「装甲騎兵ボトムズ ビッグバトル(OVA)」

総合得点
63.5
感想・評価
28
棚に入れた
128
ランキング
4223
★★★★☆ 3.5 (28)
物語
3.2
作画
3.5
声優
3.6
音楽
3.5
キャラ
3.7

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

tinzei さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.9
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 2.5 状態:観終わった

今作のギルティ―はゴウト

『ボトムズ』シリーズ第三作。
キリコがワイズマンを倒しクエント星が滅んだあと、フィアナとコールドスリープに入るまでの話。

時系列で見るとテレビアニメ版の後日談のような話だけど、コールドスリープに繋がるような話はなく、どちらかというとキリコのレッドショルダーだったことへの苦悩?が描かれている。ちなみにopとedはテレビアニメと一緒。


今回フィアナは寝たきりでいつもみたいに余計なことはしないけど、その分ゴウトたちがやらかす。
チェロキーは死ぬもんだと思ってたけど何だかんだ生き残ったな。


【あらすじ】
クエントが滅び、キリコはフィアナを生かすために必要なジジリウムを求めてゴウトやシャッコーたちと共にアコバという街でバトリングを見学していた。そこでゴウトの同業者でチェロキーと出会い、無敗を誇る選手ニーバとの戦いを持ち掛けられる。実はニーバはロッチナ?の指示でバララント側が開発したPSだった。ニーバは試合中にキリコを見て憎悪をたぎらせる。バララント側はキリコと共にアコバにいるというギルガメスの技術将校でかつてPS開発に携わっていたトムスの捕縛をニーバに命じる。
ゴウトはチェロキーに乗せられ戦いを受諾してしまう。一方キリコはジジリウムを買い占めた奴がいると言われ、シャッコーと共にそいつのとこに乗り込むがゴウトたちもあやかろうとついていってしまう。
キリコとシャッコーは無事潜入するがそこはギルガメス軍の秘密基地でゴウトたちを人質にとられ捕まってしまう。するとトムスが現れフィアナを引き渡せと言う。だが直後秘密基地がニーバのATに襲われトムスは攫われる。
隠れ家に帰ったキリコたちだったがフィアナがいなくなり、チェロキーからの連絡で試合を受けろと言われてしまう、しかも相手はあのニーバで地上戦艦が相手だった。ゴウトたちは申し訳なさから協力し、キリコたちは準備を開始しする。
一方バララントではニーバに帰還命令が出るが、ニーバはキリコへの憎悪からそれを拒否し、上官を殺す。実はニーバはかつてレッドショルダーの部隊に重傷を負わされ体をサイボーグ化していた。更にニーバはトムスを殺しフィアナを連れ出し利用しようとする。
試合当日、ニーバは地上戦艦と直接つながり手足のように動かせるようになる。キリコたちが出撃し、ゴウトたちも直接戦闘に加わる。ゴウト、ココナ、バニラが敵の砲撃を引き付ける隙にキリコは生身で侵入し、シャッコーもATで侵入する。だがキリコはフィアナが乗るATに襲われる、動かしているのはニーバだったがフィアナが乗ってるためうかつに攻撃できない。キリコは敵の隙を作りフィアナを救出、戦艦の屋上へ行きバニラのヘリと合流する。バニラからATを受け取り、フィアナを託す。ニーバのATと直接対決をする。苦戦するキリコだったがシャッコーが到着し形勢逆転、ATをニーバに突っ込ませ動きを封じる。戦艦が暴走を始め二人はATを捨てバニラのヘリで逃げる。戦艦はニーバを乗せたまま街に突っ込み爆発しニーバは死ぬ。
キリコはレッドショルダーのタグを捨てフィアナたちのもとへ戻る。

投稿 : 2021/06/13
閲覧 : 168
サンキュー:

0

装甲騎兵ボトムズ ビッグバトルのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
装甲騎兵ボトムズ ビッグバトルのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

tinzeiが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ