「坂道のアポロン(TVアニメ動画)」

総合得点
86.3
感想・評価
2170
棚に入れた
10037
ランキング
200
★★★★☆ 4.0 (2170)
物語
4.0
作画
3.9
声優
3.8
音楽
4.4
キャラ
3.9

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

栞織 さんの感想・評価

★★★★★ 4.8
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 5.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

ジャズの名曲演奏が楽しい

原作の少女漫画はちらっと拝見した事があります。このアニメの絵柄よりもおおざっぱに描かれていて、かちっとしたキャラデザインに設定してくれたアニメ版は、本当にいい仕事をしていたと思います。

お話しは北九州の長崎だったと思うのですが福岡だったかも・・・・。そのあたり失念していて申し訳ないです。そこの公立高校が舞台で、時代は60年代はじめぐらいでしょうか。そこに主人公が転校してきて、そこに風来坊のようなクラスメイトがいて、一緒にジャズ演奏をはじめるというストーリーです。男二人女二人の四角関係の恋愛ドラマなのは、実写テレビドラマでよくある手法で、アニメですが実写的な作り方をしていたアニメ作品です。時代背景はこの作品も丁寧に描かれていて、その時代に青春を送った人はタイムトリップできるでしょう。街角にあった小さなライブスタジオ、売店などの風景、どれもその時代にあったものだと思います。この監督はジャズがお好きみたいで、「カーボーイビバップ」などもジャズがBGMでしたが、この作品ではライブ録音で演奏したものを、そのままアニメで演奏させるシーンがたくさん出てきます。そこが本当に見どころで、シリーズの最後の方で学祭の体育館で二人が演奏するシーンは、最高潮に盛り上がりました。ジャズのナンバーもスタンダードジャズの名曲が中心で、年齢が上の方には懐かしいものだったと思います。アニメ的にも動画でかっこよく描かれているので、Youtubeの切り出しでそこだけ見ても楽しいと思います。

お話しの方は、主人公が内省的な青年なのがよかったと思います。もうひとりの青年の方が、破天荒な性格の持ち主なので、バランスが取れていました。昔はやった言葉で船乗りの事を「マドロス」というのがありましたが、ちょうどそんな風に描かれていました。最終的には結ばれたカップルは、四人の中では一組だけになるのですが、そのオチも心温まる話になっていたと思います。高校時代の思い出のアルバムをめくっていくような、そんな甘酸っぱい懐かしい作品です。

投稿 : 2020/10/08
閲覧 : 228
サンキュー:

8

坂道のアポロンのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
坂道のアポロンのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

栞織が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ