「ハル(アニメ映画)」

総合得点
64.1
感想・評価
242
棚に入れた
1329
ランキング
3893
★★★★☆ 3.7 (242)
物語
3.6
作画
4.1
声優
3.8
音楽
3.6
キャラ
3.6

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

◇fumi◆ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

ハルとくるみとキューイチと。「危険な労働はロボットの代わりに人間がやるんだよ」←

2013年公開の劇場版アニメ 60分

監督 牧原亮太郎 脚本 木皿泉 キャラ原案 咲坂伊緒 制作 WIT STUDIO

「近未来の京都で生まれた、人とロボットの奇跡のラブストーリー」
がキャッチフレーズのオリジナルアニメです。

前情報なしで見始めた途端に、
「あーまたまたアンドロイドに引っ掛かったー」と声が出ました。
アンドロイド恋愛ものが苦手なのに何でこんなに引っかかるんでしょう。
何も考えずに見始めるのが悪いんですが。

で、ストーリーは変です。頭がおかしいのかと思いました。
その秘密はラストで明らかになるんですが、ネタバレはしません!
ラストを見終わってもう一度最初から見ると、あちこちに伏線が張られていました。
いやもう、気が付かないほうがおかしいというほど伏線だらけです。
恥ずかしくなって赤面したかもしれません。
でもまあ気が付かないほうが楽しめるでしょう。

キャッチフレーズは変です。ミスリードというほどでは無いですが変です。
正直に言うと2度見ても感動するタイプの物語ではなく、アイディア一発のびっくり物語。
まさかそんなはずは、と2度目は注意してみたんですが変さが少し減っただけでした。

作画は良いんですが風情が感じられず、あまり効果的ではないような気がしました。

超未来科学でも可能かどうかわからないアンドロイドですが、
この作品に限ってはなるほどとも思えました。2度見したので。

主人公の視点で描かれていることを考えれば、わかる気もする近未来SFアニメ。
言うほど難しいトリックでもないし、悪意を持ってみなければ楽しめる佳作かな。

アンドロイド好きなら必見。60分なので普通レベルでお勧めします。
ただし、最低2回は見ないとダメな作品ではあります。

ネタバレ回避したので分かりにくかったかもしれません。

投稿 : 2018/01/04
閲覧 : 384
サンキュー:

20

ハルのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
ハルのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

◇fumi◆が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ