「NHKバーチャルのど自慢(TVアニメ動画)」

総合得点
63.5
感想・評価
19
棚に入れた
59
ランキング
4219
★★★★☆ 3.3 (19)
物語
3.1
作画
3.1
声優
3.2
音楽
3.6
キャラ
3.5

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

Ka-ZZ(★) さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

あの「のど自慢」がバーチャル空間にお邪魔します!

この作品は、2019年1月2日にNHK総合で放送された作品です。
「NHKバーチャルのど自慢」という作品のタイトルを見た時、どういう作品なのか皆目見当がつきませんでしたが、作品を見て納得…

バーチャルYou Tuberがバーチャル空間で持ち歌を披露する作品だったんです。
「NHKのど自慢」のVTuber版…が一番分かりやすい表現でしょうか。

実は恥ずかしながら、この作品を見てVTuberがこんなに沢山いることを初めて知りました。
私が知っているVTuberはキズナアイちゃんくらいだったので…

司会はバーチャルキャラ化した小田切千アナウンサーなので何とも本格的…
そしてリアルののど自慢らしくゲストもちゃんと2人用意されているのですが、このゲストがまたビックリ…

まぁ、一人はキズナアイちゃんなんですが、もう一人は…見てのお楽しみでしょうね。
勿論、時代を風靡された方ですから知らない人はいない、というほどの知名度のある方だと思いますが、バーチャルの世界でも有名なんでしょうか…?

今回されたVTuberの皆さまは、地上波でVTuberが多数出演する音楽特番の「歌うまVTuber」さんだったんだそうです。

今回出場されたVTuberの皆さまは以下の通りです。
 ・ミライアカリさん:フィンガー5「学園天国」
 ・剣持刀也さん:T.M.Revolution「HOT LIIMT」
 ・ばあちゃるさん:「男と女のラブゲーム」
 ・にじさんじの月ノ美兎さん、樋口楓さん、静凛さん:キューティーハニーの主題歌
 ・道明寺ここあさん:Superfly「愛をこめて花束を」
 ・アメリカザリガニさん:小林幸子「雪椿」
 ・富士葵さん:「ラブ・イズ・オーヴァー」
 ・電脳少女シロさん:アナと雪の女王「Let It Go」
 ・ときのそらさん:天元突破グレンラガン「空色デイズ」
 ・ピーナッツくんと甲賀流忍者ぽんぽこさん:「おどるポンポコリン」
 ・バーチャルゴリラさん:「なごり雪」
 ・YuNiさん:伊藤由奈 「precious」
 ・田中ヒメさんと鈴木ヒナさんのヒメヒナコンビ:マクロスF「ライオン」

この作品を見て感じたこと…
VTuberの方々の歌唱力は決して侮れないということ(決して侮ってはいませんでしたけれど)…
そして、やっぱり「ライオン」は名曲だということ…
マクロスFの中でシェリルとランカが歌う「ライオン」は鳥肌モノでしたが、ヒメヒナの歌ったライオンも半端ありません。

終わってみると、一番印象に残ったのはヒメヒナのライオンでした。
初代VTuberのチャンピオンに…と思っていたんですけどね。

約45分間の番組でした。
NHKののど自慢と聞くとお堅いイメージが先行してしまいますが、見始めたらあっという間でした。
私はリアルタイムで視聴できなかったので録画して後日視聴したのですが、ヒメヒナのライオンが録画できたのは自分にとってラッキーでした。

それともう一つラッキーなことが…
TOKYO MX系列で1月から「バーチャルさんはみている」という作品が放送されています。
この作品にもバーチャルさんが多数登場するのですが、ミライアカリさん、電脳少女シロさん、もちろんヒメヒナなど、のど自慢に登場された方が結構出演しているんです。
逆に、もし見ていなかったら知っているVTuberの方は誰一人いませんでした。
そう考えると貴重な45分だったと思いました。

投稿 : 2019/01/13
閲覧 : 331
サンキュー:

12

NHKバーチャルのど自慢のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
NHKバーチャルのど自慢のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

Ka-ZZ(★)が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ