「コレクター・ユイ - 第1期(TVアニメ動画)」

総合得点
64.6
感想・評価
57
棚に入れた
412
ランキング
3649
★★★★☆ 3.5 (57)
物語
3.6
作画
3.5
声優
3.5
音楽
3.5
キャラ
3.6

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

あぱぱ さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

時代遅れは、ごみばこポイポイのポイよ!

視聴回数 全話3回以上(一部シーン多数回)

1999年のインターネット状況

ドコモがiモード対応の携帯電話を発表
日本のインターネット人口が1500万人
2ちゃんねる開設
日本国内初のADSLインターネット接続サービス開始

2018年現在では、「こんなの当たり前でしょ」みたいな事が、20年近く前は夢のような世界でした。

出だしから何故このような事から書き出したのかというと、この作品はパソコンからのネットワークがコンセプトに入っていることです。これを企画したNHKに感動。伊達に受信料を払っていない。

この作品は「サイレントメビウス」の麻宮騎亜というだけで注目していましたが、蓋を開けてみると。。。「なにこれ?カードキャプターさくら?二番煎じ?」というのが第一印象。

ところが、インターネットがそれほど普及していない時代に、作品内ではネット用語、コンピューター用語が次々と出てきます。まずここに驚きです。

次に驚いたのがコレクター(ユイ、ハルナ、{netabare}※アイは2期から登場{/netabare})のエレメントスーツ変身シーンです。私はこれ見たさに視聴していたのが本心。今でも思うのですが「ほんとにいいのか?NHK!?」と言いたいです。それくらいショッキングな変身です。気になったら「コレクターユイ 変身」でググってみてください。特にエフェクトと表情に注目してほしいです。今見ても、何か違います。

2017年にDVD-BOXが発売されています。気になった方はチェックしてみてください。
個人的には再評価ありの作品だと思います。

投稿 : 2018/05/12
閲覧 : 505
サンキュー:

2

コレクター・ユイ - 第1期のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
コレクター・ユイ - 第1期のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

あぱぱが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ