「蒼穹のファフナー(TVアニメ動画)」

総合得点
75.6
感想・評価
1020
棚に入れた
5848
ランキング
776
★★★★☆ 3.8 (1020)
物語
3.9
作画
3.6
声優
3.6
音楽
4.0
キャラ
3.8

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

キマリ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.1
物語 : 4.0 作画 : 1.5 声優 : 2.0 音楽 : 5.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

一番好きなアニメだが採点すると低い点になってしまう

蒼穹のファフナーは数あるアニメの中でも最も私が好きなアニメです。好きなんですが客観的に点を付けるとかなり厳しくなってしまいます。欠点が多すぎるんですね。それでも私は好きですけどね。正直に言って、人には薦めにくいです。それでも好きなんですけどね。

物語の冒頭からいきなり訳のわからない敵と戦い始めます。そのあとも世界観や現在の状況についての説明がほとんどなく突然大人が絶望して泣いたりしますが全く意味がわかりません。ほとんどの人はここで挫折すると思います。この謎の多い設定はおそらくエヴァンゲリオンの影響なんでしょう。

物語の中盤くらいから徐々に今まで謎だった設定の説明が入り始め話がわかるようになってきます。そしてこのアニメのテーマらしきものがおぼろげにわかり始めるとハマる人はハマると思います。私は完全にハマりました。ロボットアニメですが、どうもテーマになっているのは対話のようです。人と人との対話、人と宇宙人との対話、相互理解そういったものが根底のテーマにあるようです。私は毎回号泣しながら見ていました。好きな人にはいいですけど、そうじゃない人には暗めの話がずっと続くのでかなりしんどいと思います。

音楽はオーケストラを使っていてものすごくいいです。雰囲気にぴったり合っています。angelaの曲もこのアニメに合わせて作られていて本当に素晴らしいです。

作画は正直ちょっと変です。タンクトップのおっさんが出てきます。真面目なシーンが主人公の一人である皆城総士の前衛的なファッションのせいで台無しです。カノンの髪型は誰か反対しなかったのでしょうか。

なんか悪口ばっかり書きましたが、それでも私はこのアニメ大好きです。

投稿 : 2019/04/25
閲覧 : 533
サンキュー:

6

蒼穹のファフナーのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
蒼穹のファフナーのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

キマリが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ