「蒼穹のファフナー(TVアニメ動画)」

総合得点
75.6
感想・評価
1020
棚に入れた
5848
ランキング
776
★★★★☆ 3.8 (1020)
物語
3.9
作画
3.6
声優
3.6
音楽
4.0
キャラ
3.8

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

春原最高! さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.7
物語 : 3.0 作画 : 2.5 声優 : 2.0 音楽 : 4.0 キャラ : 2.0 状態:観終わった

自分には合わなすぎた

OPが良かったのと、鬱寄りのシリアスと聞いて視聴(本当は水着回のあるアニメ特集に載ってたからなんて言えない)。

平和だった島がある日突然人外との戦争に巻き込まれ、島が一瞬で武装したり大人は戦争慣れしてたりと、それまで当たり前だと思っていたことが覆され、事態に困惑しつつも少年少女がロボットに搭乗し戦う話。大まかにこんな感じなのかな。

世界設定は別にいいんだが、とにかく説明が少なすぎるんじゃないだろうか。キャラ同士の会話から何となく想像はつくんだけど、それだけだとどうも抽象的で、具体的な言葉での補足が欲しかった。わざと難しくしてるとまでは行かなくても、これ分かりやすくする努力を放棄してるとしか思えない。まあ、ロボット系統のアニメってこういうこと多いよね、アニメ外で補足するとか。正直邪道だと思う、だから苦手なんだけど。

鬱寄りのシリアスと聞いていたけど、正直そこまで辛い描写はなかったからちょっと落胆。そこまで人が死ぬ訳でもないし、人が死んでもあまり心に刺さらなかった。序盤とか特に、キャラの魅力が十分に引き出されてない状況での死去だったのが悪かったのかな。殺せばいいってもんじゃなくて、もっとキャラ一人一人の命の輝きを大切にして欲しい。

作画は悪くなかったと思うけど、所々気になった。
個人的に、絵に関してはキャラデザがきつかったな、みんな同じ顔にしか見えないし、黒目の形が気になってしょうがない。ここは一応作画点から減点しておいた。

唯一曲はop,ed共に好きだったし、BGMも古臭いけど懐かしさが感じられた。最後まで見続けられたのは暇だったのと曲のおかげだ。

かなり人を選ぶ作品に感じられた。

投稿 : 2018/08/23
閲覧 : 336
サンキュー:

2

蒼穹のファフナーのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
蒼穹のファフナーのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

春原最高!が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ