「星合の空(TVアニメ動画)」

総合得点
67.7
感想・評価
249
棚に入れた
696
ランキング
2281
★★★★☆ 3.3 (249)
物語
3.1
作画
3.5
声優
3.4
音楽
3.4
キャラ
3.2

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

yuugetu さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 3.0 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

切りの良い終わらせ方にして欲しかったような気もするけど、でも続きは見たい

2019年秋アニメ。全12話。オリジナルです。
物語は終わっていないため、物語評価は星3にしています。

私自身は好きな作品だしとても楽しみました。
ただ現時点では物語を総括できないので簡単な感想を残すことになります。

物語、作画、キャラ、声優さん、音楽どれも良かったけど、コンテ・演出・カメラワークが決まっていて素晴らしかったです。動きを付けていても見やすくてストレスがありませんでした。

【良かった点】
{netabare}・子どもの自立の方向性・
題材がとても良かったと思います。
家庭に問題を抱える子どもたちの拠り所としての部活と仲間を描いています。そろそろ親から自立して行動し始める年齢での身体的・精神的成長をどういう形で見せてくれるか、とても気になっていました。

12話までに段々と前向きな描写が増えてきているので、ここからもっと子ども達の視野も行動も広がっていくのかなという気がしました。
部活の仲間もですが、兄弟とは仲が良かったりするのが和みます。だから彼らは腐らずに成長してこれたのだと思うし、親の存在の大きさやままならなさも胸に迫ります。
親子関係については解決は無いだろうと早い段階で薄々思っていたのですが、まさかあんな爆弾落して終わらせてくれるとは…(苦笑)

3話で柊真が兄から「母さんと柊真は相性が悪いだけなんだ。お前は悪くない」と言われていますね。人間関係に問題を抱える人には一番大事な考え方だと思う。それをこの年齢の子ども達が理解していくのが見れると嬉しいです。続きがあればそこに期待したい。

・ジェンダーの描写・
ジェンダーマイノリティをとても自然に描いたのも好きでした。
身近にそういう子も普通にいることを想像させ、それに対する母親の困惑も当然のものとして描く。どちらも私には納得できる描き方でした。

そういえば某ロボットアニメのチアガール達の中に一人女子のコスチュームを着た男の子がいるんですよね。その子には彼氏もいて。そのアニメの作中では言及すらされない当然のことなのが好きなんですけど、悠の描き方にも同じものを感じました。

・夏南子ちゃん・
夏南子ちゃんが可愛い。斜に構えた所も含めてとてもかわいい。中心人物というよりは男子達の行く末を見届けるタイプのヒロインですね。
あの年齢であれだけ描ける子はなかなかいないし、題材に同級生の部活動を選ぶ子も多分滅多にいないよね。母親から好きなことを否定されてSNSでは求められ認められるものを描いてきたのだろうけど、本人が描きたいものを描けるようになれば良いですね。

生活の様子がよく描かれているのも好きでした。ご飯が美味しいっていうのが彼らの精神状態のバロメーターとして演出されているのも良い。{/netabare}


【判断に悩む点、勿体なかった点】
{netabare}ソフトテニスでなくても、他のスポーツのペア競技でも良いのだろうとは思います。中2のソフトテニスがどのくらいの期間練習すれば大会で勝てるレベルになるのかわからないですし、私の場合、ソフトテニスを全く知らないからこそ純粋に楽しめた部分もあるでしょう。
つくづくスポーツものはその競技を知らない方が楽しめると感じてしまいます。
ただ、皆で部活を楽しんでいるのが見れるのは好き。楽しむだけではなく結果を出すことも求められていて、癒されるだけではなく成長の場になっているのも良かったです。

眞己の身体能力の高さについて、生活環境や持ち前の器用さがその根拠になっていますが、過去に他のスポーツをやっていたという方が説得力が感じられて個人的には好みだったかもしれません。
{/netabare}


【ちょっとだけ愚痴】
読まなくていい内容なので閉じますね☆
{netabare}
…SNSで色々と火種になる作品になってしまったなあ…私はアニメは静かに楽しみたい方なのですけれども。

監督のツイッターで2クール目が無くなった事情は読みました。
額面通りに受け取って良いのかは判断つきかねますが、続きを作りたいという気持ちは伝わってきました。2クール目が無いと決まった時には大きな方向修正は難しかったということなのかな…。
純粋に結末が見たいです。監督の掌の上なのかもしれないけど。

以前、後半がネット配信のみの作品があり、当時ちょっとやめて欲しいなと思ったんですけど。
「ハイスコアガール」は配信分も含めて2期が放送されましたが、「殺戮の天使」はMXのみでしたね。
もともと予定していた物語が同じ放送枠で見られないっていう点では私としては同じかも…。内情は色々でしょうけど。局や地域によっては2期目が放送されないとかあるから贅沢な考え方なのかもしれません。

今期の中では好きな作品だったので、是非最後までアニメ化して欲しいと思っています。{/netabare}

(2019.12.31)

投稿 : 2020/01/01
閲覧 : 291
サンキュー:

27

星合の空のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
星合の空のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

yuugetuが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ