「モブサイコ100 第一回 霊とか相談所慰安旅行〜ココロ満たす癒やしの旅〜(OVA)」

総合得点
69.0
感想・評価
29
棚に入れた
128
ランキング
1874
★★★★☆ 3.7 (29)
物語
3.6
作画
3.7
声優
3.7
音楽
3.6
キャラ
3.7

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

剣道部 さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

霊幻新隆って、、、

[文量→大盛り・内容→雑談系]

【総括】
霊幻・モブ・リツ・エクボ・花沢・芹沢克也で、温泉旅行に出かける。そこで、ある事件の解決に向けて、、、というストーリー。

芹沢が「霊とか相談所」の新入社員なので、時系列的には二期の直後でしょうか。実質、彼が主人公でしたね。

私は本シリーズをずっと観てましたが、今回、(極々個人的な話なのですが)霊幻新隆について気づいたことがあって、それをレビューに書いています。よって、このOVAを観ていても観ていなくても、あまり関係ありません(笑)

《以下ネタバレ》

【視聴終了(レビュー)】
{netabare}
前々から霊幻新隆を見ていて、何か嫌いになれないというか、コイツどっかで見たことあるな~と思っていたのですが、本作観ていて気付きました。

コイツ、ウチの兄貴に似てるんだ、って(笑)

私は、自分で言うのも何ですが、昔から真面目な性格で(笑)、生徒会長やったりだとか剣道でもそこそこ有名だったりとかしていました。

それに対して兄貴は、結構ちゃらんぽらんな遊び人で、器用貧乏というか、何事にも一生懸命になれなくてフラフラしている。警察にご厄介になるような悪いことはしないけど、周りの大人からはそういう目で見られがちというか。

だから、ウチはよく、(親はそんな風に思ってないけど)世間や先生からは「弟君はしっかりしているのに、お兄ちゃんは」と言われる家庭でした。

でも、自分自身は1度も兄貴のことをダメだなんて思ったことなく、むしろ自分にはないものをもっている人だと尊敬しています。実際、ウチの兄貴は人に恵まれるというか、今も昔も、私なんかよりずっと人気者です。

私は基本、子供の頃からインドアというか活動的ではなく、休日は家でゲームしたり、本を読んだり。せいぜい、仲良い友達のところに行って、やっぱりゲームをするくらいです(今も変わらんな、ゲームがアニメに代わり、酒が追加されただけや)w

そんな私を、いつも自分勝手に引っ張り回すのが兄貴でした。まあ、雑用だったりイジりの対象だったりするのですが、私は決して、それが嫌ではなくて。むしろ、自分の知らない世界が楽しくて(兄貴の友達って、ちょっと悪い人が多くて、年上のそういう中で遊ぶのってドキドキワクワクするじゃないっすか)。

ちょうど、千原ジュニアさんと千原せいじさんみたいな間柄だったんですよね。

このアニメで言うなら、私はモブや芹沢みたいなもんです(まあ、モブみたいに凄くないので、芹沢が自分に近いかな)。

本作の中で、初めての旅行に喜んでいるモブを見て、めっちゃ共感。モブって確かに「何でもできる」けど、多分、霊幻がいなければ「何もやらない」ままだったんだよね。ああやって、多少強引にでも連れ回してくれる霊幻がいるから、モブは成長できたんです(だからモブも、師匠のことは決して侮らないし)。

芹沢に関しては、さらに共感。彼は、高い能力をもちながらも引きこもりで、「爪」に利用されていた。「爪」が悪者であることは分かりつつも、そこに依存し、自分の意思や決断を放棄していた。

ところが、そこに現れた霊幻新隆は、彼の小さな世界をぶっ壊して、社会へと彼を連れ出す。確かに霊幻も芹沢を利用しているが、「爪」との違いは、彼にもきちんと与えていることだ。

「爪」は、彼に傘を渡した。「この中は君の部屋の延長線上だと思えば良い」と。それは一見、引きこもりの彼を部屋から出すための優しい方便にも見えるが、実は、彼を社会から隔離するもので、芹沢は物理的に部屋から出られたが、精神的にはむしろ部屋に閉じ込められていたと言える(社会を彼の部屋にした)。

一方、霊幻は、「自分で考えて決めろ」と芹沢に言った。本作でも名刺を与えたり旅行に連れ出したりと、物理的な意味で、社会での居場所を作っているが、同時に、彼の精神的自立も促している。

もちろん、自身の失敗をフォローするために、後付けで格好つけただけだが(笑) でも、そこが霊幻の可愛さというか、押し付けがましくなく、完璧じゃないから、読者も視聴者も、彼の言葉を「自分の意思で」取り入れられるんだろうな。

ほんとに、霊幻新隆って良い兄貴分です。決して、親には向いていないけれど(笑)

さて、アニメとしては、芹沢が旅館と異世界を普通に行き来しているのは面白かったです。モブが、珍しく本当にモブでしたし(笑)

たまたま、「裏世界ピクニック」を観た直後に観たので、似た設定にびっくり。てか、死人も出ずに異世界に行ける温泉宿なら、むしろ人気が出そうなもんだけどね(笑)
{/netabare}

投稿 : 2021/05/23
閲覧 : 352
サンキュー:

15

モブサイコ100 第一回 霊とか相談所慰安旅行〜ココロ満たす癒やしの旅〜のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
モブサイコ100 第一回 霊とか相談所慰安旅行〜ココロ満たす癒やしの旅〜のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

剣道部が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ