「攻殻機動隊ARISE ALTERNATIVE ARCHITECTURE(オルタナティヴ アーキテクチャ)(TVアニメ動画)」

総合得点
62.4
感想・評価
276
棚に入れた
1712
ランキング
4806
★★★★☆ 3.5 (276)
物語
3.5
作画
3.7
声優
3.5
音楽
3.5
キャラ
3.5

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

なばてあ さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 5.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

雪花石膏と偶成和音の双対性

『SAC』と比べて評判が芳しくないみたい。

それはたんにマーケティングの敗北だろう。作品の出来と直結しているわけではない。つまり、ライトユーザが入り込めないくらい、SF的世界観のハードさが上がっている一方で、『SAC』から大ファンで居続けてきたヘビーユーザの愛着を逆なでするポイントがちょっと増えすぎた。

わたしはと言えば「攻殻」アニメはぜんぶ観て、それなりにすごい好きだったけれど、じつは『SAC』よりもむしろ『アライズ』のほうが好きなくらいだった。『SAC』のハリウッド的ドラマの既視感が減衰した一方で、SFのハードコアな設定が全面に立ち上がってきて、観るのは疲れるけど、一方で楽しさは増した気がするから。

もちろん、キャラデザは、わたしも西尾さんのまるっこいやつが、今風だとは思うけど好きではない。声優さんも前作のほうが良かった気がする、全般的に。ただそのふたつを除けば、作品の出来はけっしてそこまで悲観すべきものではない。9課が少しずつその輪郭を固めていくその展開は、ストーリィとしてはとても上質だったと思う。

コーネリアスの音楽はやっぱり格好いい。世界観に合っているし、OPの映像美といったら。アニメというのは難しい。こんなにモダニズムに徹した美しさを演出しても、マーケティングの軸がちょっと外れてしまっただけで、評価が圧倒的に下がっている(ように見えてしまう)。もちろん歴史がそれを是正するのだろうけれど。

ともあれ、この作品がつないだ『新劇場版』はかなりの名作になった。

衝撃:★★★
独創:★★★☆
洗練:★★★
機微:★★★☆
余韻:★★

投稿 : 2019/12/26
閲覧 : 520
サンキュー:

0

攻殻機動隊ARISE ALTERNATIVE ARCHITECTURE(オルタナティヴ アーキテクチャ)のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
攻殻機動隊ARISE ALTERNATIVE ARCHITECTURE(オルタナティヴ アーキテクチャ)のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

なばてあが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ