「たまゆら~hitotose~(TVアニメ動画)」

総合得点
74.8
感想・評価
1106
棚に入れた
5085
ランキング
854
★★★★☆ 3.8 (1106)
物語
3.7
作画
3.8
声優
3.8
音楽
3.8
キャラ
3.8

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

◇fumi◆ さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

いつか想い出になっていくこの瞬間は記憶に焼き付けられたたまゆらのように

2011年放送のテレビアニメ 全13話

原作監督構成 佐藤順一 キャラデザ 飯塚晴子 音楽 中島ノブユキ
制作 TYOアニメーションズ

2010年にOVA2巻として発表された「たまゆら」のテレビ放送版。
と言ってもダブっている部分はありません。
OVAは本作「hitotose」の1話と2話のあいだのエピソード。
つまり、本作が正編で先行OVAが別エピソードという感じですが、
全部観るつもりなら、発表順に観たほうが制作状況を感じられると思います。

この機会に佐藤順一監督のテレビアニメの監督作を挙げてみます。

①メイプルタウン物語 ②悪魔くん ③もーれつア太郎 ④きんぎょ注意報
⑤美少女戦士セーラームーン ⑥美少女戦士セーラームーンR ⑦夢のクレヨン王国
⑧おジャ魔女どれみ ⑨魔法使いTai! ⑩ストレンジドーン ⑪ゲートキーパーズ
⑫新白雪姫伝説プリーティア ⑬プリンセスチュチュ ⑭カレイドスター
⑮ケロロ軍曹 ⑯ふしぎ星の☆ふたご姫シリーズ ⑰ARIAシリーズ
⑱うみものがたり ⑲ファイ・ブレイン神のパズル ⑳たまゆらシリーズ
㉑M3~ソノ黒キ鋼 ㉒あまんちゅ!シリーズ ㉓HUGっと!プリキュア

他にもビックリマンを始めとした大量の劇場アニメがあります。

ベテラン監督はほとんどそうですが、深夜アニメが少ない。
たぶんすべて全年齢向けとしてゴールデン放送可能な作品だと思います。
このラインナップの中でも、最も監督の色が濃く出たのが「たまゆらシリーズ」ではないかと思います。

沢渡楓 CV竹達彩奈(中野梓、高坂桐乃、桐ケ谷直葉など)
塙かおる CV阿澄佳奈(ニャル子、月読鎖々美など)
岡崎のりえ CV井口裕香(インデックス、阿良々木月火など)
桜田麻音 CV儀武ゆう子(奥平あきらなど)

メインキャスト四人娘も今ではすっかりベテランの風格。

OVAに続き、広島県竹原市という瀬戸内海沿岸の街を舞台に少女達の夢と友情を描く青春劇です。
ARIAのスタッフによる日常アニメですが、舞台とキャラ設定が大分印象が違います。
作品内では文字通り刻々と時間が流れていて、取り戻せない青春を静かに見せてくれます。
この少女達はあっと今に大人になってしまうはずです。
そのはかなくも力強い成長の一時期を写真に写していくように淡々と創り上げた物語がこれです。

一般的なアニメ作品とは趣が違い、何を感じるかは視聴者個々人にゆだねたように思えました。
見る人の人生観や経験、また体調などによって見え方が変わってくる作品のため、
期間を開けての再視聴などが有効かと思います。

地味ですが他作品には無い魅力を秘めた作品として今回は評価保留ですが、
二期を観たうえでレビューを見直したいと思います。
日常アニメが苦手な私に何か手掛かりを感じさせた作品ではありました。

投稿 : 2018/04/05
閲覧 : 394
サンキュー:

29

たまゆら~hitotose~のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
たまゆら~hitotose~のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

◇fumi◆が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ