すると急に肩身が狭くなり始めます。
ロックがボス代理として実権を握るとパシリ同然の状態に…ここから彼の迷走が始まります。
自分探しの旅に出て土左衛門の様にゴザに包まり船で川下りしたり、夏休みの人気のない学校でセミをゼツボーグにしちゃったり、お化粧レッスンを受けてみたりとチャレンジャーにも程がある。
されど我らがシャットさん、最終決戦ではミス・シャムールより賜った肉球マフラーをはためかせ、偉そうにふんぞり返っていたクローズさんに鉄拳制裁!素晴らしいイケメンっぷりでロックと共にプリキュア側に付きました。
その後はロックと共にノーブル学園に再就職して、たぶん庭師になったと思われます。
その時の髪型が面白くて、プリキュアになる女の子たちの髪型を部分的に取り入れた独特の髪型になっているのが微笑ましかった。

え?ストップとフリーズですか?
絶望の種から生まれた双子さんです。以上。

こんな素敵な幹部たちを束ねていたのがディスピア様。
魔女的な風貌と榊原良子さんの素敵ボイスが相まって、ひと目で冷徹で悪い人と判るボスキャラです。
部下に対しても厳しい態度で恐ろしいが、特にトワイライトに対しての仕打ちがえげつない。
兄や両親を思いやる無垢な心を利用して誘拐し洗脳、自分の娘として母国の侵略に加担させるという鬼畜っぷりです。
おまけに役に立たないと見切りを付けたら、即自我を奪って道具扱いするという徹底ぶり。
更にプリキュアに覚醒したトワイライトことトワを連れ戻そうとする様は恐ろしい描写で、あれは小さなレディ達にトラウマを植え付けたんじゃないでしょうか。
最終決戦こそクローズさんに譲りましたが、シリーズ史上屈指の悪役キャラでしたよ。

いやはや魅力の尽きない本作なので、ついだらだら書いてしまいました。
まだ書きたい事はありますが、一旦ここまでにして後日又機会を見つけ書き足してみたいです。
こんな長文を読んで戴き感謝致します。ありがとうございました。

投稿 : 2017/05/26
閲覧 : 254
サンキュー:

9

Go!プリンセスプリキュアのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
Go!プリンセスプリキュアのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

チョビ0314が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ