「そこからの明日。(Webアニメ)」

総合得点
56.1
感想・評価
26
棚に入れた
96
ランキング
7207
★★★★☆ 3.3 (26)
物語
3.0
作画
3.5
声優
3.1
音楽
3.6
キャラ
3.2

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

剣道部 さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

絵と歌を、独自の解釈で楽しむアニメ

[文量→中盛り・内容→考察系]

【総括】
日本アニメ(ーター)見本市の作品群。監督は、「少女革命ウテナ」シリーズの作画監督などで知られる、「林 明美」さん。

セリフはほとんどなく、絵と音楽だけで展開していく、PVのようなアニメ。

音楽を担当したのは、世界最大のアマチュアバンドコンテスト「エマージェンザ2012」で優勝した「Avaivartika」というアーティストさん。本作の為に書き下ろした「SKY5」という曲ですが、独特の力強い歌声と伸びやかな曲調で、かなり良い曲だと思います。

本作は、他の日本アニメ(ーター)見本市の作品に比べるとわりとシンプルです。小難しい理屈をこねくり回すより、良い歌と良い絵にひたり、雰囲気で楽しみ、前向きにがんばっていこうと思えるような良アニメだと思います。

【視聴終了(レビュー)】
{netabare}
舞台はおそらく、近未来の日本。基本のストーリーは、「夢をもって田舎から上京した主人公(10代後半~20代前半位の女性)が、夢の実現のために努力しつつも、生活の糧を得るためのアルバイトとの両立に疲れ、夢を諦めかけている」というもの。それでも、「前向きに頑張っていこう」と決意する主人公が好印象です。

監督の林さんは、「アニメとは絵で解釈していくものだから、小道具や表情は大切」と語っています。実際、この作品は一時停止などしながら、こまかく見ていくと面白いです。

例えば、主人公の出身は多分、青森県(か長野県)。実家から送られてきた荷物にリンゴがあったり、(東京?の)スノードームを懐かしそうに眺める表情から想像ができます。

それに、主人公の夢は多分、ファッションデザイナーかなにかなのでしょう。(忙しいからこそ)乱雑になった部屋にはファッション雑誌が広げられているし、指に巻かれた絆創膏は裁縫を連想させ、よ~く見ると、パソコン回りのファイルに貼られた付箋には、「TIFFANY」や「PRADA」など、有名ブランドの名前が書かれています(デザインでもファイリングしているのでしょうか)。

こんな感じで、小物や表情、音楽や歌詞などから、自分なりの解釈や想像を広げていくには、なかなか良いアニメだと思います。
{/netabare}

投稿 : 2018/02/03
閲覧 : 332
サンキュー:

11

そこからの明日。のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
そこからの明日。のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

剣道部が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ