「死神坊ちゃんと黒メイド(TVアニメ動画)」

総合得点
73.1
感想・評価
260
棚に入れた
838
ランキング
1029
★★★★☆ 3.6 (260)
物語
3.6
作画
3.5
声優
3.7
音楽
3.6
キャラ
3.7

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

テナ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 4.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:----

触れられなくとも

触れた者の生命力を奪う呪いを与えられた坊ちゃんと、彼に付き従う黒メイドの話

触れた者が人間だろうと動物でも植物でも……
命ある者の命を触れるだけで奪ってしまう。
この呪いは辛いですね。

1つ目は人から避けられてしまいます。
昔、仲良かった友人にもビビられて化け物と呼ばれて……自分が望んでもいない力で彼は周りから避けられ怖がれてしまう。
でも、それは当然の事でしょう。
触れられたら死んでしまう……そこに悪意などなくても万が一触れたとしたら……

2つ目は恐怖
そんな手が少し触れただけで掠っただけで命を奪ってしまう。
それは毎日が恐怖でしょう。
知らない人でも大切な人でも無差別に命を奪う手……
それは毎日が気が抜けませんよね。
坊ちゃんからすれば、凄く不安でしょう……


でも、それでも坊ちゃんは孤独にはなりません。
何故なら理解者が居ます。
黒メイドのアリス。
アリスは何故、坊ちゃんの傍にいるのか……恋心ってのは勿論ですけど、それ以外にもきっと……例えば、彼女は昔虐められて居ました。
きっと、その頃は悲しかったし辛かったと思います。

でも、そんな時に側にいてくれたのは坊ちゃん。
彼はアリスの手を取り「僕の友達が酷い事をしてごめんね」と謝ります。
人は辛い時に寂しい時に誰かの優しさに触れたら、救われる時があります。
別に手を差し伸べた人は当然で当たり前の事をしているだけで、そんな事には気が付かないでしょうね。

でも、何でもない言葉が、行動が、気持ちが、嬉しいと想える……
アリスは、きっとその時に坊ちゃんの優しさに助けられたのかな?って。
だから、触れられなくても傍に居る事を選んだのかな?って。

アリスが何故黒メイドなのかって少し考えたのですが、よく解りませんでした(*꒪꒫꒪)

なので、私なりの考えですが、以前別のアニメの「櫻子さんの下には死体が埋まっている」ってアニメで……

「黒は死の色と思われがちだが、本当は違うんだ、黒はね……心理学上でいえば、強くなりたい、戦いたい、死や恐怖から逃れたいと、そうもがき足掻くものの切望から生まれる色なんだよ。黒は絶望じゃないんだ希望なんだよ、生きたい者の色なんだ。」

黒はイメージから縁起が悪いイメージだと言われて居ます。
でも、私はこのセリフは、この作品をみて凄く心に残って居て、アリスが何故黒メイドなのか……を考えた時に出てきたのが、このセリフ。

坊ちゃんは、死と毎日戦っています。
それでも、アリスは一緒に坊ちゃんと傍に寄り添い戦いたいって気持ちもある、黒メイド、なのかな?ってw


この作品の、主人公の坊ちゃんが背負わされた物は残酷です……
友達や両親からも拒絶されて、ただ1人で大きな屋敷に住まわされて……
それでも、坊ちゃんには傍に居てくれる人達が居ます。

アリスや執事や魔女に妹。
坊ちゃんの傍に居てくれる。
坊ちゃんの能力を見て怖がるのではなく、坊ちゃん自身を見て一緒に居てくれる。

さて、坊ちゃんとアリスの出会にも凄く考えさせられました。
呪いで、孤独になった坊ちゃんを尋ねて来たアリス。
坊ちゃんはアリスに屋敷を出るように言います。

坊ちゃんの心情からみて、きっと怖かった。
1つは一緒に居ると自分の手でアリスに触れて殺してしまうかもしれない。

もぅ、1つそれは…………
坊ちゃんは呪いで家族からも使用人からも友達からも見放された……誰も信用出来ない世界で、唯一付いてきてくれたのが執事さん。
それでも、近しい人から嫌われ怖がられ隔離されて追い込まれて……
本来なら側にいてくれる人達に否定されて頼れず苦しみも悲しみも何一つ理解して貰えない世界の何を……誰を信じろと言うのでしょうか?

きっと、これから出会う人も自分を否定するだろう……生涯独りぼっちの人生で終える。
そんな運命は泣いても喚いても暴れても変わらない…………
きっと、坊ちゃんの抱えた孤独ってこんな気持ちだと思います。

そんな時にアリスが現れる。
彼女は坊ちゃんのお世話がしたくて力になりたくて来てくれた。
きっと坊ちゃんは嬉しかったと思う。
でも、それ以上に怖かったと思う。

全ての人が否定した自分を一人の人が、優しく手を差し伸べてくれようとする。
坊ちゃんは、きっと不審に思ったと思います。
知り合いみたいだけど、何故?目的は?と疑ってしまう。

当然です。
それだけ周りから酷い扱いを受けていたのですから……
そして1番怖い事、それは心を許した途端に拒絶されてしまう事。
だから中々素直になれなくて、態度を悪くしてしまう。

だから、坊ちゃんがアリスに出した条件とか嫌がらせ?みたいになったけど、アリスの事を考えてって理由も勿論あって、それでも嫌な顔せず笑顔で坊ちゃんに接するアリスも素敵でした。

アリスには一目で坊ちゃんの優しい目は変わっていなくて、言葉は必至に酷い事を言ってるけど、性格の根本にある優しさが溢れているのが伝わった。
だから、そうして他人を遠ざけて孤独で防御しようとする坊ちゃんに少しでも寄り添い支えたいって気持ちが強かったのかな?って。

でも……アリスも相当キツかったと思う。
その言葉や態度に隠された優しさが見えても、やっぱり大切な人に突き放される言葉って凄く辛いって思います。
それが、嘘や強がりで理由が解ったとしても大切な人から発せられた言葉ってだけで充分に。
ドアに持たれ掛かるアリスをみた時にそれを感じました。

坊ちゃんはアリスが出ていかないからと、吹雪の中屋敷を抜け出し、途中死のうと考えます。
あの年の男が周りから否定されて呪いをかけられてしまう。
大人でも辛い状況だし、やっぱりそう考えちゃうのも凄く解ります。

そんな中、アリスが坊ちゃんを助けに来ます。
彼女は過去に坊ちゃんに救われた事があるからそれに感謝して、坊ちゃんの側にいて支えようとしてくれようと駆けつけてくれたとの事。

そうして、坊ちゃんとアリスの日々が始まった。


坊ちゃんの友達ザインは魔女会のボスから同じ魔女のカフを人質に取られてしまいます。
その頃、アリスが昔の御屋敷の日誌を手に入れていて、その日誌には呪いを解くヒントがあるかもしれないと言われてました。

それに気付いたボスがザインに日誌を処分するように命じます。
人質を取られたザインは日誌を手にするも坊ちゃんに見つかり事情を話すと坊ちゃんは処分するように言います。

坊ちゃんは呪いで誰かを失う恐怖を知っている。
例え呪いの解き方が書いてあるかもしれない日誌だとしても、友達であるザインとカフの方が大切だから選べた決断だと思います。

坊ちゃんはザインとカフが自分の呪いを気にせずに友達として接してくれるのが嬉しかった。
彼は友達の大切さを本当に理解しているんだと思いました。

例え喉から手が出るほど欲しい情報だとしても、友達で居てくれる人達を犠牲にして手に入れた情報に何の価値があるのだろうか?
呪いで人の絆の大切さをしる坊ちゃんだからこそ彼はザインを許せ事が出来たのです。

母親との話。

伝統ある家柄……
坊ちゃんはアリスが好きで結婚したいと考えているけど庶民である使用人アリスとの結婚を反対されてしまいます。

自由恋愛出来ない家柄……今どきあるのかな?とは思いますが0ではないと思います。

結局、家を繁栄させなければならないのも解るし、伝統とか代々受け継がれた物とか色々あるのも解ります。

でも、その繁栄とか伝統が子供達の自由を縛り付ける物であってはいけないって思います。
お母さんからすれば、そのプレッシャーとか重圧とかあるのかもしれないし、お母さんも望まぬ結婚をさせられたのかもしれないけど、それならその辛さや大変さが解るなら、子供達に押し付けていい理由にはならないと思います。

それじゃ繁栄しないじゃんって言われたら終わりだけど、自由を縛り付けて繁栄した家柄にどれほど価値があるのだろうかな?って。

だから、坊ちゃんが反対された時に反論したのは心がスッキリしました。
私なら、じゃそんな家要らないよ!って思ったけど、坊ちゃんはそんな事言いませんでした。

何故なら坊ちゃんは、それを言ってしまえばその重責を弟のウォルターに押し付ける結果にしかならないからです。
これだって、坊ちゃんが人を大切にしている証だと思いました。

で、反論されたお母さんは喜びます。
このお母さんは、酷い様にも見えますが別館に住まわせているのは、沢山使用人が居て、家族がいる本館で一緒に住ませても万が一が起きれば、坊ちゃんも傷つくし触れてしまった人は死んでしまう。

だから、大きな屋敷に使用人を最小限にして住まわせている。
坊ちゃんに家を継がせようとしたり、母に反抗出来るようになって成長に喜んだりと、実は息子の事を考えているのかな?って思いました。

厳しく接するのも、坊ちゃんが寂しくなって家に戻りたくならないようにする為?
妹のヴィオラが別館に行くのを止めようとするのは、万が一の自体を恐れて?

あくまでも、私の予測で原作未読なので間違えてるかもしれませんが、そんなお母さんならいいなぁ〜と思えたシーンでした。

さて、この作品もまた謎が多いけど謎の中心はアリスの母でしょうか?
2期が決まったので楽しみに待ちたいと思います(◍´꒳`)bᴼᴷ

投稿 : 2021/09/20
閲覧 : 156
サンキュー:

18

死神坊ちゃんと黒メイドのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
死神坊ちゃんと黒メイドのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

テナが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ