「 DEVILMAN crybaby[デビルマン クライベイビー](Webアニメ)」

総合得点
75.9
感想・評価
328
棚に入れた
1045
ランキング
745
★★★★☆ 3.9 (328)
物語
4.0
作画
3.8
声優
3.9
音楽
3.8
キャラ
3.8

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

たわし(爆豪) さんの感想・評価

★★★★★ 4.9
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

限りなく最も優れた「デビルマン」の映像化。しかし、21世紀を乗り越えていない

原作者永井豪の作家50周年記念だそうで、マジンガーやらキューティーハニーやら続々とアニメ化され、大昔、規制なし18禁OVAを作っていた時代とは違い、ネット配信という媒体に移ることによって全世界向けにあの狂気の世界を再現できるようになった。

そしてその第一弾として代表作であり、傑作の「デビルマン」の原作を「四畳半神話大系」や「夜は短し恋歩けよ乙女」などでアダルト向けアニメ監督としては恐らく右に出るものはいない巨匠湯浅政明を監督に据えている。

とにかく作品の雰囲気や脚本に至るまでほぼドラッグトリップムービーであり、LSD中毒映画「トレインスポッティング」や「レクイエムフォードリーム」のようなサイケデリックな映像が連続する。

舞台も現代的になっており、問題のサバトの風景も現代のアダルトビデオ風刺になっていて強烈に印象に残るイメージである。

「デビルマン」は高度経済成長がちょうど端境期に達した時代の作品であり、代わりに公害問題、政治汚職、定職に就かない若者のヒッピー化、日米安保闘争、オイルショック、人口の急激な増加などの様々な社会問題が浮上し、社会全体が暗く陰鬱な時代だった。それは当たり前だがサブカルチャーの分野にも波及し、ポルノ、ホラー漫画や映画が流行したのもちょうどこの頃で、貧乏で卑猥で陰鬱な作品がほとんどである。そう「スターウォーズ」が現れるまでは。。。

さて、そんな背景を除いてみると、そういった知識のない方は暗くてサイケで何をやっているのか意味不明な作品に思えてくるだろう。完全にマニア向けに作られているので、初めて見るよって方は原作を読んだり、昔のOVAの方を見たりしてからもう一度挑戦してほしい。


全話見終わって:

本日付けで全てをNETFLIXで視聴。NETFLIXのすごいところは最初から「全て」配信するところにある。海外ドラマもそうだが今までにないことなので非常に新しいビジネスモデルだと思う。全話視聴し終わってから思うことはさすが鬼才湯浅政明ということで、本当に思うがままに完結させていることに驚き、極めてレベルの高いもはや娯楽ではなくアートの域に達している。恐らく2018年のアニメでまたもや賞を総ナメすることは必然であり、アカデミックな作品だ。熱量も作画の気合も後半につれて上がりまくっているし、そういった意味ではこれだけの作品を作れる監督の統率力とスタッフの技量は相当なものである。
あえて少し苦言を呈するなら、脚本が「21世紀」版と言えるまで練られてなく、あくまでも原作準拠で終わってしまったところだ。牧村美紀が殺されるシーンも飛鳥了サタンと不動明デビルマンの最終決戦もエヴァンゲリオンで僕たちは見てしまっている。しかし、ラストの重大なシーンの味付けは原作を超えるものがあったので、恐らくは最も優れた今まで見たことがない「デビルマン」の映像化ということになるだろう。これは全話ソフトが「買い」である。
それにしても湯浅政明は極めて「アート」なアニメ監督である。それにお金を出すNETFLIXも、一切手を抜かないスタッフも凄い。原作が好きな方、アートを感じたいかたは是非。この作品は驚きに満ちているはずだ。

投稿 : 2021/10/24
閲覧 : 1896
サンキュー:

34

DEVILMAN crybaby[デビルマン クライベイビー]のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
DEVILMAN crybaby[デビルマン クライベイビー]のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

たわし(爆豪)が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ