「ソウナンですか?(TVアニメ動画)」

総合得点
76.4
感想・評価
541
棚に入れた
2016
ランキング
704
★★★★☆ 3.5 (541)
物語
3.5
作画
3.5
声優
3.6
音楽
3.4
キャラ
3.6

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 4.0 作画 : 3.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

地球人基礎力

かんがえさせられるさくひんであるキリッ

JKチュートリアル遭難サバイバル編。OPED除けば10分強のショート。品質は並。
※コメディです。リアリティガーご都合ガー不可。


無人島での漂流記をJKアニメにするというアイデア。全人類観るべき。サバイバル豆知識を面白がれた方はここから漫画のサバイバル(さいとうたかを)に進むのも吉。こっちはもちろんキャッキャウフフでもない真面目な作風ですが面白いです。

限界レベルのないないの女の子。なにしろ衣食住全てが無い。運良く無人島に漂着し、運良くサバイバル経験豊富な女子がいる。他の生存者の心配なんかしてる余裕なんかない。悲壮感なんかあるわけない。切羽詰まった環境ではあるが、いちいち駄々こねないとギャグにならない。

衣服も道具にするため羞恥心も捨てねばならない。序盤はヤダヤダと駄々をこねるお嬢様キャラも渋々言うことを聞くしかない。冒頭の大袈裟な下着イジリは徐々にフェードアウトさせ、なりふり構ってられないと平然と下着姿で立ち回るようになる移行の見せ方、順応の表現は実に上手い。それでいて最終回はしっかりパンチラで締めるというラストシーンが素晴らしい。これはあくまでもコメディであるという矜持でもあり、過酷な状況を生き抜いた上での人間性の回復の表現でもある。知らんけど。

女性の護身術動画が流行った時には「生半可な知識は逆に危ない」という意見もあったが、これらサバイバル知識は覚えることでの害は皆無であると思われる。頭の片隅にでも入れとけば話のネタくらいにはなるのかな。水平線って実はそこまで遠くないってのは地上でも使えるネタでしょう。

最後の話はいい話とネタ話をやりたいがための無理矢理感は感じる。あそこまでの致命的なミスをするのは流石にちょっと不自然。オチをつけるためにはああするしかないとは思うのでアレでいいんですけどね。


EDはぜひフルで聞いて欲しい逸品。



いきるということ

「死因の1位が自殺って日本はホントに終わってる」

そうでしょうか。どこかみたく爆死や餓死の方が良いですか。下痢でも死ねます。昔の日本で言っても暴力での失血死や子供の過労死、虫歯なんかでも簡単に死んでたでしょう。今の日本は弱者が「簡単には」死ななくなったってだけ。


「まずは自分を最優先」

親父さんの教えはどこでどう生きるにしろ通用する珠玉の名言ばかり。
それをここまで面白おかしく見せられるってやっぱアニメっていいなと思いました。


コレみて嫌いなモノも躊躇なく食べられるようになりました!
何食べるにしてもセミ食うよりよっぽどマシです!

投稿 : 2021/07/09
閲覧 : 211

ソウナンですか?のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
ソウナンですか?のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

ページの先頭へ